終わりなきガールフレンド(休符)(その3)

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20151207/p1 のつづき.

今夜中には記念すべき緊急メンテ200時間越えの予定だそうだ.*1

万策尽きた.
もういいから,いちどゆっくり休め.


それでこれを思い出した.

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

<萌えるSE 業界ノベルズ> お兄ちゃんはプログラマ

「お兄ちゃ〜ん! またバグだよぉ!
「ぐはっ!またかっ! 再現性 ”まれ”?!」


仕様変更や再現性のないバグ! 
デグレードの数々にタイミングの問題! 
刻々と順調に遅れるスケジュール、そして刻々と迫る納期!! 

はたしてシステムは無事に完成するのか!?

http://www.techdoc.jp/oniichan.html

良くある話なだけだけどね...



アイドルマスター SideMhttp://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12017647
Angel Beats! -Operation Wars-」 http://abow.jp/
ワンダーフリックhttp://pumbaa-report.net/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B/
なんか酷評されてるなあ...ガールフレンド(♪)もこんな展開になるんだろうか.



わんこーる速報!「ガールフレンド、プログラマーが逃げた可能性濃厚になる」

http://onecall2ch.com/archives/8266769.html

これについては半信半疑.

べつにガールフレンド(♪)のトラブルに関係無く,プログラマーが辞める/逃げる/リストラされるのなんて日常茶飯事だし.あっても特に驚くほどのことじゃない.そういう人がいたかもしれないし,いなかったかもしれない.単に12月1日のリリースに合わせて11月一杯で辞める予定だったのかもしれない.

そして逃げた人がいてもいなくても,デスマが一つ増えて人の稼働を食い潰せば,その分の人の補充が必要になるのも想定範囲内.

株式会社アールフォース・エンターテインメント
ゲームプログラマ
掲載期間:2015/12/09〜2015/12/22
http://www.find-job.net/list/j99544.html

プログラマ募集してるぞ
やはり逃げたか

かりにガールフレンド(♪)がデスマになっり,或いは辞めた人が出ていたとしても,まともな神経してるマネージャなら,そのプロジェクトに経験者とはいえ新人を入れたりはしないしな.

これで稼働が開く予定だったガルフレ担当が今後当分ガルフレデバッグにフルタイムであたることになりそうだから,本来ならガルフレ担当が次に担当する予定だった別案件を新人に任せるというのが普通の判断だと思う.


給料が安いという意見もあるが,

給与
1. 年俸300万円 〜 ※スキルと経験により応相談 
2. 月給30万円 〜 ※スキルと経験により応相談

こんな話もある.

「累計100万DL突破!」
「あのゲームの月商は○億円!」

などなど、ソーシャルゲームの世界は景気が良く、とても儲かっているイメージがあると思います。
そんなイメージ通りの会社があるのは紛れもない事実です。
しかし、世に存在するソーシャルゲームの大半はイメージ通りではなく、死ぬか生きるかの瀬戸際にあることをご存じでしょうか。

http://www.gamecast-blog.com/archives/65816413.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/onecall2ch.com/archives/8266769.html
  • id:ophites 最初、「プログラマー、ガールフレンドが逃げた可能性濃厚になる」と勘違いして、そっとしといてやれよ、とか、やっぱりいつも深夜まで帰って来ない彼氏は愛想尽かされるのか、とか思ってしまった。

f(^^;

  • id:zyusou そもそも広告をガンガン出していたわりにスクリーンショットが少なくて怪しいと持ってたんだけど、案の定こうなったかって感じ。大変だよなぁ本当に。
  • id:maekoya 最初にプレイできたときも誤字脱字だらけで、あのレベルのチェックができていないのなら、動作検証はまだまだ時間かかるんじゃないかな。闇深そう。。
  • id:cider_kondo ちょうどガールフレンド(♪)のラジオ聴いてたら録音が大分前だったせいか「(リリース後に)何が起こっているか分かりませんから」って予防線張ってて腹筋が大分痛めつけられた
  • id:cyberglass 1人しかいないエンジニアが辞めた直後の会社に(そうとは知らずに)入社したことがあるけど、あれは自分の中でプロジェクトXの始まった瞬間だった。もちろんドキュメントは何一つ残されていなかった。
  • id:yumu19 逃げた可能性が濃厚の根拠がよくわからなかった。単に追加人員を募集してるだけなのでは?
  • id:hugie 元々人手が足りてなくて、この状況になってやっと人事が動いてくれたと見るのが妥当。ここから人が入ってきても、その人に仕事してもらうために情報を与える手間を考えるとさらなるデスマしか見えないけど。
  • id:deep_one …いや、デバッグ要員の追加投入は普通。というか、今どきの大型スマホゲームは一人で作るものではない。コンシューマー移植のあるタイトルの派生だから、これは「大型案件」だろう。
  • id:fwtmp 無限に納期が伸びる環境がうらやましいです(切実)。
  • id:mohno 追加募集したから開発者逃げたというのは短絡的過ぎる気がするけど、当分メンテは終わりそうにないね。あと300万とかガチャ引く程度にしか“当たり”が出ない予感。(ゲーム開発の現場ってそんなもんなの?)
  • id:ysync 300万の奴に何やらす気なんだか…。
  • id:sirobu これCAのコンテンツなんだから、グループ企業のサイゲに金払ってデレステクローンにすべきだったんじゃね?
  • id:sny22015 あの可愛いキャラの背後にはエンジニアの血の涙が流れてるんやで
  • id:Okaz サイバーエージェントリア充系クズの集まる企業だから、オタクっぽいプログラマーをぞんざいに扱ってもおかしくはない。
  • id:Umekosan これは逃げたんじゃなくて入院コースですね、過労死怖い。
  • id:cheapcode なんでプログラマーのせいみたいな雰囲気になってんだよ。単に条件合わないで離職しただけで逃げた呼ばわりすんなやプログラマーのせいというよりスケジュール管理の失敗だろこれ。

