とあるドラマのSEの書棚から

逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX 逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス) 逃げるは恥だが役に立つ(1) (KC KISS)

興味深かったのでメモ.


ざっと見た感じ,統一感がねーな.分かってないスタッフが古本屋で適当にかき集めたんじゃね?

主演の星野源さん演じる津崎平匡(つざきひらまさ)はプログラマです。
私と同じ職業です。 彼の本棚がちらちら映るのですがそこにある本・技術書があって、その本がなんなのか気になってしょうがありません。

SEじゃなかったっけ.*1

何より平匡さんは優秀なエンジニアで、職場ではリーダー的な存在、同僚が直せない不具合も瞬殺で修正、 給与も良いらしく家賃15万くらいの家に住み、みくり(新垣結衣)を家事代行(事実婚契約結婚)で月額19万4千円で雇えるくらい。

あれそうだっけ.

週●回,一回あたり●時間みたいな契約だったはずだから,もっと安いかと思ってた.


原作確認すると「週1で毎回三時間.留守中に掃除して1回6千円」「月に4〜5回じゃ生活してはいけない」だ.偽装結婚して住み込みになった分,口止め料を含め若干は増えてるだろうが,それにしても一人暮らしできるほどの金は出してないと思う.

ドラマ化に際して設定変更したにしても,あまりにリアリティなさすぎ.*2

そして何より普通に定時帰りする優秀なプログラマです。

ウソだ.

というか,家に帰れないから家事代行業を依頼したんだぞ.定時帰りできる仕事なら,必要ない.

Cracking the GRE with 4 Practice Tests, 2016 Edition (Graduate School Test Preparation)

Cracking the GRE with 4 Practice Tests, 2016 Edition (Graduate School Test Preparation)

これは自信ないんですが背表紙裏表紙から判断するとこれかなー
GRE(Graduate Record Examinations)は基礎学力を測るテストです。アメリカの大学院への出願でGREのスコアの提出を求められる事が多いようです。
当言うことは平匡さんはアメリカの大学院に行ってた?行こうとしてた?行こうとしてる?
とりあえず洋書もおおいし英語力は高いと思われます。

この棚での収穫は平匡さんは洋書の技術書もよんで、アメリカの大学を目指してるまたは過去行ってたくらいの英語力があるみたいです。
出来るエンジニアには英語力も必須ですね。見習いたいです。

いっぽう原作では「社員旅行」(偽装新婚旅行)の行き先について相談してる時に,「海外に行ったことがない」とハッキリ言ってますね.しかも「手続きしてくれるなら全額経費で行っても良い」みたいなことも言ってるので,英語(外国語)に苦手意識があるようだ.海外旅行もしたことないのに,GREの勉強だけしてるのか?

http://b.hatena.ne.jp/entry/katamuki.hatenablog.jp/entry/2016/11/29/013626

  • id:tacamula 記事は面白いけど、適当に寄せ集めたのバレバレなセレクトだ。なんかこういう適当さは冷めるな。見てないけど。だけどブログ主がストーリー付けてて優しさを感じる。
  • id:t-wada 後ろの本棚が気になって一時停止して見ていたけど、蔵書の一貫性の無さとか絶妙な古さ(※でも古典は少ない)から連想したのはブックオフ大型店舗の技術書の品揃えだった。数を揃えるため古本を活用とかはあるだろうか?
  • id:stealthinu LaTeXやマスタリングTCP/IPの本があるのはなんかの記事で見たけどこれはすごいな。CodeCompleteがすごい。全体的に10年以上くらい前の古めの本が多いのはやっぱ古本屋でまとめ買いしたからかねえ。
  • id:deneb-y TSUTAYAが作った図書館のような趣のラインアップだなぁ
  • id:teruroom コレは興味深い良記事。古い本が多いのでブックオフ辺りから大量に調達したのかもしれないね。
  • id:iRSS 古めの本が多い bookoff でネット系の技術書を棚ごと買うとこんな感じになりそうだ もち100円の棚
  • id:luccafort この内容が真であるとするならあまりにも取っ散らかっているという印象しかない。そもそも空想上の優秀なエンジニアの持ってる書籍が気になるというのがよくわからない、卓袱台返しですまないが。

たしかに酷いけど,「ヒルズに恋して」に比べれば,大抵の物は笑って許せる気分になる.
http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html

  • id:minek 年齢考えたら古い本が混ざってるのもそんなに不自然じゃないと思うし、興味本位に技術書でもちょっとずれた本も入ってるのがリアルに思うけど、そんなにbook offって感じだろうか...

