PC遠隔操作ウイルス事件の容疑者逮捕(その3)

メモ.展開が早いし,量が多くてフォローしきれん.

遠隔操作ウィルス事件の容疑者が、C#での開発経験が無かった可能性

http://togetter.com/li/456852
http://developers.slashdot.jp/story/13/02/16/0918227/

乗っ取られたと考えることにする
(1)乗っ取り準備期間
犯人は、11月時点で、容疑者の行動を監視していたことになります。このことから、今回は数時間とか数日というタイムスケールではなくもっと長い期間をかけて、多数のパソコンの走査を行うことができたということになります。
(長いので以下略)

http://developers.slashdot.jp/comments.pl?sid=593305&cid=2326703

こういう可能性が十分に考えられて,検察は「そういうことはなかった」ということを立証しなければならない.

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/456852
  • id:woods 「使えない」ことを証明するのは難しくても「使える」ことは証明可能で、「疑わしきは被告人の利益」判定すべき。さて警察は次に何をするべきか。
  • id:gasparl むしろここに警察は突っ込まずに逮捕したの?
  • id:angelica4ro プログラム言語なんて何でも一緒、とか思ってたりしないよね・・・?>警察とマスコミ
  • id:nanoha3 警察にとってもマスコミにとっても、プログラムはプログラムだし、ソースコードソースコード()なんだろうなーw
  • id:rzio C#をアンインストールした、ではバレる。アンインストールは完全に消してくれるわけじゃないから。HDDを初期化した場合は、ちょっとわからない。言語の違いについてはBASICとLISPを比べれば非プログラマでもわかるかな…
  • id:d5884 実際ちょっとかじった程度でも動くものが作れちゃうのが VS(+C#) の凄い所だとはおもう。今回のソースがどんな程度なのか見てないからなんともいえないけど。
  • id:lenore .netは学び易いけど、わざわざド素人が2chで即興でコード書いて配布しないでしょう。ただ、単に真犯人に乗っかっただけのバカという可能性はある。ソースコード見せて。
  • id:Dryad 仮に偽証だとしても、周到に痕跡を消してるだろうし、この主張をひっくり返すのは大変だろうな。/ていうか、江ノ島に居た前科持ちプログラマ、以外の証拠って公表されてないよね?
  • id:ozric 開発環境と開発経験、そしてそれを結びつけるデータが警察からは出てきてないのではと……。
  • id:da-yoshi 普通に考えて、ウィルス作成レベルのプログラミング技術を「習得していない」と嘘をつき続けるのは困難だと、職業PGとして思う
  • id:toycan2004 PCごと破棄したのでなければC#入れた痕跡は普通残ると思う。完全削除をするなら他のソフトを入れた履歴まで一緒くたに消えるのがMS製品でしょ?まぁC#で作られたツールを使ったって落ちの可能性もあるんだが
  • id:moondriver (今回の容疑者が真犯人であろうとなかろうと)一般論として、「誤認逮捕したから次は慎重に」ではなくて、むしろ「失地回復のための挽回を」と強引な手法になるというのはありがちなのかなぁとは思ってる
  • id:tetsuya_m まぁ、例の山に行ったのと江ノ島の猫と接点があったという状況証拠しかないので蓋然性は感じられてもまだ誤認逮捕の可能性はあるよなぁ。可能性なら真犯人とグルでわざと誤認逮捕させた可能性だってある。
  • id:SiroKuro C か Java ができるなら C# も簡単、なんて言ってる奴は出直してこい。C# と最も似ているのは Delphi だ。

容疑者が使っていたのはJava

http://togetter.com/li/458705
「本当なら大問題」って煽ってるけど,そんなことはない.単に「開発不可能ではないかもしれない」ってだけで,「犯人である」という証拠は未だにない.

それと判明っていうか,それは警察が真っ先に捜査して公表すべき部分でしょうに.

Javaが使えるならC#も使えたかもしれないけど,それを立証するのは検察の責任.
C#の仕事をやってたとかVC++なら使えるとか,事前に行われていたはずの裏付け捜査の結果を見せて貰いましょう.

