スターウォーズ公開は宇宙SF映画元年だった

スターウォーズに影響を受けて」っていうか,映像産業/娯楽産業全般に影響をあたえたのがスターウォーズだと思う.*1

SF(特に特撮)映画は流行らないのが定説 → スターウォーズがまさかの大ヒット → SFは今のトレンド

みたいな流れ.今でこそハリウッド初のSFアクション映画なんて普通だけど,先スターウォーズ時代は「SF映画冬の時代」だったみたいだよ.その流れを変えたのがスターウォーズ(第一作).


「スペース南総里見八犬伝」である本作も,そういう流れで作られた数々の作品の一つだと思う.

リアベスペシャル (塗装済み完成品)


宇宙からのメッセージ [DVD] 宇宙からのメッセージ


f(^^;


価格は格安だがフランス版でリージョンは日本と同じリージョン2だが,PAL方式だからNTSC方式である通常の日本のDVDプレーヤでは普通は再生不可.ほとんどのPCや一部のリージョンフリープレーヤーなら再生可能だと思われるがあくまで自己責任.

もちろん読んだこと無い.どうやら,あんまり面白くないらしい...

なんちゃってSF/スペオペ影像作品年表

  • スペオペ中心だが,ガンダムやヤマト,サンダーバードギャバンロボコップなど,SF/スペオペと呼ぶには厳しいものも,参考までにくわえてある.
  • ほんとうに「なんちゃって」で適当に作った年表.それでも気付いてなかった意外な事実が見えてくる.
  • ソースは主にWikipedia.他も適当にググっただけ.裏付けもとってない.
  • 一応80年代末くらいまで.
  • 開始時期の年度だけしか見てないので,細かい順序は前後している可能性アリ.
  • 映画の公開年度は本国のもの.スターウォーズで言えば米国.サンダーバードなら英国.
  • 初期の映画にはかろうじて名前だけ知ってる程度の物も多い.またそれらは遊星よりの物体Xウルトラマンのように「宇宙から何かが飛来する/侵略者がやってくる」ことはあっても,宇宙戦艦ヤマトスターウォーズのように「自らが宇宙へ行く/宇宙を股にかけて活躍する」ことがないものも多いようだ.*2
  • 1956年
    • 禁断の惑星(映画)
  • 1961年
    • 地球の危機(原題"Voyage to The Bottom of The Sea"、原子力潜水艦シービュー号の元となった映画,)

*11

  • 1986年
    • スタートレックIV 故郷への長い道(映画)
    • エイリアン2(映画)
      コナミ SFムービーセレクション ALIEN エイリアン Vol.2 ドロップ・シップ 単品
    • スペースキャンプ(映画)
    • ナビゲイター(映画)
    • アルフ(TV)
    • 11人いる!(映画)

この他にターミネーター(1984)」「バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985)」「ショートサーキット(1986)」なども,この流れの影響を受けた映画に含めても良いかもしれない.*17



スターウォーズ公開の翌年1978年に集中してるのは,自分が恣意的にその年に関係したのを書き込んだせいもあるが,「キャプテン・フューチャー」「スターウルフ」の両作品が揃って映像化されてることや,たとえばWikipedia銀河鉄道999の解説には

本来『宇宙海賊キャプテンハーロック』とともにアニメの企画であった。アニメ化が実現に至らず、やむなくそれぞれ漫画連載していたところ、松本零士も関わった『宇宙戦艦ヤマト』のブームが到来。両作品ともテレビアニメ化された[8]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93999

とあり,この年が特別であったことも見て取れる.


スターウォーズがなければ,この辺りの作品も生まれていなかったかもしれない.



http://b.hatena.ne.jp/entry/buzz-plus.com/article/2015/12/20/message-from-space/

  • id:dekaino 今月(2015年12月)に東映チャンネルで放送されてますよ。当時の特撮技術の標準がコッチで、STARWARSが特別にキレッキレだったんだよ。特に帝国の逆襲はOパーツ級の特撮効果だった。なぜ当時アレが作れた?!

せやな

ちょっと興味深かったのが映画スタートレックWikipediaの以下の記述.

スター・トレック [DVD]

スター・トレック [DVD]

しかし、当初視覚効果監修に起用したロバート・エイブルとそのスタッフが、当時は未発達だったコンピュータ制御による撮影システムや3DCGの開発に時間と予算を取られ、公開日に間に合わないと判断され解雇。(中略)
映画公開後は大評判となり興業成績も良かったが、巨額の製作費・広告費が仇となってコストパフォーマンスの悪さが際立つ結果となり、このシリーズは次作から手堅くジョージ・ルーカスが作ったSFX工房・ILMに特撮を依頼するようになる。皮肉な事に劇場版第2作は本作が到達出来なかった3DCGが大きな見所の一つとなった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29


そういう意味でも,「スターウォーズ」は特撮SF映画元年であるのだな.

