Kindle本冬のセール

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20131201/p2
で紹介したデマルコ本以外で目に付いたものをメモ.

平成大不況編 今日、ホームレスになった

平成大不況編 今日、ホームレスになった

45歳の漂流者(45歳・元大手ソフトウエア会社社員)

元々の仕事はコンピューター関係です.システムエンジニアプログラマーとして働いていたんですがコンピュ−ター業界では40代になるともう終わりなんですよ.要するに賞味期限切れと言うことなんです.もう必要ないからってポイ捨てされたワケなの.
大学は地方の国立大で情報処理学科を卒業しました.就職のため上京したのは昭和60年です.入社したのはN電気系列のソフトウエア開発会社でした.これからはコンピューター産業が伸びるに違いないと考えて選んだ会社です.
(中略)
ところがその後がいけなかったな.それまでの慣行だとシステム開発から外れたらセールスエンジニア,営業,総務や経理などの事務部門に異動するのが通例になっていたんです.わたしも先輩達のように他の部署に移るものだと思っていたけど親会社の都合で駄目になってしまったんです.

当時,N電気の半導体部門が大赤字で大規模なリストラをやることになったんです.その人達が大挙して子会社のうちに移ってきました.会社としては人数を抱えきれない.さりとて完全子会社だから親会社の意向には逆らえないでしょ.だからトコロテン式に押し出されてリストラ要員になってしまったんです.わたしを含めて25人が解雇されてしまいました.若い人だと35歳でクビ切りでしたね.

エロゲー文化研究概論

エロゲー文化研究概論

エロゲを網羅した,今現在ほとんど唯一の資料ですね.

遺品整理屋は見た! (扶桑社BOOKS)

遺品整理屋は見た! (扶桑社BOOKS)

旅行者の朝食 (文春文庫)

旅行者の朝食 (文春文庫)



科学・テクノロジーに,技術書もいくつか含まれてる.残念ながら固定レイアウトの奴が多い.

わざわざタイトルに「リフロー版」と付くくらいで,固定レイアウト版もあるそうな.*1 こういうのは珍しい.

HTML5+CSS3で作る魅せるiPhoneサイト   iPhone / iPad / iPod touch対応

HTML5+CSS3で作る魅せるiPhoneサイト   iPhone / iPad / iPod touch対応


以下は固定レイアウトのはず

他にも技術書がいくらかあるのだが,固定レイアウトの奴ばかりなので,たとえ内容がよかったしてもKindle版はお勧めできない.

よくわかるPHPの教科書 (教科書シリーズ)

よくわかるPHPの教科書 (教科書シリーズ)