Kindle Paperwhite ファームウエアアップデート

新旧Paperwhiteのファームウエアが更新されてる.

特に旧モデルを使ってる人は,今回のアップデートで新PWと同様の機能が追加され,且つ新PWと類似のUIに変更されいるので最初はかなり混乱すると思う.そういう人には新PWが出た時のこのメモは参考になるのでは.

ブックマークまわり,書き込み,ハイライトの処理なんかも新PWの機能と同様になってると思う.最初は混乱するが慣れればこっちの方が便利だった.

旧PW利用者にとっては,久々の大型アップデートだ.


自分的にはかなり重要だった,ポップアップさせた後で辞書を切り替える機能は新旧共にアリ.たしかこれは新モデルにはなかったんだよね.

クラウドコレクションの管理機能(表示/非表示の制御)も,端末数が増えてくるとすごく重要.こっちの端末は漫画用,こっちの端末は技術書用みたいな区別が出来てくると,その端末で必要なコレクションも違ってくる.


「USB充電:USBハブからの充電だと,PCに接続していなくても勝手にUSB接続モードに切り替わり,しかもUSB端子から外してもその状態から復帰しない.復帰するためには電源ボタン長押しで再起動する必要がある.旧Paperwhiteでは特にそういう問題は無かったので,これは新Paperwhiteのバグだと思う.なお充電自体は正常にできているもよう.」

という新PWの問題は直ってなかった.旧PWだと問題ないのに.新PWには,なにかハードウエア的な問題でもあるんだろうか.