「ソシャゲー会社社員が明かす、業界の裏側〜24時間呼び出し、サービス残業で体調壊し退職…」

http://biz-journal.jp/2013/12/mt-preview-6801b3b1dfceb2ece36fc6caffae15fe4f80da3f.html
メモ.

まあそんなもんじゃね.

  • 仕事環境はいかがでしたか?
  • S氏 ソシャゲーのサービスは24時間提供しているので、トラブルがあれば昼夜問わず呼び出されました。しかも、休日のほうがユーザーがよくプレイするので、その分、呼び出しも多くありました。
  • 24時間のサービスだと、運用監視専門の担当者がいるのではないですか?
  • S氏 もちろんいます。しかし、ゲームの仕組みがわかるのは、結局つくった本人だけなんです。1つのイベントには、担当が1人だけなので、ほとんど対応することになります。
  • イベントとはなんでしょうか?
  • S氏 イベントというのは、通常進行のゲーム中に発生する特別なゲームのことです。イベントを進めていった先にいるボスを倒せば、アイテムがもらえたりします。
  • 求人広告を見ると、600万円や1000万円という年収を目にしますが、Sさんくらいの成果を出していれば、これくらいもらえるのではないですか?
  • S氏 600万円という金額は、長年ソシャゲー業界の経験があって、かつエース級の人の採用じゃないと提示されません。私のようにシステム業界からの飛び込みであれば、350万円スタートということもあります。

「もともと継ぎ接ぎで作ってるシステムだし.何か弄る度にすぐ不具合が出てくるのよ.ドキュメントも揃ってないし,いくつかのサーバはログインパスも不明だし……」
ギリっと爪を噛む音.
「既存ベンダーは非協力的で運営会社もシステムの中身にはノータッチ.そのくせデグレは許さんとかリードタイムは変えるなだとか.どいつもこいつも好き勝手なことばかり言って.……だいたいなんで私が他人の設計を踏襲しなきゃいけないのよ.あんな適当で冗長な仕組みをそのままコピーしろだなんて.バカにするにもほどがあるわ.ー燃えればいいのに」
「む,室見さん?」
室見の顔が徐々に険を帯びていく.つぶやきながら激高してきたのか,彼女は拳で机を叩いた.
「二十四回よ!二十四回.この意味不明なシステムのせいで私が夜中にたたき起こされた数.そのうち十回は既存サーバの不具合.あとの十四回は顧客の監視停止漏れ!全部,こっちの増設作業のせいにされて,原因が分かった後も連中謝りさえしない.それでもなんとか当座の運用フローをまとめて引き継ごうとしたら,あのOS部の馬鹿どもが−−」

パズル……じゃなくてリドルトリルという架空の携帯ゲームの話.ソシャゲかどうかは知らん.トラブル自体はどこでもありそうな話だけど,まさか実在の会社をモデルにしてるんじゃないよね?

http://b.hatena.ne.jp/entry/biz-journal.jp/2013/12/mt-preview-6801b3b1dfceb2ece36fc6caffae15fe4f80da3f.html

  • id:takeda25 “提示年俸が概ね400万円以上と悪くない金額” 悪くないの…。
  • id:qittu ん..?? > 提示年俸が概ね400万以上と悪くない金額

悪くないでしょ.というか,こういう人達ってIT業界やプログラマを一体なんだと思ってるんだろう.