ジョージ・ルーカスのSFX工房

ジョージ・ルーカスのSFX工房

ILM本は古くてデカくて高いけど,旧世代スターウォーズのSFXファンならお勧め.*18

Industrial Light & Magic: The Art of Special EffectsIndustrial Light & Magic: Into the Digital RealmIndustrial Light & Magic: Creating the Impossible

洋書だととっくに改訂版(?)が出てたのか.CG中心の今となっては,旧版のSFX技術も前世紀の遺物なのかもね.

Sculpting a Galaxy: スター・ウォーズ 特撮ミニチュア模型の世界[ハードカバー]

Sculpting a Galaxy: スター・ウォーズ 特撮ミニチュア模型の世界[ハードカバー]

  • id:santo ううむ、絶妙なB級っぽさ。これとスターウルフが原体験に刷り込まれているなあ。
  • id:neoaca ちょっと待て!君らは『宇宙の勇者スターウルフ』を知らんのか?!スターウォーズ』を超えた日本の特撮TV番組を!

そういえば、キャプテン・フューチャーとかレンズマンとか地球へって、いつ頃だっけ?

全部スターウォーズの後ですね.特にキャプテン・フューチャーとスターウルフがSWの直後で同時期って.


黒歴史の「さよならジュピター」.宇宙船だけなら悪くないのに.

  • id:yygogo Xボンバーのことか?と思ってあのオープニングはかっこよかったなぁと、調べてみるとBOW WOWだったと知って驚いた。

 ダイナマイトアクション! NO.12 Xボンバー ビッグ・ダイエックス

永井豪原作だったのか.そういえば「宇宙円盤大戦争」とかもあったし,妥当なのかな?

テラホークスも思い出すけど,これはずっと後だったっけ?ていうかサンダーバードと同じくイギリス製か.

こ,これは分からないw

これでいいのかな?うーん,よくわからん.

  • id:minaminoani そもそも記事中の画像がテレビ版の「銀河大戦」だし、作品に対してのリスペクトがないひどい記事だ。スター・ウォーズの日本公開前に製作しようとした件も含め、当時の日本SF界、映画界の勢いが伝わる作品なんだが。
  • id:nekora まぼろし、流れ星の網タイツ忍び装束になってからが本番なのに…。

まー,よく知らない人が今再発見して書けば,だいたいこんな感じになるんじゃない?今となっては映像資料も少ないから,わざわざDVDを買ったりしない限りは分からんのもしゃーない.タイトルが釣りっぽいのは,あんまり賛同できんが.

  • id:xkxkxk アニメでもゲームでも漫画でも、スターウォーズのオマージュやパロが流行って今なおその名残があるってのが、当時でも絶大な話題性があったってのを示してるわな
  • id:Journey パ、パクリやない、オマージュや!!1
  • id:rider250 リアルタイムで劇場に観に行ったよ。当時「すげえ!日本でもこんな特撮ができる時代になったのか!」と大感動したもんだった。子供には素直に「面白い」と感じられる内容だった。TV版の「銀河大戦」は悲惨だったがw
  • id:oktm3 宇宙刑事シリーズもそういえばSWの影響下にあるんだな。
  • id:crosscrow デススターへの潜入シーンがそのまますぎる。邦画で本家に影響を与えてしまった作品があったなんて・・・。

宇宙戦艦ヤマトでもガミラス本星へ侵入してたりするんで,そういうのはスターウォーズに限らず定番なのかも.


Twitter










http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1864387.html

  • id:sukekyo 宇宙空母ギャラクティカとかあのころ似たような何匹目かのドジョウ狙いはいっぱいあったよなあ。その中じゃ最後まで楽しくみることができた1本だった気がする。なにも覚えてないけど。

「燃えさかるライトセーバー型のライターがいきなり暗黒面に堕ちていると話題」

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1512/20/news010.html
ついでにメモ

*1:2000年代の,ケータイ業界におけるiPhoneみたいな.世界の携帯電話市場に大きな影響をあたえたのは事実でも,「AndroidスマフォをiPhoneのパクリ」と言ってしまって良いのかどうか.

*2:他太陽系の調査団が主役の「猿の惑星」でさえもゴニョゴニョ.

