私が頭をそらさなかったら,あなたの手は傷ついていたでしょう.痛い思いをしてお気の毒でした.

神奈川県警横須賀署は6日、ソフトバンクが開発した人型ロボットPepper(ペッパー)を蹴って破損させたとして、器物損壊容疑で自称同県横須賀市在住の、無職の男(60)を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は6日午前11時20分ごろ、同市大滝町の「ソフトバンク横須賀」で、店内に置いてあったペッパーを足で蹴るなどして破損させた疑い。「店員の態度が気にくわなかった」と容疑を認めている。店員にけがはなかった。

 同署によると、男は当時酒に酔った状態で、ペッパーを蹴る様子が防犯カメラに写っていた。

まさに「鋼鉄都市」であり,ロボット三原則ネタだなあ.

鋼鉄都市

鋼鉄都市

R・ダニールは,なぐりつけられながらも,まったくひるむ様子も見せず,平然とクロウサーを凝視した.顔には赤みも無く,殴られた後さえ残っていなかった.
彼は言った.「危険な行為ですよ,フランシス.わたしが頭をそらさなかったら,あなたの手は傷ついていたでしょう.痛い思いをしてお気の毒でした.
クロウサーは笑った.

ロボット三原則に準拠したロボットならこんな感じになる.

「第三条<<(越えられない壁)<<第一条」なので,陽電子頭脳ロボットにとっては「殴られたロボットの損傷」より「殴った人間の怪我」の方が遙かに重大な問題なのです.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.47news.jp/CN/201509/CN2015090601001355.html

いや,この場合は自分の身も守らないと.
とくに第一条にも第二条にも抵触しないので,優先すべきなのは第三条になります.


生身の人間の攻撃くらい適切に回避し,あるいは受け止めるくらいできなければ,ロボット三原則の実現は難しいのです.*1

  1. id:yorunosuke 「今忙しいので、そこのロボットに相手して貰ってください」って言われたらキレても許されると思う
  2. id:tamasuji ロボットに仕事を奪われた者の怒りか。
  3. id:death6coin 人を怪我させるよりペッパーを壊したほうが高く付いたりしてな・・・
  4. id:Cujo 現行法ではペットの殺傷でも法律上は器物損壊扱いだからなぁ(のはず /ペット並みと考えれば。。。

アシモフネタとわかって書いてる,……わけじゃないんだろうなあ.

鋼鉄都市

鋼鉄都市

1,

「あたしは靴を買いに来たのよ,なぜ,ちゃんとした店員がわたしの相手をしてくれないの?
「そりゃ,どうしてもそうしろとおっしゃるなら,わたしがお相手をするところでした.しかし,いっぺんに六人のお客様のご用を伺うことはとうていできませんよ.わたしの店の者で悪いことはないはずです.ちゃんと資格のある店員なんですからね.なんならお見せしても良いですが,設計図も保証書もありますよ」

2,

「こいつらは,人間から職場を盗んだのよ.だから,政府が,いつもこいつらをかばうのよ.こいつらは機械だから,無償で働くわ.そのおかげで,家族を抱えた人間様がバラックに住んで,なまのイースト粥をすすらなけりゃならないんだわ.働き者の,いい家の人間様がよ.こんなローボットなんか,みんなたたき壊してやるわ,もしあたしが大臣だったら ー ほんとよ,あんた,あたしやるわよ!」

3,

For a moment, Baley played irritably with the notion of strengthening his own order and making the roblock more nearly complete, but that would surely cause the kind of damage that would require positronic analysis and reprogrmming. The expense of that would be taken out of his salary and it might easily amount to a year's pay.

アンドリューNDR114 (創元SF文庫)

アンドリューNDR114 (創元SF文庫)

4,たしか「ロボットが財産を所有できるか?」という問題で「ペットの信託財産云々」みたいな話があったはず.

むしろ,これこそアシモフ ネタだと思う.

  • id:rosaline 貴様、抗体ネットワークだな!/マジレスすると、ブコメの冷たさに戦慄している。pepperは禿の身代わりでもサンドバックでもない。可愛くないからって八つ当たりしていい訳もない
  • id:unknown_pressure ロボット人権宣言への批准が求められる(SF)

ロボットは単なる物であって,それ以上でも以下でも無い.もちろんそれなりに精密で高価な機械になるだろうけど,物であるという事実に変わりは無いから.

  • id:ScarecrowBone 正直あんなもん我慢してるだけで普段から蹴りたい。少なくともハリセンではたきたい/と俺に思わせるくらいにはボケという人間の機能をこなしてるのではないか

それはこういうロボットですか?


*1:たとえば「ロボットが回避した結果,殴りかかった人間が勢い余って崖下に転落する」ような場合だと,自分を犠牲にしてでも人間を守る可能性はある.しかしこの場合でも,殴りかかった人間を受け止めて,その場に立ち止まるくらいはやってのけるのが,ロボット三原則を守るロボットの使命.