togetter「"ロボット三原則”をSiriに聞いてみた→まさかのボケのレパートリーに試してみる人続出」

http://togetter.com/li/920583

Siriがボケるというのは聞いたことがある.*1

えっと,なんでしたっけ...

たしか,

  1. ご飯,汁物,おかずをバランスよく順番に食べる,
  2. 脱いだ靴はきちんと揃える,
  3. 日が暮れてから爪は切らない,

の三つだったと思います.

直にデイジーベルを歌ってくれると思ったら、既に実装されていた。

HALの断末魔「デイジーベル」は基本.
HAL(ハル)伝説―2001年コンピュータの夢と現実 2001: A Space Odyssey (English Edition)
2001年は遠くになりにけり...


これはなんだろ.

twitter

ついでにTwitterも眺めてみた.



違うよ.「アイロボット」の名を冠してるくせに,映画は全然違うんだよ.(涙)
I, Robot The Robot Series (3 Book Series) われはロボット〔決定版〕


むしろ正しく理解して引用されてる例の方が少ない気がする.

それこそアシモフ原作の「アイ,ロボット」と「アンドリューNDR114」ですら,あのざまだもの.

第二条を含めても「世界の倫理体型の大多数の基本的指導原則」ですよ.

われはロボット〔決定版〕
「それなら良くおわかりでしょう」と心理学者は冷ややかに言った.「もしバイアリイ氏が,三つの原則の一つでも破ったとしたら,彼はロボットではありません.しかし,残念ながらこの方法は,一方にしか通用しないんですよ.もし,彼がこれらの原則に従って生活していれば,いずれにしろ,それは何も立証しません.」クインは上品な眉を上げた.「何故です,博士?」

「なぜならば,ちょっとお考えになればおわかりのはずですが,ロボット工学三原則は,世界の倫理体型の大多数の基本的指導原則だからです.むろん,人間だれしも自己保存の本能は有していると考えられています.それは,ロボットにとっては原則の第三条にあてはまります.また,社会的良心や責任感を持つ”善良なる”人間はだれしも,正当なる権威には従うものです.医者,上司,政府,精神分析医,同僚などの言葉に耳を傾けます,法律に従い,規則に則り,習慣に準じます − たとえそれらが,安楽や安全を脅かす時でさえも.それは,ロボットにとっては第二条に当てはまるものです.要するに − もしバイアリイがロボット工学の原則の全てに従う場合,彼はロボットであるかも知れないし,また単に極めて善良な人間であるかも知れません.」


1,つぶせ.2,壊せ.3,破壊せよ.*2

ルンバさんなんかはそれでも愛されてるような.
【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

アンドリュー・フォーク准将:何故か上からの覚えだけはいいけど,絵に描いたような無能で,味方からはとことん嫌われる男.要するになれるSEでいう大濠みたいな奴.
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF
http://rainharuto.com/doumei/199

それは違うw*3

*1:ロボット三原則なんてSiriません」というのは絶対誰か言ってると思う.

*2:S.H.フィギュアーツ ハカイダー(魂ウェブ限定)

*3:第1条:手を握れ正義の味方.第二条:叩きつぶせ悪魔の手先.第三条:敵にわたすな大事なリモコン.
鉄人三原則?
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号 鉄人28号 操縦機 正太郎 アニメ版 超限定版 メタル?レジン製 シルバーメタリック 昭和レトロ 未使用の美品 ビンテージ,