IT速報「新卒でIT業界入る人は鬱になる前に「なれる!SE」を読んでおこう!」

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/37970581.html
お,おう.

新卒があたふたし始める時期となりました。特にIT業界なんかに勤める人は不安で一杯なのではないでしょうか(´;ω;`)そんな不安をよりリアルに感じるために「なれる!SE」を読んでおくといいかもしれません。

なれる!SE」は夏海公司氏によるラノベです。漫画も出版されていますが、ラノベがオススメ。ブラック企業に就職した主人公「桜坂工兵」が上司の萌え系「室見立華」にしばかれながら成長する物語。デスマの描かれ方は吐き気が襲ってくるほどのリアリティ。

そやな.
リアルじゃないところ

  • 職場に女性がいる.しかも若くて美人で独身.
  • 頼りになる上司や同僚がいる
  • 取引先の人達もマジメで有能なのが多い
  • デスマはいつか終わる.問題はいずれ解決される.
  • 主人公が鬱病にならないし過労死もしない.
  • 実は主人公も超ハイスペック.

リアルな所

  • 就活に失敗して騙されて入社
  • 学歴不問・未経験者歓迎
  • OJTという名の放置プレイ.
  • でも失敗したら激しくこき下ろされる.
  • デスマーチ.ぐだぐだなプロジェクト.
  • 薄給激務
  • 残業代は出ません.休日出勤手当も出ません.
  • 怪しげな会社が跳梁跋扈.
  • 六本松社長
  • 大濠

それとあとがき.


なお,そういう視点ではPRESS ENTERもお勧め.
http://el.jibun.atmarkit.co.jp/pressenter/all_entrylist.html