「なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版)」

http://ascii.jp/elem/000/000/760/760389/
メモ.
「毎週木曜日の夕方を目安に更新される予定」だそうです.

第一回

http://ascii.jp/elem/000/000/759/759037/

――……いえ、大丈夫です。話変わりまして、入ってはいけない会社、やばい会社はどう見分けたらいいですか?

知名度の割に社員や拠点数が多すぎる会社。
どことは言わないけど資本金一億で社員数○千人、全国○十拠点とか明らかに変だから。

――ちなみに御社(スルガシステム)はどうでしょう? その範疇に入りますか?

うち? うちなんか全然プチブラックよ。真のブラックは語る前に社員が入れ替わってるし。あはははは。

……相変わらず,無駄にリアリティが高くて洒落にならない.

―― (………)室見さんが最近やった仕事ですごいやつを教えてください。

えーと、「十年保つインフラを作って欲しい」と言われてB2Bサイト構築したらリリース半年後に「事業撤退するんで廃棄」って言われたとき。リースや回線の違約金で構築費と同じくらい支払い発生してたわ。さすがに開いた口がふさがらなかったけど、大会社相手だとたまにあるのよねぇ。

※本コメントはフィクションであり実在の案件・プロジェクトとはなんの関係もありません。ないんですってば。

はははははははは,ハァ.

――ちなみにですが、ぶっちゃけ女子はいますか?

女子はあんまり見ないわねぇ。たまにいてもすぐ転職しちゃったりして。残るのは100人に2〜3人くらい?
あ、ちなみに大体既婚だから。

<SEに欠かせないキーワード>

http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/bank_1006a.php
こんなのも昔からあった.ついでなのでメモ.

残業
手当は出ません。

休日出勤
休日? なにそれ、うまいの?

OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
先生! 僕の翻訳ソフトが「ほったらかし」と訳してきます!

納期
客が明日入れろと言い出したら、それが納期です。

仕様
提案書に書いてある内容は仕様『案』に過ぎません。受注してからが本当の仕様策定フェイズ。

営業
敵。

協力会社
敵。

クライアント
ラスボス。

だいたい合ってる.