ガールフレンド (仮) きみと過ごす夏休み - PS Vita

企画段階の仮称「ガールフレンド(仮)」が,完成して製品版の「ガールフレンド(♪)」になった.そう思ってた頃が俺にもありました.

J-CASTニュース「スマゲー「ガールフレンド(♪)」最初の4時間でストップ 原因不明の「メンテ」10日継続に苦情殺到」

http://www.j-cast.com/2015/12/10252885.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000003-jct-ent
メモ.
新しい情報はなさげ.

まず、サービスを開始してから4時間後にゲームができなくなった。「緊急メンテナンスに入ったため」とされたが、一部プレイヤーのプレイデータが消失するという前代未聞の事態になった。翌日に運営サイドはこの不具合について、想定以上のアクセスがあったためシステムに障害が生じた、と説明した。

これは知らんかった.


βテスト期間3ヶ月とかとったアプリで,いったい何をやったらそんな問題が発生するんだ...トランザクション処理すべきところでしてなかったとか?

サイバーエージェントにどうしてこんなにメンテナンスが長いのか、再開はいつになるのか問い合わせてみたが、

「担当者は席を外しています」

ということで、10日夕までに回答は得られなかった。

秋葉原のフリーマガジン「1UP」、最新号表紙はサービス開始初日からずっと緊急メンテ中の「ガールフレンド(♪)」」

https://netatopi.jp/article/1001346.html

公式の報告ツイートに対するTwitter民の反応は、100時間経過時点ではスタッフの健康を心配するなどの優しい返信が多かったのですが、すでに200時間を超えた現在では、だんだん「そろそろいい加減にせえよw」、「もう死ねよ」、「ちゃんと準備してからアプリ配信しような?」など厳しい声ばかりに。

 一方で、ガールフレンド(♪)」公式Twitterへのリプライが画像大喜利状態になっていることもあって「毎日このリプを見るのが楽しみ」という声も。早期の復旧はないとあきらめモードで事態を楽しんでいるユーザーもいるもようです。

12月10日時点ですでに開始後9日を過ぎた緊急メンテナンスですが、過去に緊急メンテから長期メンテに入った例では再開までに1カ月、5カ月弱などの長い期間を要したケースも。そのため「ガールフレンド(♪)」は、“いまだかつてない長期メンテ”とはまだまだ言えません。

 とはいえ、過去にメンテナンスが1カ月以上など長期化した例では、緊急メンテナンス入りから1週間程度で長期メンテナンスになることを発表しています。

ねとらぼ「「ガールフレンド(♪)」のメンテナンス時間が200時間を突破 恋人たちの離ればなれの時間が続く」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/10/news143.html

ユーザーとガールフレンドたちが離ればなれになり、長い時間が経過してしまいました。「ガールフレンド(♪)」が疎遠なあまり「クラスメイト(♪)」に格下げされてしまうまえに、再開されてほしいものです。

http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/10/news143.html
  • id:gamekube サービスカイシ(仮)
  • id:mumincacao ものくろーむさんが1話まるごと宣伝に使ってたのにこんなことになってたのですか・・・ (・ω・;【みかん
  • id:ardarim サービスインの実績だけのために一瞬だけリリースしたけど実質出来てなかったとかそういうオチ? ソシャゲ黒歴史には残りそうだけど、始まる前に終わったロストグリモワールの伝説は崩せないな。

ぐぐると「神姫戦舞ロストグリモワール」.コードの丸パクリとかが発覚したせいらしい.

http://togetter.com/li/874442
http://srad.jp/~NurseAngel/journal/595964/
http://clip.wazap.com/video/1107