イスラムの表と裏とを知るためのKindle本2冊...なんちって

なぜか今ホットな話題のイスラムを理解するためのKindle書を積ん読本から発掘してみた.たまたまこの二冊を買っていて読んでみたら意外と面白かったというだけで,多くの書籍を読み比べた中からこの二冊をお勧めしたというわけではない.


今月の月替わりセール品.

旦那の転勤にあわせてドバイに引っ越した大学講師(女性)の体験記.あくまでドバイという特定の国におけるかなり厳格な「イスラム」の体験記だが,それだけに興味深い話がわんさか.

作者が女性というのが地味に重要ポイント.イスラム教的には「女性は不特定多数の男性とは接してはならない」とされるので,女性の素顔はもちろん,その世界を垣間見るのは,たとえ異教徒でも女性でなければ難しい.*1

まあいろいろと驚かされることばかり.

  • 私は酒飲みである.休肝日はまだ無い.
  • 本書はおそらく世界で初めての,イスラム圏における飲酒事情を描いたルポである.ルポというよりは酒飲みの戯言に近いかもしれないが,全て本当にあったことだ.
    酒とイスラムのどちらか,あるいは両方を愛する全ての人に読んでいただきたいと思う.

酒飲みが,コーランで禁止されている酒を,なぜかイスラム圏で飲みまくる本.


ある意味でイスラムの建て前と本音が垣間見える.アルコールが含まれれば一切口にしない「敬虔なイスラム教徒」がいると思えば,一方では酒を飲みまくる「イスラム教徒」もいたりする.
「なんちゃって仏教国」の日本でクリスマスセールや七五三が成立するようなものだろうか.一口に仏教国と言っても,いろんな国があるからね.

ドバイ:敬虔なイスラム教徒の世界

  • ユダヤ教キリスト教とは兄弟.聖母マリアイエス・キリストイスラムの聖人の一人.
  • 食事は大変だ
    • 豚肉が禁止なのは有名.
    • じゃあ牛肉はというと,これもイスラム教的に正しく屠殺しないとダメ.
    • キリスト教徒の屠殺した牛肉ならOK.*2
    • ブタの油が使用されてるのでゼリーもダメ.羊羹はOK
    • 魚はOK.タコやイカはグレーゾーン.
    • 酒は一切禁止.香り付けのブランデーや料理酒,さらにはお酢も.*3
    • 同様の理由で寿司もダメ.
    • じゃあ外国だと一体何を食べれば良いんだ!旅行なんて出来ないんじゃね?:マレーシアとかが人気ある旅行先なのはこのため.とはいえ,旅行中など困った場合は必ずしも守らなくても良いとも.
    • 中には豚肉を食べ,酒を飲むような「イスラム教徒」もいるようだけどね.
  • 日本だと,ホテルの冷蔵庫に酒が入っていてビックリ!
  • いうまでもなく「御神酒」という発想はない.
  • 大切なのはまず第一に母.二に母,三も母.毎日ママに電話するお父さん.*4
  • 男性の世界と女性の世界は別.
    • 公共の場での男性の女装,女性の男装は禁止*5
    • 大学を男女二つに分断する「ベルリン・ウォール」.
    • 女性は女性講師からしか学べない:著者は初めての女性空手講師に.
    • お見合い結婚の手順.新郎に新婦を選ぶ権利はない?
    • 結婚パーティー(披露宴?)も男女別.
    • 名探偵コナン:主人公とヒロインは婚約者.
  • キャプテン翼が大人気.*6
  • ラマダーン断食月)だから食べまくる.そして太る!
  • ラマダーンヒジュラ暦なので,現在の暦だと時期は一定しない.断食する時間も冬場だと短いが,夏場だと長くてその分辛くなる.
  • 体育はしません.運動を殆どせずに食べまくるので,糖尿病が社会問題に.
  • 音楽は人心を惑わすので禁止.
  • 犬派か猫派なら,圧倒的に猫派.
  • 女性の行動の自由は少ない.しかし男性の義務も厳しい.
  • 女性が親族以外の男性と会うのは原則禁止.素顔を晒すのも親族に対してのみ.
  • しかし日本のTVドラマを視聴したり,ジャニタレのファンクラブに入るような女性もいる.*7
  • 一回り年上の女性教師との個人授業を禁止された「箱入り息子」.
  • 働く女性は多い.ただし不特定多数の男性と接する仕事はNG.たとえばファーストフードのレジ打ちとか窓口業務などは女性の仕事ではない.
  • 大学進学率は女性の方が高い.

酒で綴るイスラム:なんちゃってイスラム教徒の世界

一方でこういう世界もある.

