「IQ140以上を保証する保育園」?

http://news.mynavi.jp/news/2014/07/23/124/

同園は一般的な保育園や、送迎、入浴サービス、朝・夕食の提供なども行う「フルサービス保育園」とは一線を画し、「知育」を本格的に実施する保育園。充実した保育はもちろん、「受験指導」「ネイティブ英語の習得」「食育」といった乳幼児期における心知体の発達に関する教育を提供している。

ふむふむ.

保育園で「受験指導」ねえ...

特徴的なのは、子供のIQ(知能指数)を140以上に高めるための教育を行っていること。「IQ140以上」は、人類の0.6%(1,000人のうち上位6人)に該当する頭脳で、同園ではこの教育に対して「保証」を行っている。育児の成果を知能検査により測定し、万一基準に満たない場合は、知能教育費相当の全額を返金するという(返金には一定の条件あり)。

アレ?こんなのに引っかかる親っているの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/news.mynavi.jp/news/2014/07/23/124/

  • id:fphantom IQの本来の意味合いを知らない時点で…
  • id:zhy 「IQ140以上を保証」って、わりと簡単ですよ。IQテストを繰り返し練習させて、慣れさせれば「高い値」がでます。昔からあります。DSの「脳トレ」も繰り返すうちに慣れて「脳年齢」がよくなるのと同じ。
  • id:yojik ベンチマークテスト用の最適化オプションつけたOSみたい (害はないだろうけど)

「テストの点数が良い」のと「頭が良い」のとは違うんだけどね.なんでIQだと無条件に信じられる人がいるんだろ.

  • id:IthacaChasma 「一生続く頭の良さ」ではなく、ちょっと「相対的な発達の度合い」を早める教育をするってことなんだと思う。ただ教育関係で結果にコミットするのは珍しいので、追跡取材も是非お願いしたいところ
  • id:hate_flag IQが140あっても大人になったらただの人なんだから別にそこまでシャカリキにならんでも。幼児の頃はセミとか追っかけてたほうがいいよ。ソースは俺。
  • id:himashuhu 幼児教室、リトミック教室なのに保育園誕生というタイトルに違和感。保育園ではなく、託児所付き幼児教室が正式だと思う。