片山容疑者の関連先でウイルス作成か 米サーバーに痕跡

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130216/crm13021611570007-n1.htm
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130220/t10015644141000.html

遠隔操作ウイルス事件で、米国にあるサーバーに遠隔操作ウイルスが保管され、IT関連会社社員、片山祐輔容疑者(30)の関連先でウイルスが作成されたことを示す情報が残っていたことが16日、捜査関係者への取材で分かった。保管先を捜索した米連邦捜査局FBI)から1月初旬、警視庁などの合同捜査本部に情報提供があった。

うーん,そんな重要なことが今まで明らかになっていなかったの?それとも,これもミスリード

どういう解析したのかしらんけど,それって偽装不可能なものなのか?

それに仮にこれが本物だとしても,それで言えるのは「その会社内部の誰か」程度までだよね.最低でもかつての同僚が彼をはめたという可能性も想定して捜査を進めなければならないはず.


にしても,ウイルスのビルドを派遣先(?)の会社のマシンでやるかなあ...なんか,未だに犯人像が掴めないんだよね.

  • id:junmyk 「会社のパソコンから送られたことを示す情報」←これが何なのかによって価値が大きく変わるニュース。識別情報の一意性によって、確証も大幅に変化するよな。
  • id:eriotto するってぇとアレかい?犯人はわざわざ自分の会社の証明書でウイルスに署名したってことかい?アホか、FBIつけときゃ箔がつくとでも思のかな?そもそもこんな案件、どんなアホ面さげてFBIに相談するんだよ
  • id:okra2 すべてのウイルスに片山容疑者が働いていた会社のパソコンから送られたことを示す情報/いやあの。それだけだとここまでの冤罪だった案件もそうだったわけで。具体的に何の事?
  • id:qouroquis 報道機関を使って、クロに近いという心証を与えることで、捜査・取り調べ手法に対する批判を封じ込めようという当局の意図が透けて見える。こういう報道のあり方は厳しく弾劾されるべき。
http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20130220/t10015644141000.html

片山容疑者の弁護士、無罪「確信」…PC遠隔操作事件

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20130217-OHT1T00037.htm

遠隔操作ウイルス事件で、威力業務妨害容疑で逮捕されたIT関連会社社員の片山祐輔容疑者(30)の弁護人を務める佐藤博史弁護士(64)は16日、スポーツ報知の取材に応じ「日がたつにつれて(無罪を)確信している」と語った。

 佐藤弁護士はこの日午後、片山容疑者と約2時間接見。15日午後以降は警察による取り調べが行われておらず、容疑者との雑談のみになっている状況を明かし「捜査が手詰まりになっているのでは」と指摘した。また、片山容疑者が江の島で猫に記録媒体付きの首輪を付ける瞬間の映像を持っているとしながら明らかにしない警察に対して「映像があるというならば出してほしい、と言うと『…』という状態になってしまう」と述べ、証拠の存在自体が疑わしいとの認識を示した。

 更に、10日に逮捕されて以来、いまだに検察官による取り調べが行われていないことについて「検察が(誤認逮捕だった場合の)責任を取ろうとしていないのではないか」とも指摘。初めて容疑者と接した印象として「極めてコミュニケーションが取りやすい素直な人。江の島へ行ったことや問題のサイトにアクセスしたことなど、自分に不利なことでも認めて答えているし、躊躇(ちゅうちょ)するようなところがない」と語った。

 捜査関係者によると、片山容疑者は取り調べに「江の島で猫の写真は撮ったが、首輪は絶対に付けていません」と述べ、容疑については「全く身に覚えがない」と否認している。容疑者が猫に近づく様子が写ったカメラ画像が逮捕の決め手になったが、首輪をはめる瞬間が開示されてないため、捜査幹部は「決定的な証拠がないと思っているのだろう」とみている。

 足利事件菅家利和さんの主任弁護人も務めた佐藤弁護士は「足利事件や、この事件で誤認逮捕者が出た教訓が生かされていない」と強調。17日以降の取り調べに応じる条件として、すべて録画するよう求めていく方針だという。

概ね同意見.