イスラム系の航空会社は,ときどき機内で酒を出さないところがある.イラン航空やパキスタン航空などがそうだ.そのバロメーターがフライトアテンダントの様子なのだ.ここに航空会社のイスラム度が現れるのである.男だけだったり,ベールを被った女性のみだと,まず酒は出ない.

「でも,どうしてトルコはこんなに酒に寛容なんでしょうね?」(中略)
「アタデュルクが大酒飲みだったって言うのは有名ですよ.毎日ラクをボトル一本開けてたって言うし,死因も肝硬変ですから」(中略)
驚くべき事だが,トルコには未だに「アタデュルク侮辱禁止法」という法律があり,アタデュルクに対してネガティブな意見を言うことが法律で禁止されているというのだ.アタデュルク本人が作ったのではないが,彼の右腕だった二代目の大統領が定めたという.

キング牧師ではないが,私には夢があった.それは「ムスリムの地酒を飲むこと」だ.(中略)
そうでなく,合法的に酒を造っている村なり町なりに行き,地元の人とフレッシュな酒を酌み交わしたいと思うのだ(中略)


彼によれば,ドルーズ派はいちおうシーア派の流れを汲んでいるが,酒どころか豚肉もタブーでなく,ラマダン(断食)を行わず,「コーラン」でない自前の聖典を持っているという.
それはもうイスラムじゃ無いだろうと思うのだが,いちおうイスラム世界ではイスラムの一派として認識され,異端視もされてないらしい.

その他

やさしく解き明かされるイスラム教

やさしく解き明かされるイスラム教

自分は無料の時に入手.イスラム教とはどんな宗教であるというのをつらつらと.文体は固め.



コーラン(英語版)?

Quran: English Translation. Clear, Pure, Easy to Read, in Modern English. (English Edition)

Quran: English Translation. Clear, Pure, Easy to Read, in Modern English. (English Edition)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00MOIZXEE/bloofjav-22/
Quran: A Simple English Translation (Goodword ! Koran) (English Edition)

Quran: A Simple English Translation (Goodword ! Koran) (English Edition)

http://www.amazon.co.jp/dp/B00HIHMYWK/bloofjav-22/
Interpretation of the Thirtieth Part of the Holy Qur'an: Interpretation of Am'ma Part (English Edition)

Interpretation of the Thirtieth Part of the Holy Qur'an: Interpretation of Am'ma Part (English Edition)

The Qur'an (Oxford World's Classics) (English Edition)

The Qur'an (Oxford World's Classics) (English Edition)

http://www.amazon.co.jp/dp/B001ODEPPI/bloofjav-22/


ところでイスラム系過激派については,日本でいう「オウム真理教」みたいな物じゃないかと.オウムが神道系なのか仏教系なのかは知らんけど,神社仏閣でどう思うか聞いたら,本音は「我々とあんなのと一緒にするな.それは我々に対する侮辱ですか?」じゃないだろうか.どうもそういうレベルなのではないかと思う.

「モスク見学者倍増 イスラム教に関心高まる」

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150214/k10015460831000.html
ついでにメモ.

参加者はモスクの担当者から、世界のイスラム教徒が15億人以上に上ることや、貧しい人たちへの寄付が義務とされ、分かち合いを大切にしている宗教であることなどの説明を受けました。
その後、礼拝の様子を見学し、モスクの担当者は「テロは一部の人による暴力行為であり、イスラム教が原因ではない」と訴えました。
千葉県から参加した40代の会社員の女性は、「イスラム教が心の平安を大切にしていると知り、自分のイメージが偏っていたと感じた。友人を誘ってまた来たい」と話していました。

*1:「男女七歳にして席を同じゅうせず」のように基本的に男女が別となる社会で,女性は親族以外の不特定多数の男性と接することを良しとしない.つまり「箱入り娘」がデフォ.
男性の方も同様に不特定多数のイスラム女性と接することは無いわけだが,こっちは制限はあるが異教徒の女性となら接することは可能のようだ.

*2:キリスト教イスラム教の兄弟みたいなもので,キリスト教徒が屠殺した肉は無条件でイスラム教徒が正式な作法で屠殺したのと同じ扱いになるらしい.

*3:敬虔なイスラム教徒の場合.一方で全く気にしない人もいるらしいが.

*4:日本基準では「マザコン」がデフォで,むしろそれがあるべき姿とされているので,マザコンに相当する単語はないかもしれない.

*5:すると歌舞伎の女形は違法になるが,上演は可能なんだろうか?

*6:「普通の人が努力を重ねて成功を収める」というのがイスラムの精神に通じるそうな.スポ根もの全般が受けるかも.

*7:要は見るのはOKで,「会わなければ良い」ってことか?