「倍返しだ(棒)」の某人気番組

話半分としても,はっきり言って,ああいう人達には近づきたくないと思う.論理が通用しない,最も忌み嫌われる人達だから.

暗黒のシステムインテグレーション―コンピュータ文化の夜明けのために―

暗黒のシステムインテグレーション―コンピュータ文化の夜明けのために―

「同じ情報,同じ文書でも,本店向けと支店向けは明確に区別しろ」
「旧○○系(大昔統合した銀行の名前)支店は扱いが違うから,発信する情報を選択できるようにしろ.」
「頭取の挨拶は即座に全端末に表示され,絶対消せないようにしろ」
「本来なら部長が次長の上だが,中には例外もあるので,行員に分からないような隠し属性を付けろ」

はたから見れば物笑いのタネでしかないことに,彼らは延々とこだわり続ける.「そんな矛盾した用件は実装しようがない」と筆者が言うと,見下したような目をしてこう言った.


「うちの業務にケチを付ける気?おかしいのはそっちだよ.だいたい,君たちがちゃんと要件を満たせないから,何十億円もコンピュータに投資しなけりゃならないんだよ.」

量子コンピュータが実用化されても,そんな要件は実装できないと思うけどなあ.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20100504/p1

卓袱台返しで増える工数は,2倍どころじゃない時がある.
倍返し 遙かに怖いよ 卓袱台返し.



暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>

暗黒のシステムインテグレーション2 <コンピュータ文化の夜明けのために>