「『東北』大震災で『関東』地方もかなりの揺れ」。えっ?!

http://spotlight-media.jp/article/50466214100990319
http://www.peeep.us/038d665c
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/39712789.html
https://matome.naver.jp/odai/2141804192780435701

あー,もうクズはどこまで言ってもクズ.

こんにちは。フリーアナウンサー長谷川豊です。

特は流れ、日本には未曾有の大災害が襲い掛かった。2011年3月11日。東日本大震災

東北沖を震源とした1000年に1度の大災害は日本人のあらゆる思考パターンや文化を変えるに至った。*1東北が震源地ではあったが、当然、関東地方もかなりの揺れを経験することとなる。

しかし、みんなが忘れそうになっていた事実があった。そう。姉歯物件だ。

当時、震度5か6でパターンと倒れると報道された姉歯元1級建築士が設計したマンションは果たしてどうなっているのか?!答えは…

ビクともしていなかった。

アホか.
まず第一に定性的な表現が多すぎ.プロだったら定量的な表現で書き直せ.印象操作も良くない.*2

特は流れ、日本に阪神淡路大震災級の災害が再び襲い掛かった。2011年3月11日。東北大震災。

東北沖を震源とした1000年に1度の大災害は人的・経済的に大きな損害をもたらした。震源地は東北であったが、関東地方でも震度4-5弱程度の揺れを経験することとなる。


しかし、みんなが忘れそうになっていた事実があった。そう。姉歯物件だ。

当時、「震度5程度でも倒壊の危険あり」と報道された姉歯元1級建築士が設計したマンションは取り壊し又は補強されているはずだが,果たしてどうなったのか?!答えは…

震度4程度の揺れではさすがに倒壊はしなかった.

しかしもし補強も取り壊しもなかったら,そしてもし,東京を都市直下型の大地震が襲っていれば,姉歯物件震度7クラスの揺れの前にはひとたまりもなかっただろう.

随分と印象が異なると思うんだ.



ツッコミについては

  • id:yas-mal 捏造 これはひどい 当時言われたのは「震度5『強』で倒壊の恐れ」で、東日本大震災の時、この人の言う港区って震度5弱か震度4だったんですが…。そもそも、関東なら「1000年に1度」とか関係ないやん。
  • id:kachine 論拠がおかしい。先の地震では偶然損壊しなかったってだけで、震源が違えば倒壊していたかもしれない。そもそも安全係数というか安全マージンという考え方をこの方は知らないのだろうか。
  • id:shufuo 耐震強度の足りなかった姉歯物件は解体もしくは補強工事されたはずだし、地震も首都圏はマンションが倒壊するような規模じゃなかったし、そりゃあ倒壊しないよ。この人の物言いは結論ありきのデタラメ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/spotlight-media.jp/article/50466214100990319

につきる.

マンションなどの建築物に求められるのは震度7阪神淡路大震災クラスの直下型地震でもビクともしないこと.大震災とはいえ遙か彼方の東北沖で起こった揺れが減衰して伝わった,震度5弱くらいの冷蔵庫も飛んでこないような小さな揺れで傾くようじゃ問題外なのだ.*3 *4


たとえるならこんな感じか.

  • この車は時速 100km/h まで出ます.
  • 法律上もスペック上も,時速100km/hでの正面衝突に耐えられるように設計されています.
    • この際重要なのは,衝突した車の100台中100台が衝突に耐えられること.実際にはかなりの安全マージンがなければこれは実現できない.
  • しかし実際は時速 50km/h でコンクリート壁に衝突すると,シートベルトが千切れて死傷者がでる恐れがある欠陥車でした.
    • たとえば50km/hでぶつかって100台中100台のシートベルトが千切れる必要は無い.100台中1台でも千切れる可能性があれば,それは既に欠陥車だ.たまたま一台がぶつかって,たまたまシートベルトが千切れなかったとしても,それはこの車が欠陥車であるという事実を否定する証拠にはならない.
  • ある時,時速 30km/h で立ち木に衝突した.かなりの衝撃だったがシートベルトは千切れなかった.
  • だからこの車を欠陥車よばわりしたマスコミはおかしい.

頭がおかしいのは一体どっちだ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/spotlight-media.jp/article/50466214100990319

  • id:rurisizimi 姉歯物件はあの後耐震補強されただろ。東日本大震災でビクともしなかった?補強工事されてなきゃ微妙だろ。
  • id:hobbling 姉歯案件ってすぐに補修工事か解体されてるわけで、2011年の段階で補修もされてないそのままの姉歯案件って存在しないだろう。/まぁ設計が最初からまともで、補修も解体も必要ない姉歯案件なら残ってるだろうけど。

そもそも一番危ない奴は,既に取り壊し済みだと思う.今残存してる奴は補強でなんとかできる奴で,実際に補強済み限定なのでは.しかも震度5弱くらいじゃね.

  • id:pixmap 「このままじゃ震度5か6で、パターンと倒れますよ、パターンと!」専門家がこんな風に言う訳ないだろ。コメンテイター(笑)の発言ならわかるが、この人は結局こういうマスコミの体質から抜け切れてないんだろうな。

同感.