片山容疑者「真犯人が自分の無実の罪はらして」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130217-OYT1T00210.htm
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751148.html

接見した佐藤博史弁護士らが16日、報道陣に明らかにした。事件への関与は依然として否認しているという。

 捜査関係者によると、名古屋市の会社のパソコンは遠隔操作型ウイルスに感染し、無料レンタル掲示板を介して操られていたという。「犯行指令」の大半でTorが使われていたほか、片山容疑者が派遣されていた東京都港区の不動産関連会社のパソコンから掲示板に接続していた記録も一部で見つかった。

 佐藤弁護士が無料掲示板について尋ねたところ、片山容疑者は閲覧したことがあるとした上で、「Torを使わずに見たこともあるかもしれない」とも話したという。

 また、昨年11月に報道各社などに届いた「自殺予告メール」に写真が添付されていたアニメキャラクターの人形については大手ネット通販サイトを挙げ、「2011年末に同じ人形を買ったが、その後、捨ててしまった」と説明したという。

 片山容疑者は事件への関与を一貫して否認し、「(報道機関などに)真犯人が再度メールを送って、自分の無実の罪をはらしてほしい」と話しているという。

【PC遠隔操作事件】被疑者の素顔を弁護人に聞く

http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/
これは必読.

ーー江ノ島で猫の写真を撮ったカメラはどうなりましたか。

その時使っていたのは富士通製のスマホですが、新機種に買い換えて、1月の中旬にショップで売っています。ネットの方が安いので、ネットで新機種を買い、古いものはショップに持って行ったところ、店員が初期化して引き取ったそうです。もし、彼が真犯人であれば、自分で入念に初期化するはずでしょう。この時に彼は、すでに警察に尾行されていて、売ったスマホはすぐに警察が回収したようです。

ここも違和感を持った部分だった.*1もし自分が犯人ならば,犯罪に使うための写真撮影にスマフォなんて使わない.

適当な安物の中古カメラを店頭で現金で買ってきて,古いSDカードを入れて撮影してデータを抜き取った後はカードもカメラも粉々に砕いて他のゴミに混ぜて捨ててしまう.特にSDカードは中のチップも含めて念入りに処分する.*2 *3

スマホを使った上にそれを中古ショップに売却するなんて,もし真犯人だとすると実に間が抜けてるんだ.


或いは実は狡猾な真犯人で,裏をかいてスマホを売ったのはダミーで,他に犯行に使ったカメラを別に所持していた可能性もある.しかしそうだとしても,やっぱり警察の大チョンボになる.

ーー警察は猫の写真を復元したと報じられています。ならば、彼に示して説明を求めるのが普通だと思うのですが。

彼には示されていません。彼は、犯人が送った写真が自分のスマホの中にあるわけはない、と言っています。復元したとして本人に示されたのは、友人とコスプレをやる所に行って、鎧かぶとをつけてポーズを撮っている写真など、事件に無関係の3点だけです。

実は、問題のウィルス「iesys.exeアイシス・エグゼ)」に使われたプログラミング言語はC#ですが、彼は「僕はC#は使えない」と言うんですね。ところが、警察が最初に取った身上調書に、彼が使えるプログラミング言語が列挙してあり、その中にC#が入っていたそうです。彼は、C#は他人が書いたプログラムがあって、それが実行できるかどうか確かめろと言われて確かめたことはあるが、自分では書けない、と説明したそうです。そういう大事なことをさりげなく調書に入れ込もうとしていたことが分かったので、調書ができる時のやりとりはちゃんと記録してもらわないと危ない、と思いました。

これは酷い……

えっと,ひょっとして公文書偽造じゃないの?

ーー彼が普段使っていたプログラミング言語は何ですか。

Javaです。

ーーC++はどうですか。

専門学校の時に資格は取ったと言っていました。

微妙なラインではある.プライベートで習得した可能性もあるかもしれない.

しかしいずれにせよ使えることを証明するのは検察の仕事だ.まあガンバレ.

