ネタ「Kindleを落として不正利用された」

http://d.hatena.ne.jp/hagex/20130126/p4
真偽はともかく,参考になるのでメモ.

どうも、昨日の通勤帰りにKindle PW3Gを落としてしまったらしい。
1日たった、今日の夜、パソコンでEメールを確認したら、知らない間に不正にセクシー系の電子書籍が200冊以上、金額で10万円以上購入されてしまっていた。
もちろん、通勤鞄にキンドルの姿はなし。

後知恵だけど,無くしたと分かった時点で速やかにamazonの管理画面*1にアクセスして,該当端末の「登録の解除」を実行すべきだった.もし後で勘違いだと分かったとしても再登録は簡単なので特に問題は無い.*2
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=200894610#lost

ペアレンタルコントロールや起動パスワードを設定するのが安全だけど,面倒だというのも事実.それを入れちゃうとKindleの手軽さが台無しになるからね.「落としたら困るから、サイフに鍵かけろ」的な議論だ.

紛失した等で不正利用に気付いたら

  1. Amazonのサイトに行ってMy Kindle-端末の管理から、該当の端末を解除する
  2. Amazonカスタマーサービスに連絡する
  3. 警察に被害届けを出す
  4. クレジットカード会社に連絡する:オンライン・プロテクション等の不正ネットショピング保障が付いていれば全額救済してもらえる可能性あり

さきほど、やっとカスタマーセンターと電話で話ができ、不正購入された分は、返金してもらえることになりました。時間はかかったけど、この夜中に、センターのお兄さんは、やさしく対応してくれました。
これでやっと眠れそうです。

明るくなったら、警察に紛失届けを出しにいきます。

購入履歴を見れば,明らかにそれまでと購入傾向が違っているし,一日で購入する本の量も異常.しかもサーバー側から端末削除済みならば,不正利用の可能性が高いと判断してくれるわな.


もしこれが200冊でなく10冊で,しかも傾向がこれまでと似たような技術書とかだったら,はたして納得してくれるか自信はない.*3


あとKindleには各端末固有のシリアル番号があるので,無理矢理端末のシリアル番号を書き換えない限りは盗難にあったKindle端末はブラックリストに登録されて,二度と使えなくなるんじゃ無いのかな?

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hagex/20130126/p4

  • id:typex2 Kindleで不正購入された分はAmazonに返金して貰えるみたいだけど、Kindleのセキュリティが甘いのが本質的な問題だと思う。お金の関わることは、利便性よりも重要なことはある。

いや違う.

  • 起動パスワードは昔からあった.*4
  • Kindle Paperwhiteだと初期状態からペアレンタルコントロールは導入されてるので,ブラウザ,Kindleストア,クラウドについて個別セキュリティ設定は可能.するしないはユーザーが選択できる.*5
  • Kindle Fire HDも同じ.
  • Kindle Touchもこの前のファームウェアアップデートで,Paperwhiteとほぼ同様なペアレンタルコントロールが導入された.*6
  • Kindle3もKindle Touchと同様.(たしかKindle Touchより導入されたのは前だったはず.) *7

http://daisukeblog.com/?p=1960

  • id:ophites Kindlesony readerと違って、パスワード無しの1cllckで電子書籍買えるからなぁ。買う時は便利なんだけど、落とすとやばいよね。

「買える」はそうだけど,結局システム的にも払い戻しはあるので,不正使用の場合は個別対応で払い戻すんじゃないかな.


全体のリスクと利便性を考えると,そういう対応もありだろう.クレジットカードやSuicaなどと同じ.*8

*1:Amazonの左上のメニュー → Kindle → My Kindle 下の「端末の管理」.

*2:にしてもセクシー系の電子書籍って,そんなにあったのか??しかもKindle Paperwhiteはモノクロだしねえ.うーん.

*3:或いはシリーズ物のマンガ50冊とか.

*4:数字のみ.起動時に頻繁に入力するわけだから,複雑な文字を入力するのは非現実的.

*5:こっちはアルファベット可.記号もできそうだけど,避けた方が無難そう.

*6:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130114/p2

*7: https://kdp.amazon.co.jp/community/thread.jspa?messageID=323620 http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html?nodeId=200529700

*8:そういう意味においても迅速な対応が重要.特に登録解除は遅くても一両日中くらいにすべきだろうなあ.