きのこファンは、この先生キノコれるか

(きのこファンのための)はじめての菌類学 (1)

(きのこファンのための)はじめての菌類学 (1)

著者は菌類学を専攻している大学院生です。菌類の研究を進める傍ら、長野県上田市にある筑波大学菅平高原実験センターにて、生物学に興味のあるボランティアの方々向けのオンライン講座を開講し、菌類学を初歩から教えてきました。この本は、その内容の一部を加筆・修正して収録した第1巻です。

講座の内容は専門的な菌類学に関するものですが、「きのこが好き!」、あるいは「きのこのことを、もっと知りたい!」という人のために、まったくの初心者でも理解できるように、豊富な写真を用いながら説明しています。本書できのこを学問的に理解することで、 皆さんのきのこライフがより豊かになることを願っております。

こ,こんな本があるのか.
思わずポチりそうになった.いやポチるべきか?*1 *2

*1:超マイナーで発行部数が激しく少なく,しかもカラー印刷という条件は紙本では採算面で実現困難.その点では電子書籍のメリットを活かした本と言えるのかもしれない.

*2:これはある意味でOHPからパワーポイント+液晶プロジェクターの変化と同じような,時代の変化になるのかも.パワポの時は,僅か数年でアッという間に置き換わった.