ーー前の事件の時と姓を変えたのは何故ですか。

彼の名前を検索すると、いつまで経っても事件のことが出てきて、これでは就職できないと気にしたからです。両親が協力し、分籍して彼だけの戸籍を作ったんです。そして、今度こういうことになって、彼は「これからどうやって日本で生きていけばいいんだろう」と悩んでいます。

とりあえずマスコミは責任を取るべき.*4

http://b.hatena.ne.jp/entry/bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130219-00023545/
  • id:koma2ug 取り調べ目的で逮捕したようには見えない。PC関連機器一式から隔離して押収することが目的で、こうやって拘留してる間に何か捏造証拠品を仕込んでいるのでは?

ここまで言われて,やりかねないと思われる警察って一体...

  • id:shiba-710 江川紹子さんの良記事。確かに、逮捕当時の新聞(http://t.asahi.com/9py9)には「防犯カメラに猫に首輪をつける様子」とある。ここに関してだんまりを決め込むようでは警察もマスコミもとうてい信用は回復できないよなあ。

1月3日の午後3時ごろ、1人の男が猫に近づき、まもなく立ち去ると、猫の首に首輪が取り付けられていた。この男とよく似た男がその後、バイクで東京都江東区に移動していたことが、道路周辺の防犯カメラの映像などからわかった。

http://www.asahi.com/national/update/0211/TKY201302100272.html
  • id:daisuk-com NHKは警察の自白強要や証拠の捏造、裁判のあり方など、頻繁に時事口論を始め様々な番組作っているのに、今回の事件でひっくり返して残念でならない。winny裁判の時も感じたが、NHKはネット犯罪だと別人格になる。
  • id:mark_temper またろくに証拠もないのに見込みで逮捕まで持って行った可能性。メディアにリークして逮捕前の映像を撮らせているのも酷い。取り調べの録画を警察が拒否しているのも、何度痴態を繰り返す気だ。
  • id:nippondanji 冤罪だったらどうやって補償するんだ。実名報道までされて被害甚大だろ。
  • id:tail_y 応援したくなる記事。戸籍のくだりが大変だ、ちょっと怒って、飲み屋で言うなら問題ない発言をしただけで、ここまで大事になるネットって怖い。というか日本怖いね。
  • id:hobo_king じっくりと経緯を見守って行きたいが、どちらに転んだとしても警察の情報リークと容疑者の実名を出すメディアの異常性は絶対に消えない。今やこの2つはただの怪しい私刑組織になりつつある。
  • id:onotom まだまだ真相は明らかではないけど、これを読むかぎりでは警察も報道も危ない橋を渡っているという印象。つーかたとえクロであっても報道の名を借りたブレーキの壊れたエンタメ私刑合戦はトチ狂ってるとしか思えん。
  • id:tokoroten999 こういうのは結果じゃなくて手続きが大事なんで、真犯人かどうかではあまり問題ではなく、警察と報道のあり方の検証が必要。しかしこの話が虚偽でないとすると警察は何も反省しとらんね……
  • id:toshi20 あくまで弁護人の話なので容疑者が真犯人なのかどうかについては言及できないけど、警察の対応が前回の教訓を生かしてないということがはっきりと読み取れて、正直言葉がない。ひどすぎる。
  • id:lncln 真相は留保した上で見ても、警察とマスコミが、過去の冤罪事件や本件の他の被害者の反省をしてないという点で罪悪ではないかと思う。
  • id:Dersu この記事を鵜呑みにするなら、警察は負けを取り戻そうとしてさらに負けるギャンブラー状態か。悲しいけど、負けは負けなんだよな。まずそれを受け入れないと
  • id:nextworker 誤認と認めて釈放するときでも捨て台詞言う。「そもそも間際らしい行動してるのが悪いんだ。前科者は大人しくしてりゃいいんだ」みたいな。そんな話を聞いたことある。

*1:当初は「証拠隠滅のために猫を撮影するのに使ったスマフォを売却して処分した」みたいに報道されていた.んなわけないだろと.

*2:電子レンジでチンした上にガスコンロでじっくり火を通しても良いね.

*3:しばしば例に出されるデスノートでも,トリックに使った小型テレビは袋ごとゴミとして処分してたり.

*4:だから容疑者の段階で犯人扱いする報道はやめろとあれほど……