古い本も混ざるのはいいけど,古い本しかなくて名著が少なくて無秩序なのがね.古い本でも糞本も買っただろうが,今も残しておくとしたら名著だけだ.古い糞本なんて真っ先に捨てる.さらに新しい本がないのは危険信号.

  • id:sakidatsumono これだけの本、誰がどうやって集めたかどうか気になる。ASP.NET 2.0なんて、買っていても捨てているんじゃと思う。
  • id:oukayuka でも平匡さんphpでfw使わずに$_getに直接代入したり、不要行をまとめてコメントアウトする(バージョン管理使ってない?)とかよくわからないコードを書いてたりする。
  • id:kosugip えっ, 青マンモス本読んでてあんなコード書くの……w てかドラマ観たくなった (くそー

あ,ある意味で,すっげーリアルかも....orz

  • id:hachiame ドラマ を毎回、見ていていつも 本棚が気になっていたのはみんな一緒だったんだねw もしかしたら、プロの独身を極める=プログラミングを極めるって ことなのかもしれないw
  • id:testedquality あの会社では不要そうな応用、データベース、基本情報を保持しているところから前職のブラックな会社ではフルスタックやらざるを得なかったのではと妄想(みくりさん同様妄想は自由ですよ)
  • id:linus_peanuts 平匡さんはフルスタックエンジニアなのか……スタッフさん、よくわからないなりに頑張って置きましたね、ってことでいいのでは……
  • id:giraimen ここまで幅広くカバーするプログラマなんて実在しない
  • id:k_kane 平匡さんはSolaris使い。確かに10数年前に入社したとき?5年目ぐらいにに勉強した本が並んでるとしたらわかるかも。
  • id:ma-fuyu 番宣か何かで見かけたもののドラマの中では語られていない気がするので定かではないが、ひらまささん京大出身って設定なはずなので、英語だとか留学だとかはあってもおかしくない。気が。
  • id:amisima ブックオフで働いてた時にインテリア?の飾り?として使うって言って大量に本を買っていく客いたなぁそういえば
  • id:yamaz 最近奥さんからの仕事に対する理解やリスペクトが心なしか増した気がするんですが、もしかしたら「逃げ恥」のおかげ?

元記事コメント欄より.

追記.

もぐなお (id:gdno)

こんにちは、はじめまして!
http://tvstation.jp/television/drama/nigehaji/8960/
3話時点の情報になりますがこちらのページで蔵書がかなり確認できるのでおすすめです!
素人はタイトル見てもさっぱり分かりません…。

ほほう.


いくつか抜き出してみる.著者はおろか,タイトルさえも読み取れてない場合があるので,間違いを含む可能性があるのは言うまでもない.

Enterprise Development with Flex: Best Practices for RIA Developers (Adobe Developer Library)

Enterprise Development with Flex: Best Practices for RIA Developers (Adobe Developer Library)

Programming Amazon Web Services: S3, EC2, SQS, FPS, and SimpleDB (English Edition)

Programming Amazon Web Services: S3, EC2, SQS, FPS, and SimpleDB (English Edition)

Clicks and Mortar: Passion Driven Growth in an Internet Driven World (J-B US non-Franchise Leadership)

Clicks and Mortar: Passion Driven Growth in an Internet Driven World (J-B US non-Franchise Leadership)

