人工知能とバイアス

メモ.

人工知能に潜む5つのバイアス」

http://jp.techcrunch.com/2016/12/12/201612105-unexpected-sources-of-bias-in-artificial-intelligence/

私たちは何かと、マシン、特にスマートマシンを、冷静に計算しバイアス(偏り、偏見)がないものと考える傾向がある。私たちは、自動運転車は、運転手と無作為な歩行者の間の生死の決定に対して、好みを持っていないと考えている。また私たちは、信用調査を実施するスマートシステムは、収入やFICOスコアなどの真にインパクトのある指標以外は無視しているものと信頼している。そして私たちは、学習システムは、バイアスのないアルゴリズムによって動作しているのだから、常に真理に基づいた地点に達するものだと考えている。

機械の厳格な視点の外側は感情的であるはずはないと考える人もいる。また機械は人間のバイアスから自由であるはずだと思う人もいる。そしてその中間として、機械は客観的だという見方がある。

もちろん、そんなことは全くない。現実には、純粋にバイアスのない知的システムは非常に少ないだけでなく、バイアスにも複数の源泉がある。