「○○さんの あたらしいKindle」

http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20130906/1378466686

Amazon で本を買うともう配信先に あたらしい Kindle が追加になっていて、「○○さんのあたらしいKindle」という名前に成ってました。この次に買うと「○○さんのあたらしいあたらしいKindle」とか「○○さんのもっとあたらしいKindle」とかになるのかな?

うーむ,名前をそのままにしておいたことがないから分からないな.
追記:n >= 3の時は,「○○さんの n番目の Kindle」みたいになるようだ.


欧米ではすでに常識な気もするけど、日本だと去年最初のKindleを買って、今年初の買い替え/買い増しで初めて「○○さんのあたらしいKindle」になる人も少なくないかもしれないので,一応書いておこうと思う.


この端末名はKindleの本体,及び管理画面から何度でも変更できます.


Amazon.co.jp*1のトップからだと,

  1. 左上の「カテゴリーから探す」メニューより → Kindle → My Kindle
    Kindleを管理する画面を開く.
  2. 左のメニューから「端末の管理」を選択.
  3. 登録済みの端末一覧が表示されるので,変更したい端末名の横にある「編集」をクリック.
  4. 新しい名前を入力して「更新」で変更終了.


なお端末の「登録の解除」も,この画面から行える.端末を盗難/紛失した時や,故障して端末側から削除できなくなった時やKindle for PCをアンインストールせずにPCが故障or再インストールした時などは,この画面からしか削除できなくなることがある.


Paperwhiteの本体からだと,
右上のメニュー → 設定 → 端末のオプション → Kindleのカスタマイズ→ 端末名 → 新しい名前を入力して「保存」

端末名の変更方法

My Kindleにアクセスします
画面左側の「端末の管理」リンクをクリックします
「登録済みのKindleアプリ」の欄に表示された端末名の右側にある「編集」リンクをクリックします
新しい端末名を入力して「更新」ボタンをクリックします

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200738330

端末名を設定する

アカウントに登録されているKindleまたはKindleアプリについては、それぞれ端末名を設定することができます。

端末名の設定方法

ホーム画面から「メニュー」を選択し、「設定」をタップします
「端末のオプション」をタップし、次に「Kindleのカスタマイズ」を選択します
「端末名」を選択し、名前を入力のうえ「保存」をタップします

端末名は画面左上に表示されるほか、My Kindleのページから確認することができます。

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200936490

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G

例えばDX の後継機とか(技術書読むならこのサイズが絶対欲しい!)、二つ折り・大容量で Comic に最適化したやつとかですね。特にマンガのコマ表現は「見開き」を強く意識して構成されているので、見開きを再現出来る端末を強く望みます。

けっきょく売れなくて後継機が出なかったようですね.あえていうならFire HD 8.9がそれ.


仮に今Kindle Paperwhite 8.9を出したとしても,全然売れないために非常に高い価格設定になるでしょう.こればかりはしかたない.

また、iPod でいう iPod Classic のような位置づけのものもあってもいいですね。持ち歩く読子ビル。1.8インチ の HDD を載せて超大容量超重量。

Kindle for PCは日本語対応してないけれど,もし日本語対応していれば,それを適当なノートPCか何かにインストールすれば大丈夫かな?使えるHDDの容量に限界があるかもしれないけど.

という話もあったけど完成度はそれなり.

そうはいってもアメリカで盛り上がっていた頃に比べてeペーパー端末は最近人気が下火です。容量アップのモデルチェンジはそんなにすぐの話じゃないな、と思っていましたので、いきなり1年で 容量が2倍になるなんてびっくり。

4GBモデルは日本専用らしいけど,やっぱり漫画を大量購入する人が多かったんですかねえ.活字本ベースなら4GBはほとんどオーバースペック.
モノクロの漫画文化がある国は意外と少ないのかもね.

ちなみに4GBで倍増といっても,Touch以前のレベルに戻っただけだよね?

*1:普通の日本人はこっちでしょう.