「PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者が逮捕」

http://security.slashdot.jp/story/13/02/10/0230217/
http://getnews.jp/archives/289320
http://d.hatena.ne.jp/next49/20130211/p1
メモ.

現段階で発表されてる物を見ると,警察の主張は根拠に乏しいんだよなあ.猫好きが猫の写真を撮ることも,ネコに触ることも何一つ違法性はないわけだし.IT業界に勤めてるのだって犯罪じゃないし.IT業界がブラックなのは,なにも労働者のせいじゃないぞ.


可能性としては,

  • 彼が犯人.
    • 警察に逮捕して貰うのが目的の一つ.(注目されたかった?)
    • かなり間抜け OR 今までの成功で気が大きくなっていた.
    • 既に証拠は抹消済み.わざと逮捕されて,証拠不十分で釈放.警察の鼻を明かすのが目的
  • 彼は誰かに首輪を付けるように頼まれただけ.中身は何も知らなかった.
  • 真犯人は別にいて,SDカードに書いた中身はウソ.*1 *2
    • 単なるミスリード.彼は運が悪く,警察のイメージする「怪しい人間」に偶然該当していたために誤認逮捕.
    • 彼をはめるのが目的の一つ.(彼個人への悪意 or 警察への嫌がらせ目的?)
    • 彼のPCにウイルスが偶然感染.真犯人は彼のPCより得た情報を利用して,警察を罠にはめた.

などが思いつく.


現段階だと「IT業界に勤めていてプログラミングができて且つ猫好きなどの特徴を持つ,警察が「怪しい」と考え,罪をなすり付けやすい相手を選んで魔女裁判を実行した」という可能性もなきにしもあらず.*3 *4今までの自白強要事件とかと合わせて考えると,新たな冤罪事件の始まりという可能性も捨てきれないんだよなあ.警察のリークとか逮捕前のマスゴミの盗撮とか見てると反吐が出る.

もちろん単純に犯人がバカで逮捕されたという可能性もある.だがそうでない可能性も捨てきれない.

いずれにせよ,彼が真犯人で且つ確たる証拠が見つからないかぎりは,またも警察(とマスゴミ)の大失態となるということを,警察やマスゴミは自覚しているんだろうか?*5実はすごく危ない橋を渡っているんだぞ.*6


遠隔操作ウイルスを使い、無実の人を罪に陥れる。4人の誤認逮捕者を出した事件で逮捕されたのは

その自白強要冤罪事件を起こしたのは警察でしょうに.人のせいにすんな.


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1750174.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130210/455421/
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130211/crm13021100440000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130210/crm13021013070013-n1.htm
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130210/t10015420861000.html

「PC遠隔操作事件 押収PCに自作も 遠隔操作ウイルスも作成か」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00240346.html
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1750416.html

パソコンの遠隔操作事件で、逮捕された男の自宅から押収されたパソコンに自作のものが含まれていたことがわかり、警視庁などは、IT技術に精通した男が、遠隔操作ウイルスも作成したとみて調べている。
警視庁などの捜査本部は10日、片山祐輔容疑者(30)の東京・江東区の自宅を家宅捜索し、4台のパソコンを押収したが、このうちの2台は、自分で作ったものだったという。片山容疑者が勤めていたIT関連会社社長は「(片山容疑者の印象は)とにかくパソコンと触れたい、四六時中。家に帰っても、PCをいじってれば満足みたいな」と話した。捜査本部は、一連の事件に使われた遠隔操作ウイルスは、オリジナルのものとみていて、IT技術に精通した片山容疑者が、自分でウイルスを作成していたものとみている。

....orz


プログラミングと黒魔法の違いも分からない記者というのは,どうやらマジで存在するらしい.

*1:「無実の事件に巻き込まれ、人生の大幅な軌道修正をさせられた」など.

*2:こっちの可能性だと,警察はまんまと犯人に踊らされたことになる.警察がまともなら,まさか犯人の書いた物を鵜呑みにするとも思えないけどね.

*3:「無実の事件に巻き込まれ、人生の大幅な軌道修正をさせられた」と書かれていた内容を鵜呑みにして,前科のある人で,かつ職業がプログラマーのような「怪しい職業」で,背格好が監視カメラに写った人物と似ている人を抽出して,その中からそれっぽい人を選んだら彼だったとかね.まさか首都圏に住むの数千万人全員から洗い出したとは考えにくいので,そういう方法で絞り込んだ中から抽出したと考えた方が筋は通る.
推理小説なら犯人は登場人物の中にいるのがルールなので消去法でもいいんだけど,現実だと犯人が登場してくれてる保証はないんだよね.

*4:監視カメラの映像くらいなら,ちょっと変装したり服装を変えるだけでも誤魔化せるんじゃないか?リバーシブルの上着を逆にして、違う帽子を被って,眼鏡をかける.荷物はコインロッカーにでもあずけておけばいい.もちろん犯人が間抜けで,そこまで思いつかなかった可能性もあるけど.

*5:この場合の証拠とは,たとえば開発中のウイルスのソースコード.それ以外だと直接の証拠はないに等しい.ソースコードくらいならどこかに隠すのは難しくないし,逮捕前に警察のリークでマスコミが動いてたくらいだから,その時点で気付かれてソースコードを削除してたら警察の負け.というか自滅.

*6:というか,警察は今までの失敗から何も学んでないのか.こいつら学習能力0なの?