モバイルSEO勝者のバイブル

モバイルSEO勝者のバイブル

ユビキタステクノロジーのすべて―クルマ・ケータイ・IP電話・RFID・Web2.0等を支える

ユビキタステクノロジーのすべて―クルマ・ケータイ・IP電話・RFID・Web2.0等を支える

Apache2設定&管理 逆引きリファレンス (アドバンストリファレンス)

Apache2設定&管理 逆引きリファレンス (アドバンストリファレンス)

会社じゃ言えないSEのホンネ話

会社じゃ言えないSEのホンネ話

なぜITは社会を変えないのか

なぜITは社会を変えないのか

画像処理工学―基礎編

画像処理工学―基礎編

ITビジネス実践ガイド―E‐ビジネスレボリューション (Hewlett‐Packard professional books)

ITビジネス実践ガイド―E‐ビジネスレボリューション (Hewlett‐Packard professional books)

たぶん,こんな感じ.

  • 「LAN入門」「○○インターネット」「Eビジネス経営」のようなタイトルも読み取れるが,それだけでは特定する手がかりがなかったので,入れるのは諦めた.

Togetter「#逃げ恥 リストラ候補の津崎平匡さんの資格欄「応用情報技術者データベーススペシャリスト基本情報技術者」」

http://togetter.com/li/1058081
追記.

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/1058081
  • id:nenesan0102 DBスペシャリストよりも京大工学部情報学科の方が難易度高くない?
  • id:kabisuke 京大行ける実力ありゃ情報処理技術者試験なんて楽勝でしょ。一週間の勉強で受かるわ。
  • id:jtw 基本情報は半年も勉強したらとれるレベル。DBは1年くらい実物やらないと難しいくらい。どう考えても京大の方が難関。
  • id:kusorurosuk 京大学士卒が一番難関資格だろうね
  • id:delphinus35 DBスペシャリストってそんなに自慢できるほどのものなのか。誰にも褒められたことないけど。
  • id:verda データベーススペシャリストなら大学生でも優秀な子ならとれるし このへんの情報の資格は持ってないとできない業務もないからそこまで重宝もされないよね…
  • id:rurisizimi DBくらいでそんな騒ぐほどか?新卒2年目に取ってたぞ。
  • id:napsucks この手の国家資格は若い20台でしか通用しないゴミ資格だからお察し。DBもってなきゃDB捜査してはいけませんとか、NWもってなければネットワーク構築してはいけませんみたいな免許制であればともかくね。
  • id:ippeichangg DBスペシャリストってそもそもとる人少ないし、あんま評価されない印象。普通ならDB関連はベンダー資格とるでしょ
  • id:sona-zip Web系の世界ではほとんどこれらの国家資格は評価されないよな SIなら入社時には役にたつ気がする
  • id:akikonian 見てないけど資格を持ってることと仕事ができることは別やからなぁ。特にIT系は。
  • id:shinagaki 基本情報は資格欄に書いたら落とされると思う(英検3級を書いてるみたいな)
  • id:
  • id:shinagaki 基本情報は資格欄に書いたら落とされると思う(英検3級を書いてるみたいな)
  • id:toshi20 毎週、あまりのプロの独身ぶりで忘れちゃうけど、ひらまささんは月19万円強で若い女性を住め込みで働かせられるほどの高給取りで、かつ最難関の資格を持つハイスペック男子なんだぜ。
  • id:usausamode D(独身)B(ボーイ)スペシャリスト。
  • id:six13 ドラマのおかげで突如として女性受けのいい資格になったりして。

*1:設定変更はあり得るけど,リアリティのない方向への設定変更はやめて欲しいなあ.

*2:ここって,原作の基本設定に関わる部分なのだが.
「みくりさんが同居していた両親が田舎に引っ越す → 家事手伝いだけでは一人暮らしできるだけの収入は無い.津崎さんも安心できる家政婦がいなくなるのは困る → 住み込みでは? → 未婚女性としてご両親が許すまい → 世間の批判をかわすために偽装結婚(実際は住み込みの家政婦として就職)」という展開.19万4千円払ってるなら一人暮らしするのではないかな.