ITエンジニアむけネタアニメ?(映画等含む)


うーん...あいかわらずpaizaはpaizaだった.ITもプログラマも関係ないじゃん.

本当に活躍してればの話だけどな.天才ハッカーもコンピューターネットワークもウイルスも,ご都合主義の道具としてしか利用されてないことが多い.

攻殻機動隊

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD] 攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)
「私は情報の海で発生した生命体だ...」

サイバーパンク的な世界観.映画版は人工生命ものとしても興味深かった.
一応コミックを原作にした映画化だけど,演出が違うせいで雰囲気は随分違う.*1


廃棄処分になってラボ送りにされた不満を表現して歌っているのか?いずれにせよバトーさんは罪悪感に押しつぶされそうになってるご様子.

なおタチコマ君にはロボット三原則が,三条とも全部入っていませんw
そこの所は一度マジメに考察してみたい.

機動警察パトレイバー (映画版第一作)

EMOTION the Best 機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

劇場版第一作.天才プログラマー帆場暎一が篠原重工の新型OS「HOS」に仕組んだサイバー犯罪.
特車二課が負け戦に挑む.

機動警察パトレイバー 風速40メートル (富士見ファンタジア文庫)
しみじみと語る実山の表情が,ふと曇る.
「でも肝心の私の方はサッパリです……ずいぶん勉強もしてきましたけど,システム工学だの,第5世代コンピュータだの……正直いって,もう,何がなにやら.技術屋としては寂しいかぎりですわ」
「なぁに,それはオレも同じことよ……車両整備の神様なんぞと,おだてあげられちゃいるが,ソフトに関しちゃ素人も同然.うちのシゲや若ぇやつらにゃ,とてもかなわねぇ」
「そんな榊さんは……」
 言いつのろうとする実山を,榊がさえぎった.
「時代遅れの技術屋が,慰め合っても始まらねぇよ.ホントのことさ.だがな,どんなに技術が進んでも,これだけは変わらねぇ……機械を作るやつ,整備するやつ,使う奴,人間の側が間違いを起こさなけりゃ,機械も,決して悪さをしねぇもんだ.なぁ,実山さんよ……」
 見落としていた製造ラインから実山に目を移す.
「今日は二課の整備課長がメーカーの工場長に会いに来たわけじゃねぇ.お互い,女房よりも長く機械と付き合ってきた技術屋同士.腹ァ割ったところで訊かせてもらいてぇんだが……おたくのHOS.ありゃ,大丈夫なのか?

老人Z

老人Z DVD-BOX ろうじんゼット 大友克洋 江口寿史 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

一見荒唐無稽なギャグに見えて,実はロボット三原則準拠の超AI装備,試作全自動完全看護ベッドロボ Z−001*2 *3が登場する.ロボット三原則と看護ロボとは非常に相性が良い.しかもこのロボは最重要キャラで(サブ)ヒロインでもある.
SFとしては超駄作だった「アイロボット」よりよほどアシモフ作品に近い作りです.



名作なのはこの辺まで.

ネタ/キワモノ

BPS:バトルプログラマーシラセ

BPS バトルプログラマーシラセ ( DVD2枚組 )
「必殺ダブルコンパーイル!」

完全にネタ.天才(変態?)プログラマーがコンピューター犯罪者と戦ったり,犯罪行為に手を染めたり.仮にも「プログラマー」がタイトルに付いててスーパーヒーローな主人公をやってる希有な作品.ネタとしては伝説級.

にしてもプログラマーはまともな仕事じゃないんですか,そうですか.

ゲームセンターあらしアーケードゲーマーふぶき

 ゲームセンターあらし 1

完全にネタ.Kindleが出てたのは知ってたが,DVDも出てたのか.Kindle版1巻を読めば,ネタとしては十分すぎると思う.

