「都営バス終夜運行 打ち切りへ」

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140929/4962401.html
激しく「知ってた」感のあるニュースやな.
さんざん指摘されていたとおりで,予定通りに失敗して,予定通りに打ち切られた.そんだけ.

都営バスが去年12月から東京・渋谷と六本木の間で、試験的に運行していた終夜バスについて、東京都は利用者が伸び悩み採算がとれないことから、運行を打ち切ることを決めました。
都営バスは、去年12月から、毎週土曜日の未明から明け方にかけて、渋谷駅と六本木駅を結ぶ終夜バスを試験的に運行してきました。
この終夜バスは、みずからの資金問題で辞職した猪瀬前都知事が発案したもので、ニューヨークで24時間運行されている地下鉄を参考に、都営バスの24時間化に向けた調査の一環で始まりました。
しかし東京都によりますと、利用客が1回の運行で、平均で10人に及ばず、採算がとれるレベルの3分の1以下にとどまり、すでに300万円程度の赤字も出ているということです。
このため東京都は当初は年末まで運行を続ける予定でしたが、利用客が増える見通しが立たないことから11月1日までで打ち切ることを決めました。
東京都交通局は利用客が伸びなかった背景について「ほかの交通機関が動いていない中で、都営バスだけ動いていても利便性は低く、利用者がなかなか増えなかった」と話しています。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140929/4962401.html

  • id:QJV97FCr バスには客入らないわ、カバンには5000万入らないわ、見積もりの甘い男だった

見積もりミスはデスマーチの最大の原因の一つ.見積もれないマネージャーは糞なので,さっさと辞めた方が世のため人のためだと思うの.

  • id:wideangle これはほんと猪瀬直樹のどうしようもない思い付きだったな。そりゃこうなるよ。(渋谷六本木程度の距離ならタクでもいいだろ……)
  • id:penguaholic どう考えてもタクシーのが便利だし、ちょっとその気になれば全然歩ける距離だっていう中途半端なアレ。個人的には羽田と都心を結ぶ終夜バスは欲しいけど。
  • id:R2-3PO 「ほかの交通機関が動いていない中で、都営バスだけ動いていても利便性は低く、利用者がなかなか増えなかった」いくら東京だからって本当に全く眠らないわけにはいかんだろうし、やる前から分かりそうなもんだが。
  • id:debabocho 一度六本木駅の近くで乗ろうとしたことがあったけど、バス停で待っててとても虚しくなりました。タクシー乗った。