「スカウトされて芸能事務所の説明を聞きに行った話 」

http://anond.hatelabo.jp/20150131171423

この事務所が怪しかったポイントを列挙してみよう。

  1. 話を聞いた日に入るか入らないか即決させようとする
  2. 親の反対を理由にやめないことを約束させる
  3. あなたは特別なんですよ、ということを匂わせる
  4. やめておこうと言われて、どうにか入らせようと必死になる(そして、その必死になりかたが、そこまでの話のテンションと合っていない)
  5. 説明者の態度がおかしい(少なくとも、目の前にいる相手へのリスペクトに欠ける行動はしてはいけないと思う。客商売なんだろうし)

1は同感.2と3と4はケースバイケース.本気でダイヤの原石だと思っていれば,なんとしてでも入ってもらいたいだろうし.5はまあまあ同意.


ほんで決定的なのが,身分証明書の話が出てないこと.昔どこかで見たんだけど,本物だったらまず最初に複数の免許証やパスポートのような写真付きの公式身分証明書を相手に見せて,自分の身元を明らかにするんだと.そらそうだわなと.*1


事務所に連れて行ったというのもとても怪しい.それがモノホンのヤクザだったらどうするの?一度事務所という密室に連れ込まれたら,逃げ出しにくいし断りにくくなる.だから賢い人ならば事務所に連れ込まれそうになったら,そうなる前に逃げるだろう.だから初対面のアイドル候補は,事務所にまで連れ込まないと思う.その事務所に入ることが合意できたら,本契約は事務所でやる可能性が高いと思うけど.

*1:今だったら,携帯電話のカメラで相手の顔写真を撮影して,知人に添付したメールを送付するのがいいかもね.