「炎のコマ」の手を動かすスピードが、1秒間に200万回となっていたのは、ゲームマシンに内蔵されたCPUの速度と関係あるらしい。つまり、当時(1979年代終わり)のテレビゲームに使われていたCPUは、8ビットのZ80などが中心で、計算処理能力の基礎になるクロックサイクルと呼ばれるCPUのスピードが2メガヘルツ−−つまり200万ヘルツくらいだったのだ。
 CPUは、200万回の電流のオン・オフを繰り返し、それを計算の基礎にしているのだが、あれから10年ちょっとたった今、スーパーファミコンメガドライブに使われているCPUも16ビットとなり、スピードも格段に向上した。すでに32ビットのゲームマシンも登場しているし、任天堂は、予告通りに実現するかどうかは別にして、64ビットのゲームマシンの開発を発表している。(8ビットでは同時に処理できるデータの数が十進数では、2の8乗の256まで。16ビットでは2の16乗の66、536となる。スピードだけでなく、同時に処理できるデータも増えるから、動きやカラーも複雑にできるのだ)
 こんなにコンピューターが進歩してしまった平成の世の中では、「炎のコマ」がゲームマシンに通用するかどうかは怪しいところだろう。やはり、あらしは80年代初頭までのヒーローなのだ。だが、ちょっと別の角度から、「炎のコマ」が活躍できるかもしれない。それは、最新のパソコンを相手にしたときだ。

http://www.m-sugaya.jp/arashi/hissatsu-index.html

そ,そういう問題か?*4

タイトルから分かる通り.ゲームセンターあらしの公式の続編らしい.

原作者的にはこんな本も出していたので,そういう意味でも当時のパソコン少年には有名だったと思う.

プラレス3四郎

EX合金 ロボ師WORKS プラレス3四郎 柔王丸 モデリングカラーver. (ノンスケール 塗装済み完成品)

再現度高し.

サイバーパンクもの

サイバーパンクネタとしては,一応この辺も押さえておきたい.

Serial Experiments Lain

シリアルエクスペリメンツ・レイン コンプリートシリーズ 北米版 / Serial Experiments Lain: Complete Series Classic [Blu-ray+DVD][Import]

宇宙大作戦

それと言うまでもなくスタトレはもちろん全部コンプすべきですね.



「人間の条件」でデータ少佐が生命体であると弁護するピカード艦長


機械仕掛けの小さな生命」で,今度はエクソコンプが生命体であると弁護するために命をかけるデータ少佐

新スター・トレック シーズン1<トク選BOX> [DVD] スター・トレック ディープ・スペース・ナイン シーズン1 <トク選BOX> [DVD] スター・トレック ヴォイジャー シーズン1 <トク選BOX> [DVD] スター・トレック エンタープライズ シーズン1<トク選BOX> [DVD] スター・トレックI-X 劇場版BOX [DVD]

その他

タイトルのみ,よく知らない物など.

電光超人グリッドマン

ULTRA-ACT グリッドマン

「電脳世界で戦うスーパーヒーロー」

...なのだが,「お前ら,電脳世界って言いたいだけやろ」という作品.別に電脳世界でなくとも「魔空空間」でも「まぬけ時空発生」でも「遙か メカ次元」でも同じ.電脳世界という設定を全く生かせてない.*5


そういえば「電脳警察サイバーコップ」ってのもあったなあ.「電脳」とか「サイバー」って言いたいだけ?

コレクターユイ

「電脳世界で戦う魔法少女

...なのだが,以下同文

メインキャラの一人(一匹?)がIR。なんと「Instruction Register」が名前の由来らしい.他も悪役に,ジャギー,フリーズ,ウイルスの三人がいる.


麻宮騎亜原作なら「コンパイラ」と「アセンブラ」ってのもあったなあ.
コンパイラ(1) (アフタヌーンコミックス) アセンブラOX 1 (アフタヌーンKC)

そういえば「アキハバラ電脳組」というのもあったか.これも「電脳」って言いたかっただけちゃうんかい.

電脳冒険記ウェブダイバー


だいたい以下同文.