*3:HGウェルズ原作

*4:この二つが似てるのはパクリとかじゃなくて,誰がデザインしても似たような物になるからしょうがない.参考にした可能性は残るけど.
2001年宇宙の旅 EVA pod 1/12MG 1/100 RB-79K ボール 第08MS小隊版 (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

*5:宇宙迎撃機インターセプターは有名.基本的なデザインセンスとしては,Xウイングに近いものがあると思う.

*6:ヤマトのアナライザーと比較すると,R2D2との高い類似性が認められる.
禁断の惑星 ロビー・ザ・ロボット ミラクルアクションフィギュア1/12 AU-09 アナライザー (宇宙戦艦ヤマト2199)figure complex スター・ウォーズ リボルテック R2-D2 アールツーディーツー  約100mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
「ロビーが元ネタ」説もあるが,共通の遠い祖先ならいずれにせよ双方にその特徴があるのは不思議では無い.手を後ろに付いてるのも,あのデザインで安定性を出すための自然な進化だと思われる.
ぐぐるとこんなページも見つかった.
「クリスチャンによれば、R2を当初の設計より小型化(具体的には胴体を細身に)できたのは、ひとえにケニー・ベイカーという、期待以上に小柄な演じ手を得られたからだという。」 http://ameblo.jp/addicto/entry-10334862506.html

*7:そういえばこんな奴らもいたなあ.首がないロボットたち.
コトブキヤ 新造人間キャシャーン 「昭和模型少年クラブ」 ツメロボット キャシャーンミニフィギュア付き ノンスケール プラモデルSDガンダムフルカラー ステージ17 ベストセレクション2 2.MS-06F ザクII F型(Ver.1.1)コトブキヤ 装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ D-スタイル スコープドッグ ターボカスタム サンサ戦仕様 キリコ機 ノンスケール プラスチックキット
ガンダムの「MS-06ザク」も,「首がなくて,頭が丸くて,一つ目」という点で,R2D2に似てる部分はあるのだな.「蒸せるスターウォーズ」ネタが出てきたのも,その辺の事情があるのかも. http://www.c-lab.link/animation/54842 , ザクじゃ無いけど: http://world-action.net/archives/23069

*8:ナスカ級自体は2199版のものだが,ヤマト2に出ていたもののリメイクらしい.

*9:デザイン的にはねえ.「ヤマトやスターウォズで空前のSFブームだった当時、2001年のディスカバリー号とXウィングを合わせたパクリメカと揶揄されたものの、いま改めて見ると中々に格好いいのであります。」
2001年宇宙の旅 30cmサイズ ディスカバリー号スター・ウォーズ X-ウイング・スターファイター 1/72スケール プラモデル

*10:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6159/d-19.html

*11:宇宙船のデザイン的なパクリというなら,これの方が有名かも.
スタートレック TOS 宇宙大作戦 U.S.S.エンタープライズNCC-1701EXモデル No.20 1/1700 ムサイ級軽巡洋艦 (機動戦士ガンダム)
上下ひっくり返すと,基本的なレイアウトがそっくり.

*12:「当初の石森の構想では舞台は太陽系内に限定していたが、東映側の要望で宇宙をかけまわる話になり[19]、さらに脚本協力にSF映画スター・ウォーズ』のスタッフという触れ込みでジェフ・シーガルを起用。新聞広告には「宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999に続く壮大なスケールの娯楽超大作」と当時ヒットしていた宇宙を舞台にしたSFアニメを意識したコピーが打たれていた。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B0009_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

*13:これは偶然かな? http://ameblo.jp/addicto/entry-10318742921.html
スター・ウォーズ AT-AT 1/144スケール プラモデル1/72 クラブガンナー ダグラムプラモデル
Not even justice, I want to get truth. 真実は見えるか?

*14:これは偶然だと思いたい.
スター・ウォーズ AT-ST 1/48スケール プラモデルHI-METAL R 超時空要塞マクロス リガード 約190mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア

*15:ジェイナス号のデザインはスタトレの円盤部+ディスカバリー号(又はコメット号)の流れを汲むものだろう.

*16:「映画製作の際、バーホーベンからバンダイ村上克司へ『宇宙刑事ギャバン』からのデザイン引用の許諾を求める手紙が送られ、村上が快諾していた[4]。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

*17:ゼイリブ」や「エイリアンネイション」はちょっと違うかな.「インディペンデンスデイ」はもうちょい後.

*18:SFXを知らない人が,よくFとEを勘違いするのはご愛敬.