それに,いわゆる「パンケーキ破壊」は,日本の耐震建築だと滅多に発生しないと思う. *5

  • id:takefour 東京は震度7もあったっけ?
  • id:BIFF 震度5弱だった東京には、耐震基準改正前の建物がたくさん建ってて、それらが何でもないんだから、新耐震基準を少々誤魔化しただけの新しいビルが倒れるわけ無いです。旧耐震以前のはクラック入ったりした。
  • id:uturi 『結果的に大丈夫だった』というだけなのに、それについて謝罪する意味は分からんな。アレって『基準違反してた』のが悪かったんであって、『基準の妥当性』は別問題でしょ。
  • id:exadit 一定の強度があること前提で売買されるのだから、基準を満たして無いのは問題であることには、変わりない。ただ、確かにマスコミが叩き過ぎた事で1つの家族に与えた影響については、リンチでしかないし、おかしい。
  • id:W53SA 姉歯氏が強度偽装した件とマスコミが(毎度のごとく)人権侵害した件は全く別の話なんだが、モノゴト分別できない人なんですかねこの著者は
  • id:ko_kanagawa こいつの何が叩かれるって、臭いものにフタとか言いながら己の身の中にある臭いものには気をかける素振りもなく、全てを断罪しているところ。しかし本人はこの記事の批判にも鼻をつまんでしまうのかもね。
  • id:moons マスコミはひどいけど、結果がよければ過程が正当化されるわけではない。学生じゃないんだからプロセスに責任をもつべき。逆に、仮に建物が倒壊していたら、マスコミのしていたことは正しかったのか?
  • id:NOV1975 そりゃあ耐震補強したからねえ。/ルールの話を結果論で語るのが最も悪質だと断じたい
  • id:level 「10年間無免許でも無事故無違反でした。だからセーフ」と同じ理屈か。
  • id:nassy310 何この事故を起こさなければ飲酒運転してもかまわないみたいな理論

後日談,になるのかな.

5. たっちゃんのパパ
2014年08月21日 22:15
カな言いがかりにも真摯に答える長谷川さんに感心しました。
なり強引な論理を山本さんは押し付けていますね。
で本論がわかってない。重要なのはマスコミやジャーナリズムの嘘!
掛けて自らの足で取材した長谷川さん。それに対し、山本さんは
ょうもない屁理屈を頭のなかで考え出してるだけ。
富なテレビ時代の経験を活かしたフリーでの活躍期待しています!

http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/39758210.html
  • id:Gelsy 阪神淡路大震災はじめ何千もの命の代償をも伴って検証が行われてきた新耐震基準の妥当性について、「既存不適格」の一単語すら検索することもしない人が語ることは許されるのだろうか。
  • id:matsukazuto 耐震基準の妥当性や壊れた壊れなかったの話をするのに揺れの強さの話がほとんど出てこないのはさすがにおかしい。東日本大震災は、建物を破壊しうる地震動のレベルとしては総じて低かったよ。場所にもよるけど。
  • id:reijikan 先の記事へのブコメにも書いたけれど、耐震改修してなくてもヒビのはいらなかった姉歯物件が、震度いくつの揺れに襲われたかが問題。耐震基準がきついかどうか、それを示さなければ意味がない。
  • id:matsui899 2件の例で耐震基準が厳しすぎるという主張。というか関東って震度4-5じゃなかったか。そんなんで倒れたら困る。
  • id:momopopohate 結局、耐震基準は物理科学に任せるしかない。なぜ学者に取材をしないのか。政治的に(コスト的に)考えていい問題じゃねーよ。“@hatebu: やまもとさんのご質問に対する返事 : 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』
  • id:redpants コメントが承認制で信者のみ承認ってのもアレな感じだよね
  • id:satohu20xx コメント欄とブコメに記載してあることが違いすぎてなんかすごい。
  • id:mogechan ブログに自分寄りのコメントのみ承認している所が、既にもう…
  • id:TequilaBancho 長谷川豊さんによると「マスメディアは丹念な検証をしたり確実なソースを当たったりしないことが仕事」なのだそうで、たしかに朝日新聞といい非常に納得したのでした。
  • id:ytn "ただ、僕たちマスコミって、基本…「取材してお伝えする事」が仕事"おまえマスコミなのか、そっから足を洗ったのかはっきりしろよ。(大手)メディア(=マスコミ)じゃないなら丹念な検証やソース付きの論考まで書けよ。
  • id:linker_b 「話をまともに聞かずに論点をずらして印象論を語る」ってのは、中にいたからこそ見えるマスコミの一番悪い部分のみを報道のやり方だと思いこみ、王道だとすら思っているからじゃないかな。テレビ衰退の象徴的な人
  • id:TASKIH え。取材ってマジで現地いって話聞くだけで終わりなの?
  • id:ottyanko 取材の形跡を一切見せずに記事を書く文章力(´・ω・`) 挙句に記事の趣旨が誰にも理解されない文章力(ノ∀`)
http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/39758210.html

姉歯物件とかなんとかの偽装問題について。」

http://d.hatena.ne.jp/filinion/20140821/1408635292


大震災名言録

大震災名言録

地震とマンション (ちくま新書)

地震とマンション (ちくま新書)

*1:んー,中年以上だと阪神淡路大震災を知ってるので,「なにを今更」だな.これで変わるような人は学習能力無いんかい.

*2:東北大震災でなく「東日本北大震災」,「かなりの揺れを経験することになる」「パターンと倒れる」「ビクともしていなかった」等々.まるで「東京にも大震災が襲いかかって震度7の揺れがきたけど,姉歯の欠陥建築は補強も無しにその揺れに耐えたんだよ」と誤解させている.でも実際は東京には「大震災」は来てないし,姉歯物件は大震災には耐えられない.
「日本人のあらゆる思考パターンや文化を変えるに至った」に至っては大嘘.阪神淡路大震災をもう忘れたのかと.

*3:そういえば大半の人は震度7を経験してないのだよな.じゃあ震度4というのが,「大震災」と呼ばれる揺れに比べてどれだけ「小さい」のか,なかなか実感しにくいと思う.やはりマスコミに騙されないためにも,できれば一度はそういう施設で体験しておくべき.

*4:震度5弱なんて,震災じゃ一番の小物.

*5:こんな奴: http://www.ejec.ej-hds.co.jp/bousai/kb/turkey/index.html