二度あることは三度ある

「みずほ「システム更新」が絶望的に 完成のメドなく「四千億円」がパー」

デスマーチ― ―。ソフトウエア開発などのプロジェクトにおける過酷な労働状態や、納期などが破綻寸前でメンバーの負荷が膨大になったプロジェクトの状況を指す言葉。文字通り「死の行進」とも呼ばれて・・・

https://www.sentaku.co.jp/articles/view/16013


システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

システム障害はなぜ起きたか~みずほの教訓

つづく.


追記


ついで

NEW GAME!の青葉がブラック企業+通勤地獄で過労死する未来しか見えない」

http://sazanami.net/20160706-tv-anime-newgame-black-campany/

そういえば始まっていたんだっけ.

  • 青葉の通勤時間は往復3時間
  • 就職した青葉の初日は21時終業。

そんなものはブラックでもなんでもねえ.


ほんとうのブラックとは,なれるSEや携帯軍曹さんの世界のことだ.


ちなみにタイトルで気になってたんだけど,これもIT業界という設定だったんかい.

http://syachiku-chan.com/?page_id=228
サンプル見たけど,....「小さなIT企業の『普通の』会社員」で「もうすぐ終電」とか.うん,ワロエナイ.

http://b.hatena.ne.jp/entry/sazanami.net/20160706-tv-anime-newgame-black-campany/

  • id:yamanka00 アニメでは21時に帰ったみたいだけど、原作だと23時でしたね。ブラック。
  • id:Sigma 作者曰く「ほのぼの社畜漫画」なので、アニメ化発表の時点で「いいのか?」と思ってました / Q:ゲームを製作する上で大切なのは何ですか? A:愛と覚悟、と書かれたBlogを読んだ直後なので感慨深い

「燃えるSE 残酷物語」よりはマシじゃないかと.

なれるSE7の,デスマ中のプロジェクトルーム並に狭い?

− 一つの机に人が二人座っている.

あたかも博多ラーメン店の独立カウンターのごとく,職員達が窮屈そうに肩を寄せ合っていた.見れば前後のスペースもかなり狭い.椅子を引く度に背後の席とぶつかっている.見ているうち,肥満気味の青年が一人,臨席のコーヒーカップを肘で引っかけ倒した.

せまっ!

頬肉を引きつらせて呻く.なんだこの人口密度,詰め込みすぎだろう.養鶏場の鶏じゃないんだぞ.あんなスペースで終日働けって?

さすがに,自社作業でそれはないと思うが.

  • id:nakakzs ゲーム業界経験者は、この手のゲーム業界作品見ていると、描かれていないアレな部分(シロバコや東京トイボックスがまだぬるいレベルの)思い出して楽しめない説。特にマスター前。

そんなあなたにお勧めなのが「なれるSE」.

  • id:Pgm48p 放送開始時期に銀行系の大規模システム開発案件のデスマっぷりが報じられた所為で、ブラック職場&社畜ネタのインパクトが弱まってしまった感がある/青葉が真面目過ぎてギャグに昇華しきれてないから反応に困る
  • id:newwaytodie マスター5ヶ月前って言うほど余裕じゃなかった気がす。
  • id:regularexception そのうち往復3時間が辛くなって会社に泊まるんだろ
  • id:natu3kan むしろゲーム製作の会社で21時で帰れるのって、まだマシな方だと思った。終電前に帰って、マスターアップ前は徹夜みたいな会社も少なくない。
  • id:watermaze 元都内通勤者としてはブログ主が都内への通勤時間を片道ではなく往復で表現するところに違和感。出社時間マイナス片道、退社時間プラス片道で考えるから往復は意味のない数字だと思うのが正しい社畜道である(マテ
  • id:soramimi-cake 実際に作ってる制作会社は「いいなこの会社」って全員が思ってる説
  • id:zuzusea というのをより地獄っぽい場所で作っているという
  • id:nanoha3 大丈夫大丈夫、現実のゲーム会社でもっと酷い勤務状況でも意外と過労死してる人少ないから! HAHAHA
  • id:mongrelP これでまだましという情報が普通に出てきますな。なおわいは家族労働というどうあがいてもある種のブラックである
  • id:kz78 "話せば5分で終わる内容をテキストでがんばって書いた上でうまく伝わらなくて" そうやって人の作業に割りこみかける奴はギルティ

メッセンジャー使ってるのは効率追求してるからってことを分かってない人は恐い.「電話はベルが鳴ったらすぐに取れ!社会人としての常識だろ!」って文句言って,業務プロセス改善しようとしない老害の同類.

  • id:b_taro 若いうちはまだいい。体力が衰え始めてからもこれが続けられるかが問題

「結婚するので,根を上げて退社しました」みたいな記事を昔読んだ気が.

School days』を終えて『Summer Days』の制作に入っていたときに『School days』のメインプログラマーで、一緒に創業したメンバーが結婚したのもあり、不規則なゲーム稼業に音を上げて会社を辞めたんです。その頃、もう一人の創業メンバーも、折悪しく先天性の病気が悪化して動けなくなったんです。

http://www.cyzo.com/2012/05/post_10647_entry.html

普通に実家暮らしだからでは?ぬるい高卒の女の子が高校の頃から一人暮らしをしていたとは考えにくいし,就活でも自宅から通勤できる範囲で探しただろうから.

  • id:c_shiika とはいえ実家ぐらしっぽいので家事やら何やらを全部親に任せられると考えれば結構なんとかなりそうではある

まるでなれるSE 6巻の工兵くんみたいだ.

  • id:apppppp くまみこを超える、壮絶原作改変を伴ったBAD ENDを是非とも見てみたいものですよ。
  • id:Assume #原作改変 1クール掛けてリアリティあふれるデスマ地獄を萌えアニメの皮を被せて赤裸々に描写とか誰得