Kindle Paperwhiteソフトウェアアップデート Ver 5.3.8

http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/?nodeId=200714040
既に新形の予約も始まってるのに,従来型へのバージョンアップが提供されてる.

更新日:2013/09/06

最新版のソフトウェアには、Kindleのパフォーマンスを向上させる一般的な改善点、および以下の新機能が含まれています。

  • 本文検索に使ったキーワードがハイライトされるようになりました
    本文検索をした際、検索結果から該当のページに移動した後も、検索キーワードがハイライトされた状態で表示されるようになりました。
  • 辞書を使用中、同じ単語を別の辞書で調べられるようになりました
    単語の意味が表示される画面で、同じ単語を端末内の別の辞書で調べるオプションを選べるようになりました。
  • 辞書で表示される複数の意味を、さらに調べることができるようになりました
    同じスペルで、複数の異なる意味を持つ単語の場合、単語の意味が表示される画面で、それぞれの意味をさらに調べることができるようになりました。

英語学習時などは,辞書を選択できるようになったのが地味に嬉しい.

普段はプログレッシブ英和中辞典(標準搭載)で調べて,意味を掴みにくい単語をCollins Cobuild Advanced Learner’s English Dictionaryで調べたり,普通の辞書では載ってないような単語をThe New Oxford American Dictionary(標準搭載)で調べるみたいな使い方ができる.今までは切り替えるには設定画面にまで行く必要があったので,かなり面倒だった.アップデート後はポップアップの中だけで処理が完結する.


オプションで購入して利用できる外国人向け英英辞書としては

が有名.*1


Collins Cobuildも有名だったのだが,こっちの方はイロイロとトラブルを抱えていて,現在は入手不可能.

新しい版もとっくに出荷予定だったんだが延期.

Cobuild Advanced Learner’s English Dictionary of British English

Cobuild Advanced Learner’s English Dictionary of British English

一体いつになったら出るんだ...


追記:ついに出た.


こういうのもあるが,おそらく英語ネイティブ用.これが使いこなせるくらいの人なら,ここで書いてあるような説明は不要だろう.