スタバ福袋買い占めについての悪意のある記事について一言.

なんちゅーか,書いてる奴らの「知性」を疑うクソ記事.

  • id:migurin 転売は倫理的にどうかと思うし、自分の知人が並んでだと思うと全く同情できないが、だからといって明確な違法行為でもないのに犯人呼ばわりは如何なものかと。
http://b.hatena.ne.jp/entry/netgeek.biz/archives/63904

激しく同意.

もともと5人組が買い占めたのは合計488,539円分で、転売すれば数百万円の利益が出るとみられていた。

ウソを付け.


合計金額が約50万円の「福袋」を転売しただけで,どうすれば数百万円の利益がでるんだよ?
たかが福袋に元値の2倍も3倍ものプレミア価格を付けても飛ぶように売れるほど,スタバ福袋に価値があるのか.希少性があるのか.
あるわけがない.


全部売れたとしてもマージンはせいぜい(最大)2〜3割,10〜20万かそこらだろう.平均はもっと低い.そこから人件費その他の各種手数料を引いて初めて利益が出る.売れ残りリスクや他のリスクも加味する必要がある.それでどうやったら利益が数百万になるんだ.バカも休み休み言え.


ちなみにスタバ側がろくに対応してないのは,おそらくこのためだろう.仮に転売してもほとんど利益がない.もともと欲しい人には手に入るくらい福袋を潤沢に供給しているから,プレミア価格を出してまで欲しがる人がほとんどいないのもある.まさかスタバ福袋を買い占めて転売の対象にするほど愚かな奴がいるとは,思ってもみなかったのだろう.


それと

大量に買い占めて転売する行為、いわゆる「転売ヤー」は、法的に問題はないのだろうか。 「古物営業法に違反する可能性があります。

https://www.bengo4.com/shohishahigai/n_4140/

と引用してる部分についても,

また弁護士ドットコムは、大量に転売をした連中には確実に法的な問題があると指摘する。

とこれまた息をするように嘘を書く.

「可能性がある(0%ではない)」*1と「確実に法的な問題がある(問題がある可能性がほぼ100%)」とは随分と違うよねえ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/netgeek.biz/archives/63904

  • id:migurin 転売は倫理的にどうかと思うし、自分の知人が並んでだと思うと全く同情できないが、だからといって明確な違法行為でもないのに犯人呼ばわりは如何なものかと。
  • id:SndOp スタバの福袋の中身がそんなに価値が無いせいもあるだろ?
  • id:miyadai454 今日テレビのニュースで後ろに並んでた人には別の店から持ってきた福袋を渡して対応したって言ってたんだけど、ネットだとその情報見ないね。
  • id:cj3029412 だから私的制裁がいいかというとまた別
  • id:death6coin 不正に手に入れているか?いたずら入札は不正じゃないのか?彼らのやった行為には眉をひそめるが、それに対する私刑にも同じく眉をひそめてしまう
  • id:manganzenseki 落ち着いて記事を読むと、「制裁」の指導者であるかのような文体なのが興味深い。勧善懲悪のつもりなのだろうが、目立ちたがりの不良が気に食わない不良のワルをセンコーにチクるようなみみっちい縮図。
  • id:vndn スターバックスは設定した価格で福袋が売れたので損してない。買えなかった人はいるけど、別に代金払ったわけでもないので損してない。結局誰も損した人がいないように見えるので、なんの熱意もわかないなあ。
  • id:n_pikarin7 正直、溜飲が下がってしまったけども、ルールやマナーやモラル守らない奴には、それらを無視して私刑していい向きは…極大化すればクーデターにいく流れなのかなあ。

クーデターというか,テロリズムだろね.

「仏サッカーファン殴り込み、披露宴ぶち壊したら人違い」

出廷した26〜48歳の男10人は、チームに対する忠誠の約束を裏切った男性に報復する格好の機会だと考え、この男性の「人生最良の日をぶち壊し」たかったという。裁判では10人のうち9人が現場にいたことを認め、「恥ずかしいことをした、反省している」と述べた。

http://www.afpbb.com/articles/-/3072439

私刑も立派な犯罪でしょ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1865910.html

  • id:kaitoster スタバの福袋程度でも転売して利益出るものなんだな・・・。そんなにタンブラー欲しいのか・・・。

手間暇考えると,ほとんど出ないと思う.*2

  • id:ryohei_wn http://b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/03/news033.html OneDriveのときと同じで制限を設けなかった提供者側がまずい気が。客はルールに従って購入しているだけ。
  • id:hongshaorou 下品かどうかが問題なのでは無い。どういうルールを設定していたかだ。「日本人なのだから」とか言ってる人々は本当に頭の中がおめでたい。
  • id:trash__box まあチンピラでしょ。個数制限なしと打ち出した以上、店側も抗弁できないよ揉めるし。一人一個にしてないのがあほ
  • id:cartman0 お一人様1個にしておけば…
  • id:amateur2010 どうしようもなく厚顔無恥な客だと思うが、どうしようもない厚顔無恥な客の存在を考慮に入れない店舗側が悪い。ヤフオクで転売してるけどみんな買うな。
  • id:n_pikarin7 バイトに任せて店長休みだったんじゃないの。これは本社がどう出るか。
  • id:toratsugumi 選択の余地がない場合は別として、自由意志で並ぶ行列だと大体2分が限界の俺からすると、とりあえずどっちも気違い沙汰、ということで。

*1:この部分についても「あくまで個人的意見」だろう.法的に問題があると確定するには,最低でも過去に有罪となった判例くらいは必要だ.

*2:数百万円は盛りすぎ.