「30歳過ぎて体重が増え出して止まらない男性諸君。原因がわかりましたよ。」?

http://yorikanekeiichi.com/control-the-intake-of-carbohydrate-5532.html

どうして体重が増えるのかわからず気持ち悪い

僕は20代半ばくらいまでは、どんなに飲み食いしようが、体重はほぼ64kg前後だったんですよ。身長174cmなので、BMIで言うと、平均よりやや痩せている感じですね。

だから青年期は、体重ってそんなに気にした経験がなかったんです。

が、20代終盤〜30代に突入する頃から、体重が増え始めまして。徐々にではあるけれど、確実に増え続けて、どうにも止まらない。

それ,単なる中年太りだよ.


20代後半〜30代に入ると,基礎代謝が下がるのに以前と同じだけの食事をしてるとカロリーオーバーになり,自然と太る.ただそれだけ.

見た目は個人差があるけど,中年太り自体は痩せてる人にも太ってる人にも等しくあるようだ.よほど意識して摂取カロリーを減らさないと体重は増える.これを原因不明とか言っちゃうととても恥ずかしい.

原因がカロリーオーバーなので,対策は摂取カロリーを減らすか(運動して)消費カロリー増やすかのどっちか.眉唾物の糖質制限云々言う前にカロリー計算してみろ.

そもそもが,この人のやったのは「糖質制限」でなくて「カロリー制限」じゃね?糖質制限だろうと脂質制限だろうとカロリー減らせば痩せるのは道理.「カロリー制限では泣く,糖質制限にのみ効果がある」と言いたいのなら,糖質を減らすと共にカロリーを増やして比較するなどしないと意味がない.

食品成分表〈2013〉

食品成分表〈2013〉

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ピンク KD-187-PK

タニタ デジタルクッキングスケール 1kg ピンク KD-187-PK

タニタ 体重 体組成計 BC-754 WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

タニタ 体重 体組成計 BC-754 WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる

ダイエットの三種の神器.栄養成分表は各種あるので,自分の好みのを一つ選べば十分.機械の方は,昔に比べて随分と安くなったなあ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/yorikanekeiichi.com/control-the-intake-of-carbohydrate-5532.html

  • id:unique120 おまえは30まで糖質をとったことがなかったんか

もうこの時点で十分論破されてる気が.

  • id:JORG 30過ぎて体重が増えちゃうのは単に基礎代謝が減ったからだけのような。ダイエットネタはなんで脂質とか糖質とかの単語を出そうとするんだろうか。単純にエネルギー量で済む話だと思うんだけど
  • id:deneb-y 糖質が原因じゃなくて、この人の無自覚な摂取過多が原因じゃん。つまり禁欲しなくちゃいけない人だったってことじゃん?なんなのこれ。
  • id:nvs せめてインボディ等で出来る限りきっちり測定して体成分だしてから話しましょうね。全然根拠になってない。話にならない。*1
  • id:damae お前にはそれがあったんだろう、お前にはな/バランスよく食えって話で、糖質を食い過ぎてる人もいるだろうし脂質の取りすぎの人もいるだろう。ダイエットで一番強いのは医師じゃなくて栄養士な。
  • id:ktasaka 自己流で糖質制限して死にかけた糖尿病患者もいるし、糖質制限は医者・栄養士の指導なしにやっちゃダメだよ…でも白米は確かに調整しやすい(月1割合でで6kg以上落ちたよ)。つまりワタシは糖質食べ過ぎてましたorz。
  • id:mfrider ぶっちゃけなんでも食べ過ぎなきゃいいんだし、運動すりゃいい話。たいていの場合体重が増えすぎてる奴はたくさん食ってるし運動もしていない。こんな薀蓄で糖質云々とか神経質になる前にやれることはある。[生活][食
  • id:kaionji 単に摂取カロリーを調整するのに白米だと調整しやすいってだけでは
  • id:touno8 ブドウ糖を合成するタンパク質は筋肉から来るから、糖質を我慢し過ぎると筋肉が痩せて太りやすくなると、大学の授業で習いました
  • id:shoichikasuo 大学時代、運動による消費エネルギーを熱量で計算してみせた教授が「ほら見ろ、こんなもん食事制限の方が断然効率的で手っ取り早いに決まってる」と吐き捨てたのは軽いトラウマ。ここ、体育学部ですよ?
  • id:hz75hz 糖質は別に麻薬でもないし有害でもないが、カロリー制限する上で一番減らしやすい栄養素。ってだけの話し。糖質はああ見えて、かなりカロリーが高い。
  • id:alpinix インパクトのある藁人形論法は健康、病気のエントリーに昔から事欠かない。それが根拠やデータの無いものなら尚更/炭水化物を悪者扱いする論法は白い食べ物は悪の論法と変わらない。
  • id:yuuka-peanuts タンパク質が糖質の代わりになるのはエネルギーとしてだけで、栄養素の代わりとはならない。糖質は三大栄養素のうちの一つで、食べないと生きていけない。いいかげんな記事なのに指摘してる人が少な過ぎてビビる
  • id:st43 炭水化物を悪者にするのが最近のトレンドみたいなんだけど、どうなんだろうなあ
  • id:gui1 ご飯やめて揚げ物中心の生活にしたら太ったよ(´・ω・`)
  • id:mmmmmekds いくらでも肉を食べてもよい、というのは逆に脂肪のとりすぎでふとるのでは。結局は規則正しい生活と食事が大切なのでは
  • id:longroof 食べ過ぎなんだよ俺もお前もヽ( ❛⊰❛)ノ
  • id:benkeiblog 炭水化物が糖質に変化して肝臓から分解されるのは1時間あたり8g計算とすると、コンビニおにぎり1個33gくらい炭水化物摂取できるので4〜5時間おきに食べると脂肪に変化しにくいよ。マメ

*1:インボディってなんぞやと思ったら,こんなのか.個人で買うものでは無いな.

インボディ430[ InBody430] メタボリック測定

インボディ430[ InBody430] メタボリック測定