クラウドワークス「LINUXワープロの改造」

http://crowdworks.jp/public/jobs/612147
https://workshift-sol.com/jobs/view/1227
http://www.lancers.jp/work/detail/992507

ブクマが集まってたので,最初は「なんで?」と思ったが納得.なにそれ恐い.

LINUXワープロの改造 その他(システム開発)の仕事の依頼

仕事の概要

仕事 システム開発Web開発・システム設計 ≫ その他(システム開発
支払い方式 固定報酬制 予算 100,000円 〜 300,000円
マイルストーン払い対応します

求めるスキル Java PHP

特記事項 オフィス訪問不要 / 複数人募集

仕事の詳細

LINUXワープロを簡単に使いやすくする改造を依頼します。

オープンソースワープロソフト(Libre Officeなど)に対して機能制限とボタン表示などを改造し、見やすく、使いやすいソフトを作成したいと思います。
Linuxワープロは、Libre Officeで検討しておりますが、別にご提案あれば相談させてください。

機能限定や画面の修正がメインになります。

◆国外の方、歓迎します。日本語の読み書きができる方であればOKです。会話力は問いません。
技術力より、レスポンスと報告体制を重視しております。
◆費用 100,000円〜300,000円  ※ご提案を精査します
◆期間 要相談
◆毎日ご報告できる方

まずは数点の質問のやり取りからお願いいたします。

質問
フリーランスの方か、法人所属の方か
②所在国はどちらか
③毎日報告ができるか

ワープロの改造って,10万やそこらでできると思ってるんだろうか…….「10万〜30万(単位千円)」ならまだ分かるんだが.


ほかにもいろいろおかしい.

  • OSS魔改造案件なのに,技術力は重要でないと思ってる.
  • OSS魔改造案件で,求めるスキルがJavaPHP.仮にWeb系でもRDBMSとかJavaScriptとかCSSとかないんか.
  • 発注してるのに,未だに使うワープロがLibre Officeで「検討中」とか.
  • 「別のアイデアがあればご相談させてください」.つまり,要件定義や技術力に金を払う気がまったくない.
  • おそらく実現方法が全く検討されてない.実現可能性さえも検討して無さそう.
  • カスタマイズなのか,移植なのか,ほぼフルスクラッチで作り直しなのかが不明.(おそらくは作り直し.なので開発費は莫大なものになる.)
    • Linux上のC++アプリを,Ajax使いまくりのWebアプリで作り直し??
  • 求めるスキルはかなり高く作業量も膨大なのに,単価が激安.
  • しかもその単価で複数人雇うつもり.
  • 「使いやすい」しか書いてなくて仕様が曖昧.「要件定義だけで予算を使い果たす」可能性大.
  • 「使いやすいUI」の作成で仕様が曖昧なのに,「オフィス訪問不要」とか宣ってる.それ無理.

ザ・デスマーチって感じの案件だ.*1




添付パワポ(WD&表計算.pptx): http://crowdworks.jp/attachments/6298202.pptx

W&D ウォーキング・ディクショナリー&表計算 第一次開発概要

基本方針

  1. 安心安全 端末依存しないcloudなので安全である。
  2. 画面の安定性を重視 ワープロ専用機と同等の安定操作
  3. 効率化 入力しなくても文章修正可能
  4. どこからでも閲覧 スマホタブレット・パソコン・TV…
  5. 表計算も可能、事例修正で簡単作成
  6. 上級者はLinuxツールの原型を利用できる

機能

  1. 各週設定ができる
  2. 入力モードの設定
    1 ローマ字.2 ひらがな、3 あいうえお(スマホ式)
  3. 利用者設定
    1 電話番号+3桁のコード
  4. 共有相手設定
    登録電話番号+3桁のコード
  5. 頻度サイトのセンテンスを表示
  6. 音声入力

操作の流れ

  1. ナビを表示する.
  2. 自動で保存されます.
  3. 目次を自動作成
  4. 前回文章最適検索機能

ツッコミが多すぎて疲れたお.

