「センター試験英語満点扱い TOEIC780点や英検準1級以上で特例」

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131231/edc13123108530000-n1.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000058-san-soci
「まあ,そんなもんじゃね」ですね.

高卒見込みでTOEIC780点取れるんなら,センターごときは高得点取れるでしょ.

換算をどうするかは議論の余地はあるけれど,どうせ780点レベルだと満点だろうとなかろうと誤差程度だし,難関校なら単なる足切りにしか使われないから関係無いと.


ただし複数回受験することを考えると,何らかの値引きは検討して欲しいなあ.大学受験用に高校生(以下)が受ける時は半額になるとか,二回目以降はさらに千円引きとか.*1

平成30年度以降に予定されている大学入試改革について、TOEICや英検などの英語資格試験を大学入試センター試験に活用する特例措置を、予定より前倒しして導入する方向で文部科学省が検討していることが30日、同省関係者への取材で分かった。高校在学中にTOEICなどで高得点をとれば、センター試験の英語の得点を満点とする方針であることも判明。年明け後の中央教育審議会で議論される見通しだ。

 関係者によると、特例措置の導入は、一発入試型のセンター試験ではなく、何度でもチャレンジできる資格試験を活用することで、生徒の日常的な学習意欲を高める狙いがある。

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131231-00000058-san-soci

  • id:DG-Law 記事にはさして興味ないけど,私はセンター満点よりTOEIC780点の方が難しいと思うので,ブコメTOEICの方が簡単派が多数派のようで驚いた。センター英語の難易度は経年で変わらんので,単純に個人差だと思うが。

高得点を取れない人の強がりでは.


「受験対策すれば点数伸びる.テクニックがすべて(きり)」なんてのは,低レベル限定の話だって分かっとんのかいな.
「(まだ780点取ってないけど)複数回受験すると楽勝」というのも,いかにも負け惜しみくさい.そういうのは実際に取ってから言ってくれ.*2

  • id:sheeple TOEICや英検を受験前に終わって、他の科目を伸ばすための時間に回せるから英語得意な人なら利用しやすいかも
  • id:tan-taka5 妥当だと思うけどな。みんなどんだけTOEIC得意なんだ?それともセンターが苦手なだけ?単にノーミスが難しいというだけで、TOEIC780もあればセンター195以上は取れるはず。

ほぼ同意.

よほどの高レベルの人には意味あるけど,大勢には影響しないと思う.

  • id:pacha_09 センター180でも入学後のTOEICで400にも満たなかった者としては、大学受験生が780も取れりゃセンター満点扱いでいいと思う。英検は受験歴がないのでわからん
  • id:enya_r センターで8割取ったのに入学直後のTOEICは300点台だったし、センターに絞る方がよっぽど簡単だと思うけど
  • id:sakidatsumono ほぼセンター英語満点ぞろいの広大医学科でTOEIC平均700点いかないことを考えれば、TOEIC対策などしない方が得策。あとこれから高等教育を受ける人間が受けるにはTOEICは語彙が偏りすぎ。
  • id:justsize センター英語はパターンさえつかめば9割越えは行くので、英検受けるよりも新規の労力は少ない印象。覚える単語もさほどいらないし。選択肢の一つとしてはありだけど、初めから英検!はオススメしないかも。
  • id:kazuau TOEICは本人確認と試験時間の同時性が甘いけど大丈夫かな

そんなに甘くも無いけど,写真付きの公的身分証明書をどうするかはネックかも.高校生だと運転免許もパスポートも持ってない人も多いでしょ.まさか住基カード*3

  • id:degucho 英検準1級の人はセンターで満点とれるの?センター満点とれる人はTOEIC780点とれるの?能力に互換性あるの?

こういうのって文系の人の意見なのかな.

理科が一科目の大学の場合,化学と物理の両方を受験して,どちらか高い方の点数が採用されるというのは,(少なくとも昔は)珍しくなかった.

それと同じように,TOEICからの換算表を用意し,TOEICとセンターのどちらか高い方を採用すればいいだけだと思う.

  • id:coper TOEICはリスニングもリーディングもビジネスシーンを想定したものが中心なので、大学就学能力を測るのには不向きだと思うが。

そもそも従来の受験英語は,大学修学能力を測るためのものではないし.おかげで論文読むのは苦労した.


TOEICが語彙等においてビジネス向けというのは事実だが,センターテストよりはよほど実践より.

  • id:octavarium 実現するとすれば、少し危険。TOEICはテクニックがスコアにかなりつながるので。

ダウト.テクニックを付けてからが勝負だよ.

またテクニックが点数に影響するのはセンターテストについても言える.

  • id:nao0990 TOEICには国が定める学習指導要領から逸脱した語彙が沢山出るし、逆に指導要領では習うのにTOEICには全く出ない文法・構文もある。包括的に英語力をみるTOEFLや英検はともかく、TOEICは高卒程度の英語力を試すには不十分。

前半の語彙云々はそのとおりだし,リスニングやリーディング能力も超高校級の能力が求められるのは事実.

後半は支離滅裂.なんじゃそりゃ.そもそもセンターテストは包括的な英語力なんて見てないし.

*1:どうせ普通の高校生が受けることを想定していなかったテストなんだし,「20歳以下は一律半額」でもいいくらいだろう.

*2:「明日から本気出す」はカッコ悪い.

*3:それとも最近の高校生はみなパスポートを持ってるの普通なんだろうか…….円高で,海外旅行も安くなったからなあ.