「ITエンジニアが主人公の漫画・アニメ・ラノベ」か...

萌えるSE 業界ノベルズ お兄ちゃんはプ

「ITエンジニア」ってやっちゃうと難しいなあ.プログラミングをしてても,職業プログラマじゃないと「エンジニア」と呼んで良いのかどうか.BPSもほとんどニートなのでね.

とりあえずここでは,あんまり深く考えないことにする.

◆萌え系ギャグ

なれる!SEライトノベル
エンジニア的共感度:★★★★☆
個人的おすすめ度:★★★☆☆

それは違う.
ギャグではなくノンフィクションでしょう.*1


あと思いつくもの.

いわゆる萌え系でありながら,「意外とリアル」ということで有名.

http://syachiku-chan.com/?page_id=228
http://www.aberazio.com/entry/2016/06/07/112405
主人公がIT会社で働いてる設定らしい.サンプルみただけでも,IT業界あるある.

やましいゲームの作り方 3 (ガガガ文庫)

やましいゲームの作り方 3 (ガガガ文庫)

以下はいずれも職業プログラマ/エンジニアではない.

彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)

彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)


いちおう主役がSEらしいんだが,見た感じ超つまらなさそう.

よくわかる現代魔法が256倍よくわかる本 (よくわかる現代魔法) (スーパーダッシュ文庫)

よくわかる現代魔法が256倍よくわかる本 (よくわかる現代魔法) (スーパーダッシュ文庫)

256倍シリーズ.*2

タイトルをみてピンと来たので追加.一応ヒロイン(?)が天才プログラマという設定のようだ.中身はなんも知らん.

プラレス3四郎 1 (少年チャンピオン・コミックス)*3
Kindle版出てたんだ.

キーボードカチャカチャ叩いて,巨大ロボを操縦.

マイコン刑事【完全版】1

マイコン刑事【完全版】1

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20170624/p1
マイコン(死語)が得意な刑事さんが,証拠もないのに犯人を銃で射殺したり,逃走中のバイクを転倒させて大怪我させたり,暴走族に車で体当たりしたり,人が運転してる車に電撃加えて電子回路を壊したりするけど,なぜか懲戒免職にならない修羅の国マイコン刑事っつーくらいなんだから,たまにはマイコン使って事件解決しろよ.マイコン使ったのって,銃弾を受け止める時と,持ってる銃を叩き落とす時くらいじゃまいか?

紙版は4巻まで(未完)だったけれど,Kindleでは幻の5巻以降も含めた全8巻で刊行された.

でっかいマイコン使ってのあれやこれやするらしい.



逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20150529/p1
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/110200713/
http://katamuki.hatenablog.jp/entry/2016/11/29/013626
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20161129/p2
逃げるは恥だが役に立つ」も旦那とその同僚がSE.主役(ヒロイン)の父(定年退職)がその元上司.

SEは忙しすぎて家に帰る暇が無い仕事なので,家事代行業が必要になったというストーリー.無駄にリアル.

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

  • 『お兄ちゃんはプログラマ』とは、プログラマの開発現場の日常生活を深く、そして濃く小説化したもの! 現場の笑いや苦悩、常識・非常識を、開発初期から納品までリアルにそして、リリカル、コミカルに、ラジカルに展開。
  • 仕様変更や再現性のないバグ! デグレードの数々にタイミングの問題! 刻々と順調に遅れるスケジュール、そして刻々と迫る納期!! はたしてシステムは無事に完成するのか!?
http://www.techdoc.jp/oniichan.html

ラノベではないかもしれないけど,一応入れておく.


追記.

The CS Detective: An Algorithmic Tale of Crime, Conspiracy, and Computation

The CS Detective: An Algorithmic Tale of Crime, Conspiracy, and Computation

警察署で発生した書類盗難事件の解明を依頼された私立探偵フランク・ランタイム。さまざまなデータ構造と探索アルゴリズムを駆使して、事件の謎に迫る。事件を追ううちに、その背後にある国家転覆を謀る魔術師たちの存在に気づくフランク。彼は魔術師たちの陰謀を阻止し国の平和を守ることができるのか――。

https://www.oreilly.co.jp/books/9784873118437/

以下同文.

恐怖!とあるゲームプログラマの婚活の死闘を描いたノンフィクション漫画.涙なしには読めません.

なれるSEとは別の意味で恐ろしい.

BLOODY MONDAY(1) (講談社コミックス)

BLOODY MONDAY(1) (講談社コミックス)

...まあ,深くはツッコむまい.

ジョバンニなら一晩でやってくれるだろう.よくあるヒーロー物と思えばこんなものだ.

SE 1 (ジェッツコミックス)

SE 1 (ジェッツコミックス)

主役が新人プログラマ,ヒロインが女子高生プログラマ社長.下ネタ満載ラブコメ.どうせプログラミングをリアルに語らせても退屈なだけだし,まーいーけどさ.

エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス)

エロゲの太陽 1 (ビッグコミックス)

ダークホース.

エロゲ会社で完全にネタ作品のくせに,出てるバグの詳細*4とか開発遅延とか過労死とか,微妙なところに妙なリアリティがある.なれるSEほどじゃないけど黒い.デスマ中は閲覧注意.


後書き見てたら,作者は零細エロゲ会社経営してて,そこを潰した経験があるらしい...そら重いわ.

タイトルでピンと来て.一応主人公がプログラマーらしいけど,異世界行っちゃったら関係ないじゃん.

一応メモ.中身は知らん.

探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫nex)

探偵AIのリアル・ディープラーニング (新潮文庫nex)

「AIって言いたいだけやろ」感.

ドローン探偵と世界の終わりの館

ドローン探偵と世界の終わりの館

「ドローンって」以下同文.

リブート! (双葉文庫)

リブート! (双葉文庫)

http://www.smartstyle-blog.net/entry/reboot

http://b.hatena.ne.jp/entry/paiza.hatenablog.com/entry/2014/10/24/IT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%8C%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E5%85%AC%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%9911%E9%81%B8%E3%80%90

A・Iが止まらない! (1) (講談社コミックスデラックス (1253))

A・Iが止まらない! (1) (講談社コミックスデラックス (1253))

  • id:babelap いまなら「かんたんキス」を外しちゃいかんw あれ仮想空間システムの開発物語よ(仮想体験のコンテンツが過剰にセクシャルなだけでw)/物を作らないとエンジニアぽくないとは思ってる

攻殻機動隊 (1)    KCデラックス

攻殻機動隊 (1) KCデラックス

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

  • id:atsushifx BPSをあげるとは古参ITエンジニアっぽい。というか、というかそのままおねツイをあげるのは無理矢理過ぎる。

*1:さらにいうなら,モエはモエでも「萌え系」ではなく「燃え系」とか「炎上系」とかでしょう.

*2:元ネタ

AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)

AWKを256倍使うための本 (Ascii 256倍)

*3:なおP.M.P.でプラモ,マイコン,プロレス.「マイコン」って辺りが時代を感じさせる.

*4:音声では「テレビもない貧乏くさい部屋」と言ってるのに,絵の方にはしっかりテレビが書かれてるとか.音声と文字でセリフがズレてるとか.