Kindle版 PRESS ENTER「冷たい方程式」

http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/2012/01/1-80a3.html

PRESS ENTER連載小説のKindle版第三弾.
技術力が低いけど,なぜか政治力だけが高い「高給エンジニア」が増えていくのは,こういう『成功プロジェクト(自称)』が日本のIT業界の日常だからかもしれない.

追加部分は片寄ムツミさんと亀井君の(恋愛?)サイドストーリー。うーん、なにか違和感。


あらためて読み返してみると、なれるSEの、あの最悪の7巻よりも胸くそ悪くなる話だな。方向性が違うとはいえ,渕上マネージャの無能っぷりは大濠に劣るとも勝らない。大濠は「やるべき事をやれない」「無能な怠け者」タイプの無能だが,渕上は「やらなくていいことをやる」「やっちゃいけないことを精力的にやる」「無能な働き者」タイプの無能で,しかも無駄に政治力だけはあるから批判されると政治力でゴリ押しして反対勢力を排除する.

しかもオチがさらに酷い.なれるSEなら大濠は失敗の責任をとって失脚するが,渕上は失敗の責任を他人になすり付けて本人は何食わぬ顔で昇進する.なんという業界ノンフィクション.