「パソコンの仕組みが分からない人々 」

メモ.絵に描いたような老害の話.

全部釣りだと思いたいけど,こういう人は実在するんだろうなあ.

だが、私は神様ではない。
どんなに頑張ったって、ブルースクリーンに落ちたらパソコンの電源落として再起動をかけるしか方法はない。
でも私の直属上司はいくら説明してもそれを全く理解しない。
「君が頑張って直してくれたら私が作業中の報告書は復活するんだから、とにかく頑張って欲しい」
いやあの・・・、だからどうやったって無理なんだってばさ。

でも、

1.PCが古くて動作が重いと上司が仰られた為、自動保存は殺してしまったのです、チーン(合唱)

ちなみに未だXPなので、更新を稟議に回そうとしたら、その直属上司は頑なに拒まれました。色々理由はありますが、最大の理由は「新しいことを覚えたくない」からだそうです。

2.写真ファイルを復活させればよい、と言うのは思いついたのですけど、すぐにダメと分かりました。

HDDにファイルを移動しておらず、SDカードをメモリーカードリーダーに差してそこから開いて使用しており、そのSDカードは再びデジカメに戻り既に上書きされてしまっているからです、チーン(合唱)

馬鹿は死ななきゃ治らない.


PCデポ叩きをしてる人って,PCデポが相手にしてるのって,本来こういう人たちだって理解してるのかなあ?
古くなったパソコンを「修理してくれ」って持ち込んでくることもあるだろうけど,そりゃちょうど良い機会だからと買い替えを強く推奨するだろうよ.古いPCのサポートなんて不可能だから.

ノルマや売り込み云々に関しては,ケータイキャリアでもヨドバシでも似たようなもんだ.し.

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160912134944

  • id:eirun これって問題を抽象化すると「スキルを身に着けたほうが職場で貧乏くじを引く案件」だよな。そしてそれって、PCに限らずあふれている。生産性向上(=スキル向上)にたいする大きな逆モチベだ。
  • id:mezamashi0540 この上司さんは該当業務を全部増田さんまかせているのに、その見識を認めてないんだ。ITに疎いのまでは許容できるけど、部下を正当に評価もできないのはひどいなあ。まあ、よくある光景だが。
  • id:heyacho 私も似たような環境。初級シスアドレベルなのにパソコン大先生扱い。関係ない電化製品類は全て管理者扱い。
  • id:rungaku なんでPC扱えない奴の方が基本偉そうなんだろうな
  • id:worthlesswaste リカバリ業者に状況説明して見積もり出してもらえ。多分ビックリするような金額になるから。で、専門のプロが出したその数字を元に説得しろ。
  • id:tzk2106 エクセルに写真貼り付けたから、元ファイルは消すってどこでも起きてるんだな…あれやめて欲しい。それにしても、個人の希望でXPを残せる会社ってちょっとどうなの…とも思うけど。
  • id:junglejungle IT企業のくせにバグを出すなとか真面目な顔して言う無茶な上司もいる。世の中広いよ。
  • id:ncc1701 この「できないものはできないと言えない空気」が東芝三菱自動車の不正の温床になったわけで。
  • id:aurijpn それ以上に、そういう人が上司になっちゃう会社の仕組みが全くわからない。。。。

日本の伝統「年功序列」「横並び評価」.

  • id:ustam 20年前の話をエントリーするのはやめたまえ。今どきこんな話があるわけないだろ。

「なぜIT関連技術者にはメンタル不調が多いのか?」

http://blogos.com/article/189902/
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49515023.html

ついでにメモ.



そりゃこういう理不尽がまかり通るんじゃね.無理が通れば道理が引っ込む.ゴリ押しすれば,心くらい折れるって.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49515023.html
  • id:iTaro 根拠の薄い見積を根拠に予定のままプロジェクトを走らせるから。不確実性をどう減らしていくかという真っ当な計画のないプロジェクトに入ってしまったときに個人が覚える不安感や無力感は本当に辛い。
  • id:seiji_harada 無茶なスケジュールを「そこをなんとか」でゴリ押ししてくる人が居るからだと思う。断ったら悪者、受けたら土日返上睡眠不足、そりゃ心と体が壊れるってもんだよ。
  • id:northlight 仕事できる奴とできない奴の差が激しすぎ そして仕事できない奴らは論理的に思考できない
  • id:tpircs 時間の問題ではなく、作業内容だと思う。数学の証明とかパズルみたいなものを時間決められてやれと言われても出来ない人には出来ない。
  • id:f_oggy スキルのない人間は仕事ができなくてストレスが溜まる。スキルのある人間は仕事が集中しすぎてストレスが溜まる。
  • id:ohaan 主に板挟みになりやすいポジションなのが原因だと思う。客先常駐業務が大半で客と会社の双方から圧力を受ける人たちが多いから、真面目な人ほど病んで潰れやすい環境が整ってる。
  • id:san-ma わかる。Web系も、HTML CSS デザインセンス SEO Javascript PHP セキュリティ 英語力 コミュ力etc. 次から次へ知識求められ過ぎて土日使ってスキルアップするもすぐに新しい技術が出てくるし、脱落者多数
  • id:ryun_ryun アーキテクチャをちゃんと理解できるようになって周りを見渡してみた時に、なんでパソコンが動いてるのかも分からないでITやってる人が多いことに気付いた。結局は技術者でもなんでもない作業者だらけの業界なんだよ
  • id:mk16 >人月の神話からそろそろ半世紀経つのに何一つ進歩してないのな

むしろ退化してる説も.

The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering

The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering

人月の神話【新装版】

人月の神話【新装版】