「維新・石原氏「外国人はナーバス」…汚染水問題」

http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130907-OYT1T00890.htm

東京の五輪招致を打ち出した前都知事日本維新の会の石原共同代表は7日、福島第一原発の汚染水問題がクローズアップされていることについて報道陣に対し、「被曝(ひばく)体験のない外国人は放射能について非常にナーバス(神経質)になっている。ハンディキャップになっている」と語った。

チェルノブイリ原発事故の直後にモスクワでオリンピックを開くと言ったら、日本人選手は参加しただろうか?」
とかいうコメントが一番納得できた.


当時のマスコミの論調なら「参加するのは自殺行為」と言ってただだろうな.

虚構新聞かと思った.大阪府知事橋下徹が決まった時のようなガッカリ感.*1


バラ撒いた札束の金額に見合うだけのものになればいいけどねえ.
そもそも観光客は来るんかいな.「被爆したくないから,今回はテレビで見るわ」な人も多いのでは.*2

*1:決まった理由が「橋下徹もたいがい酷かったけど,他の応募者がもっと酷かったから消去法で」と聞いてさらにガッカリ.府の借金を増やして市長に逃げたと聞いて三度ガッカリ.

*2:日本人もチェルノブイリに関してはそんな感じだったよね.国内でも東北大震災&東電原発事故の時,ペットボトル入りの水やカップ麺が馬鹿売れしたり,米やトイレットペーパーが売り切れたりしたのを知っている. http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20110413/p1 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110409/dst11040919360059-n1.htm http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20110407/p1