「ポジティブでいいやつの落とし穴」?

http://ameblo.jp/shibuya/entry-11530560511.html

うちの社員はポジティブでいいやつが多いと思います。

極めて主観的で曖昧な表現.経営者が人を評する時に使って良い単語ではないと思う.*1

「戦略の詰めが甘いんだよ!え〜っ」
彼を始め、その部署のメンバーは疑いようもなく一生懸命頑張りますが、トップの戦略が甘ければ、自分含めてみんなの努力が全て水の泡です。

ところが、ポジティブな性格の人は、良い戦略アイデアがひとつ見つかると、
「いける!いける!」「あとはやるしかない!」
とか言って、すぐみんなで飲みに行ってしまったりします。るんるんるんるん

それはポジティブなんじゃなくて,脳天気で楽天的でバカなだけだと思う.


まるでプログラム書いたら,アサーションや異常系の処理がないのはもちろん,ろくに動作確認もデバッグもせずに『出来ました』と報告してくる初心者プログラマーのような.*2

http://b.hatena.ne.jp/entry/ameblo.jp/shibuya/entry-11530560511.html

  • id:dadapon 物事を深く考えずその場の勢いに流されるからポジティブでいられる、という側面があると思う。物事を深く考えた上でそれでもなおポジティブでいるのは不可能ではないけど、なかなか難しい。
  • id:yP0hKHY1zj 「ネガティブ」、「ポジティブ」の誤用だと思う。良い結果を得るためにあらゆる手を打つ人こそポジティブであって、この人はただの脳天気でしょ。
  • id:yogasa それいいやつやなくて優柔不断とか八方美人とかいい加減とかそういうのでは
  • id:kobeni_08 いいやつっていうか、能天気なやつでしょ。それは。
  • id:JULY 単純に、アクセルを踏む奴も必要だけど、ブレーキを踏む奴も必要、というだけの話だよなぁ。「ネガティブはダメ」ってステレオタイプに批判するから、イケイケだけがもてはやされて、足元救われる事になる。
  • id:cyokodog 言いたいことはすごい分かるけど「ポジティブ」「ネガティブ」のくくりで分けていいものかは疑問
  • id:exterminator 私の知っている「ポジティブでいい人」とはちょっと違うような気がする。
  • id:tiki0108 これってボジティブっていうかノリで仕事しているタイプじゃないの?
  • id:jacoby 「悲観的に準備し、楽観的に行え」西洋のことわざ/ポジティブと能天気は違う。
  • id:rti7743 「計画はネガティブに実行はポジティブに」ってやつですね。
  • id:u_eichi "良い戦略アイデアがひとつ見つかると、「いける!いける!」「あとはやるしかない!」とか言って(略)" イデアでさえない思いつきを下請けにやらせて、うまくいかなくて責任を下請けに押し付けて値切るパターン。
  • id:iseebitarou 社長の前では誰もがポジティブでいいやつになるよね。
  • id:te2u 「 ポジティブでいいやつ」というのはあくまで彼に対する著者の評価。/気になったのは、ミーティングの場で、他の人がいる前で叱ったこと。彼もその周りの人も萎縮しないのか。
  • id:cheapcode ああー・・・いるよなぁ。。。しかも社長だったりするからなぁ・・・

*1:それって「イイやつ」じゃなくて,実は社長の聞きたいことだけを報告してくれる太鼓持ちとちゃうの?社長の耳に痛いことでもビシバシ忠告してくれる人を,「場の雰囲気を壊す嫌な奴」として左遷してたりしない?

*2:もし「オレはポジティブシンキングだからデバッグは必要ないんです.」とか言ってきたら,そいつを力一杯ぶん殴るかも.