プログラマのためのSQL 第4版

http://d.hatena.ne.jp/mickmack/20130519/1368931267
http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20130519

プログラマのためのSQL 第4版

プログラマのためのSQL 第4版

皆さん、お久しぶりです。長らくブログの更新が止まっていたのは、少し大きな仕事をしていたためです。ジョー・セルコ『プログラマのためのSQL 第4版』の翻訳。これに集中するため、ブログもやらずTwitterもやらず(こっちはちょっとやってしまった)頑張っておりました。

和訳二版,原書四版ともに所有.

追記:Kindle版も登場した.


とりあえず自分の知る限りでは,プログラマ視点で言語としてのSQLに対して満足できる解説のある唯一の書がコレ.*1SQLを極めたいプログラマSQLを駆使する仕事についてるプログラマへのお勧めSQL本.*2ただし内容は固いので中上級者向け.初心者が読んでも良い良書(名著)だけど,覚悟して読むように.


これは関連するページにも加筆する必要あるかな.

それはそうとKindle版は出ないんだろうか.全文検索もしたいし,大きな本で持ち歩くのも大変だからKindle化するメリットは大きいんだけど.


参考までに第二版.

プログラマのためのSQL 第2版

プログラマのためのSQL 第2版

こっちは旧版なのでお間違えのなきよう.この本を知らない人が4版を予約する参考にはなると思う.

この本も良書だったのだが出版から10年以上経っていて,その後SQLに追加された新機能が載ってないなど今では古さが目立っていた.


同著者の著作

SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方

SQLパズル 第2版~プログラミングが変わる書き方/考え方


他にも多数の著作があるらしい.

*1:C言語におけるK&RJavaにおける「プログラミング言語Java」的な本.DBの本というよりはSQL言語本と言った方がしっくりくる.

*2:DB専業の人についてはシラネ.