一番驚いたのはコンピューター関連っぽい用語として「Web」が使われるようになったことかな.WebとかBrowserがIT関連用語になったのは比較的最近の話だから.google(「検索する」という動詞)などと同じで,ちょっと古い辞書だと載ってません.

フラクタル

サイバーパンク物の超駄作?

タイトルからもIT関係っぽさが出ているのだが,*6 本編は一応サイバーパンク物らしい.

ただし超駄作との定評があるので食指が動かんのです.*7 なんにせよ,おまえら「フラクタル」って言いたいだけちゃうんかい.

TRON

トロン [DVD]

「当時の最先端」のCG技術を結集して作られた映画.当時の「パソコン少年」なら知らない人はいないでしょう.

当時はこういうのを作るのにスパコンとか使ってたんじゃないかな.もちろん巨額の開発費が必要なはず.

SF新世紀レンズマン

銀河パトロール隊 レンズマン・シリーズ

これもTRONと同様に,「当時最先端」のCGが売りだったアニメ映画.言わずと知れた古典スペースオペラが原作.

駄作

決して絶対に断じて,ドラマ自体は,お勧めしてません.

メカ

ITに限らずメカものというなら,たとえばこんな感じかな.

王立宇宙軍 オネアミスの翼


王立宇宙軍 オネアミスの翼.クライマックスの「宇宙戦艦」発進シーン.

4th gate open


ウルトラセブンより,ウルトラホーク1号発進シーン.

Thunderbirds are go!



サンダーバード1号,2号発進.

http://b.hatena.ne.jp/entry/paiza.hatenablog.com/entry/2015/05/11/%E6%96%B0%E4%BA%BAIT%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%8C%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%81%A8%E8%A9%B1%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E8%A6%8B

激しく同意.

  • id:kiichi55 いつの時代だよ、とか思いながらみていたが、長くてビビる。この流れなら、ゼーガペインは来ると思ったのに、、、


ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン アルティール

ROBOT魂[SIDE HL] ゼーガペイン アルティール

  • id:ayb スーパーハカーが活躍するアニメはないですか?

ば,ばとるぷろぐらまーしらせはどないすか?(白目)

或いはプラレス3四郎かな?

  • id:kamayan1980 ロボットアニメは、パトレイバー1作だけで30年戦えます(戦った)
  • id:torinoya 見なくてもタイトルは知ってていいかも。古めの作品が好きだったら50代の客先社長と協力会社社員と3人で盛り上がったことある
  • id:yukkuri_sinai 好意的なブコメが並んでいるの本当に意味がわからない
  • id:sionsou 見とけば程度じゃなくて、好きだから、気になるから見る、もしくは見た結果好きになったが理想でしょう。無理強いはいくないしそこまでして見てほしくない
  • id:yauichi この手の記事はいい加減数を絞ることを覚えろよ

いつも通りのpaizaだった.

数というか,せめて方向性を絞って欲しいよね.「これじゃ適当に思いついたのを詰め込んでみました」ってだけでなんの参考にもならない.

ある意味でこれ.

どっちでもいいから,せめて方向性を揃えて欲しい.

*1:士郎正宗だとアップルシードとか特捜戦車隊ドミニオンなんかも,わりとそういう雰囲気だったはず.

特捜戦車隊ドミニオン Vol.1 [DVD]

特捜戦車隊ドミニオン Vol.1 [DVD]

*2:ゼータではなくゼットなので念のため.

*3:もうこの時点で「その発想は無かった!」と笑うしかない.

*4:1秒で200万往復って,青銅聖闘士より早いんじゃね.ペガサス流星拳も炎のコマなら止められる.

*5:グリッドマンには,アノードマンとカソードマンという兄弟がいる...という設定があるわけではない.

*6:フラクタル」ってのは,こういう図形のことだから.

フラクタル幾何学(上) (ちくま学芸文庫)

フラクタル幾何学(上) (ちくま学芸文庫)

*7:いまだにBD/DVDの初回限定版に[お得]マークが付いてる時点でお察しか.