"Use the force luke"

はてな民っていう民族は存在しないし,負け戦が嫌いなのは大抵の人間に共通してる話だ.

今更な指摘かもしれんが、エピソード4-6の反乱軍って、戦前の日本軍とか現代のブラック企業にそっくりじゃね?

いや全然.

戦力としては量的にも質的にも帝國軍に対して劣ってるんだけど、

要するに負けが込んでる.そりゃあイヤなのは当然.*1 はてな民とかブラック企業とか関係無いな.

失敗の本質

失敗の本質

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20130802/p1

フォースとかいう得体の知れない精神的なものにすがりながらデススターに特攻を仕掛けるという、

英語ではforceだよ,*2


  • strength or energy as an attribute of physical action or movement(NODE)
  • (物理的な)力,強さ,勢い;[通例 〜s](人の手に負えない物の)力,パワー;(物理)力 (ジーニアス大辞典)

単語からして精神的じゃなくて,物理攻撃の話.*3

これははてなの人たちが最も嫌悪する旧日本軍や現代のブラック企業精神主義と全く同じ構図ではないのか。

物理攻撃精神主義じゃねーでしょ.

まあせいぜい人間を兵器の部品にしてるってところくらいか?べつに特攻兵器ってわけでもないしな.

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160924122712

  • id:kenjou フォースは電撃飛ばしたり、機械や重たい物を動かしたりする超能力で、精神的な力ではないですよ。スターウォーズちゃんと見てますか?

そもそもの単語からして物理力.超能力としてもESPだけでなくPKに分類される能力も明確に使っている.

  • id:kori3110 フォースを精神論扱いするのは、魔法が実在するファンタジーの世界観で魔法を精神論扱いするくらい無理ある。再現可能な時点でフォースは別系統のテクノロジーに過ぎない。あと、俺の憎むべきものをお前が決めるな
  • id:inatax 精神主義を憎むのはそれが現実に即してないからであって、フォースが実在するならそれにすがるのは別に悪ではない。目に見えるもの以外信じないとかいうわけじゃないんだから
  • id:daisya 原理は知らんがフォースはライトセーバーを起動して敵をぶった斬るという直接的な物理効果を発揮するんだから精神主義(って根性論のことかね)とは別物だろ?

「一発で都市を吹き飛ばせる夢の新型爆弾」「殺人光線」だけなら絵空事だが,核兵器やレーザーが実在する世界ならそれは普通に使われる兵器の一つでしかないようなもの.*4

  • id:trade_heaven え、ミスしたらフォースで首絞められたりする方がブラックじゃね?
  • id:cartman0 帝国のほうがブラックじゃね?ちょっとミスしたドロイドがすぐグリーヴァス将軍に粉砕されてるシーンばっかやんけ!
  • id:eqphol437 どちらかと言えば、ブラック企業は帝国軍ですね。反乱軍は有志連合で、デススターに特攻をかけたのは、反乱軍壊滅の危機に一発逆転の策がもたらされた為。対して旧日本軍は、執念を見せる為だけに自爆したもの。
  • id:ka-ka_xyz デススター戦はどっちも作戦レベルではフォース考慮してないし特攻でも無いよね。実施段階で齟齬が出たときにフォースで何とか成ったけど、とマジレス。
  • id:muipla オーダー66で本来E4〜6の時代に活躍するはずだった将来のジェダイ達は大量に殺され、生き残りのオビ=ワンは偽名を使い、マスターヨーダは老衰が進んで隠遁生活。 反乱軍自体がフォースに頼ってる印象ないんだけど。
  • id:nomitori 特攻ちゃうやろウェッジ生還しとるやないか
  • id:cloq デススター攻撃は片道切符じゃないよ
  • id:shngmsw ep4-6のときはジェダイは過去の遺物だからほとんどの人はフォースを信じてないし、ルークは1対1で戦うことが多いから、ちょっと違うな。ep1-3だとその感じするけど。
  • id:take1117 フォースは実在するが、ep4時点で世間認識は迷信だった点を指摘しているのであって、フォースの存在・非存在・効力は問題点ではないぞ。
  1. そんな指摘は全くしてない.
  2. 仮に迷信なら,なおさらそんなものに頼った計画を立てるわけがない.

Deep Space 9ですか?

「無事戻れたのは 14隻だけだそうです。」
顔を押さえるシスコ。
マートク:「14隻?! 112隻のうちか!」
ベシア:「勝算なく、これ以上の犠牲を払い続けることはできません!」

http://www.usskyushu.com/ds9/125.html

オブライエン:「それは後回しですね。今、艦隊本部から指令が入りました。この星域の船は全部、第375宇宙基地へ戻れってことです。」
「また撤退。」
「前進、撤退、前進、撤退、全く。馬鹿の一つ覚えみたいだ。」
ベシア:「早く違う手に出ないと、今に征服者ドミニオン万歳って叫ぶことになるぞ。」

http://www.usskyushu.com/ds9/129.html

*1:予算と技術者が数分の一しかなくて,開発期間が半分.さらに開発者の半数は研修半年足らずの素人で,なぜか技術のイロハもしらんマネージャーだけはタップリって状況で,「社運をかけて画期的な新製品開発!」とか言われたら,誰だって「あ,これは負けたな」って思うわ.
なお,この設定はフィクションです.実在の日本企業,IT業界,ソフトウエア開発プロジェクトとは一応関係ありません.

*2:"Use the forth luke."ではない.
Forth: Quick-Start Introduction Forth: An Application Approach Forth: The Next Step (Small Computer Series) FORTH Programming

*3:「精神力(物理)」.

*4:VOYだとこんな話もあったなー. http://www.usskyushu.com/ds9/voy120.html 「その後死体を検査し、燃料として利用できるかもしれないことを発見した。死んでいたから利用したのだ。君ならどうする? すると 2週間もかけないで 1万光年進めた。我々は救世主を見つけたのだ。どうして無視できる。」