フェイザーを麻痺にセット

ただし対ドローン用EMP兵器で,位相光線砲ではない.

アメリカ軍では現在、敵のドローンをはじめとする電子化された装備に強力な電磁波を浴びせることで電子回路に不具合を生じさせ、能力を奪ってしまう兵器「Phaser」の開発が進められているようです。

How The U.S. Army’s 'Phaser' can wipe out an entire fleet of drones with one strike - Saint Lad.
http://saintlad.com/u-s-armys-phaser-wipe-out-drones/

その名前はどうなんだ...パラマウントは商標を取れなかったのかな.
スタートレック Star Trek レンチキュラー印刷 3D ポスター フェイザー発射 純正品 並行輸入品
ダイアモンドセレクト スタートレック TOS 宇宙大作戦 フェイザー 塗装済み完成品 DC15243ハロウィン コスプレ STAR TREK スター・トレック TNG PHASER GUN ACCESSORY 武器 おもちゃ おもしろい 小道具 仮装 変装 ハロウィーン イベント パーティ 並行輸入品Star Trek 2009 - Prop Replica: Metal-Plated PhaserStar Trek V The Final Frontier - Prop Replica: Starfleet Assault Phaser

我々人類の亜光速宇宙飛行が可能となった時代、もっとも厄介な問題の一つが相対的に亜光速で飛び込んでくるガスや岩石粒子などであった。もちろん超伝導コイルによって宇宙船を強力な磁場で包むことにより、ある程度は避ける事ができた。しかし不測の事態に対応するには強力なエネルギービームで対象を破壊(消滅)させる技術が必要であった。このような目的で開発された装置が、同時に強力な武器となることは誰の目にも明らかであった。

こうして開発されたのが PHASER (PHASed Energy Rectification)である。

http://www.m-nomura.com/st/phaser.html

http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC



ちなみにクリンゴンが好んで使ってるのはディスラプターと言って,原理が異なるだけでなく銃創も異なっており,それを見るだけで判別できるらしい.
ダイアモンドセレクト スタートレックVI 未知の世界 クリンゴン ディスラプター レプリカトイ DC17832スタートレック III ミスター・スポックを探せ!クリンゴン ディスラプター (塗装済み完成品)

http://b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/news/20161118-phaser/

こっちの記事だと露骨にスタトレを意識して書いてるね.

The EMP-like weapon works on drones and cars, not Klingons and Horta. *1

The U.S. Army is testing a new weapon that shares its name with the handheld laser of "Star Trek" fame. Developed by Raytheon, the Phaser can disable drones and virtually anything electronic with a sweep of its four-foot dish.

http://www.popularmechanics.com/military/weapons/a23881/the-army-is-testing-a-real-life-phaser-weapon/

敵は海賊・海賊版 DEHUMANIZE 敵は海賊 [レンタル落ち] (全3巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

PLAMAX JG-02 ジプシー・デンジャー 1/350スケール ABS&PS製 組み立て式プラスチックモデル パシフィック・リム/ 7インチ アクションフィギュア: ジプシー・デンジャー vs ナイフヘッド・カイジュウ 2PK

  • id:YukeSkywalker EMPか。でもちゃんと防護すれば大丈夫そうだけど。
  • id:Shin-JPN 指向性EMPか。あらゆる兵器が電子化されてるから非常に有効な気がするけどなぜまだ主力兵器になってないんだろ。戦車みたいに装甲が厚いと通用しない?

あくまで民生品に毛が生えた程度のドローン(≒ クワッドコプター)を相手にするのを想定してるのでは.本格的な軍用品なら対策済みなので効果は薄い.

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%AB%98%E5%BA%A6%E6%A0%B8%E7%88%86%E7%99%BA

  • id:otchy210 …とその裏で、同様の攻撃をシールドする出来るだけ軽い素材探しとかもやってたりしそうだ。
  • id:aosiro 強力な電子レンジなのに人体に無害というがわからん
  • id:wwolf そんな出力のマイクロ波が人体に無害とは思えないのですがそれは…塹壕とか建物に潜む敵をレンジでチンできそう

*1:ここをGoogle翻訳にかけると「EMPのような武器は、クリンゴンやオルタではなく、無人機や車に搭載されています」.まだまだ改善の余地有りだなあ.だいたい和訳は「オルタ」じゃなくて「(地底怪獣)ホルタ」で定着してるでしょ. http://www.usskyushu.com/guide/tos26.html
ホルタはSFの定番「珪素基生命体」で,フェイザーの効きにくい体質を持つ異星人の一つ.フェイザーの話で数ある異星人の中でもホルタを引用してくるあたりは,古参トレッキーならニヤリとする所だろう.