いずれにせよ,これって依頼人が判明したら,今後二度とこの業界で仕事できなくなるレベルだぞ.恥ずかしくて.*2

これをあきらめて、代わりにGmailの代わりとなる純粋なソフトウェア製品を作りました。
その製品をBoxunoと名付け、いろいろな機能を盛り込みました。
(中略)
どれだけ馬鹿げたことだか分かりますか? 世界初の超複雑な製品を2人で作ろうとしていたのです。欲張りすぎていただけです。

驚くべきことに、その製品は1年で動作可能になりました。でも、バグを全て潰すことはできませんでした。あまりに複雑なので、オフラインでのIMAP同期は悪夢のようでした。

新しい製品を作るときは、欲張りすぎないようにしましょう。

http://postd.cc/lessons-from-a-failed-tech-startup/

それなりに優秀な人が一年がかりで作っても「動いたら奇蹟」.デバッグはまだこれから.

それと同等以上の世界初のアプリ開発の費用総額が30万円?バカも休み休み言えと.

http://b.hatena.ne.jp/entry/crowdworks.jp/public/jobs/612147

  • id:K-Ono これJavaでもPHPでもなんでもないよね……。
  • id:TOMOTAKA LibreOffice案件かと思ったけれど、これならFileMakerPro使った方が良さそう。発注者にとって「文字入力するソフト=LibreOffice」だったのではないか。/ちなみにLibreはC++です。

自社向けにフルカスタマイズしたいのかな?



でもそうすると100万やそこらじゃ桁が足りないし,クラウドワークスで頼むような仕事でもない.

Twitter


https://kintone.cybozu.com/jp/


さすがはクラウドワークスって単価ですね.他の仕事でも,だいたいこのくらいのレベルらしい.


さすがにこの仕事を受ける人はいないだろう.もしいたとしても,当初の予定通りに失敗するし.

「何故?フリーランスにポスターデザインを頼むと低コストで済む理由」

https://crowdworks.jp/public/jobs/category/92/articles/5693 [魚拓]
追記

何故?フリーランスにポスターデザインを頼むと低コストで済む理由

はじめに

一般にデザイン会社にポスターのデザインを発注する場合と、フリーランスのデザイナーに発注する場合とでは、デザイン料金がフリーランスの方が安価な場合があります。ここでは、フリーランスにポスターデザインを発注した場合に、デザイン会社よりも低コストで済む、2つの理由を紹介します。
フリーランスは経費が少ない

フリーランスにポスターデザインを発注すると低コストで済む最大の理由は、フリーランスに掛かる経費が少ないからです。

ご存じのようにフリーランスは個人事業者です。仕事に掛かる経費は個人事業者ですから、自らの人件費とデザイン料金のみである場合が多く、掛かる経費がデザイン会社とは少なくなります。

また、デザイン会社では、複数のデザイナーがデザインを担当して1つの作品を制作するスタイルを取ることが多く、人件費の面でフリーランスほど低コストでは済みません。
デザインのみなのでマージンがかからない

印刷物としてポスターを制作する場合、デザイン会社を通して印刷のためにデータを印刷会社に提出したり、チラシの写真撮影のために写真スタジオにデータを提出したりと、デザイン以外にも費用が発生します。

特にデザイン会社を通して印刷会社や写真スタジオに作業を依頼する場合、代行手数料という中間マージンがコストとして発生しています。しかし、ポスターデザインのみを依頼する場合は、中間マージンはかかりません。
まとめ

ポスターデザインのみをフリーランスに発注すると、低コストで済む2つの理由を紹介しました。上記の理由から、フリーランスから提出される見積もりは、デザイン会社よりも低コストで提出される場合があります。むやみに価格交渉をして、さらにコストを引き下げることは止めた方が良いでしょう。

※本記事に一部適切ではない表現があったため、修正をいたしました。

製造コストとか技術料は一緒だよね?中間マージン減らすなら,クラウドワークスを介しちゃダメなんじゃないの?

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/crowdworks.jp/public/jobs/category/92/articles/5693
  • id:stealthinu 『本記事に一部適切ではない表現があったため修正をいたしました』元は『デザインの修正回数制限や制限を越えた修正依頼を追加費用として請求するようなデザイン料金の変動がフリーランスへの発注では発生しない』

*1:ひょっとしてどこかの会社が受けた案件が実現できなくて,質問箱に投げるかわりに外注に再丸投げしたとか??まさかね...

*2:発注レベル低すぎ.業界人としては,とても貴重な反面教師だけどね.失敗データベースに永久保存したいレベル.