「謎の囲碁棋士「Master」の正体は「AlphaGo」 Googleが発表」

メモ.

声明によると、同社ではAlphaGoの改善作業に取り組んでおり、ここ数日はネット上で非公式のテストを行っていたという。「東洋囲碁と野狐囲碁で『Magister』『Master』と対戦した方、そして観戦して楽しんでもらった皆さんに感謝します」。テストが完了したことで、今後は囲碁の団体・専門家と協力して、2017年内に本格的な(持ち時間の多い)“公式戦”を実施するとしている。


"God Moves"という名でも話題になってたアレと同じと考えていいんだろうね?さすがに偶然で同時期ってのは考えにくい.

  • 「God Moves」:11月29日に囲碁サイト「KGS」に登場。日本の最強囲碁ソフト「Deep Zen Go」と同じソフトを搭載した「Zen19L」に圧勝 ※初出時、趙治勲名誉名人と記していました。お詫びいたします
  • 「刑天」:12月28日に囲碁サイト「野狐囲碁」に登場。現世界1位、柯潔(かけつ)九段に勝ったり負けたり
  • 「Master」:12月30日に囲碁サイト「東洋囲碁」に登場。トップ棋士を次々と撃破
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/03/news011.html

コメみると,とりあえず公式発表はなかったようだが,ふーむ.

nitro15

韓国ランキング1位パク・ジョンファンも中国ランキング1位コ・ジェも1、2局負けたのではない(パク・ジョンファンの敗戦は1目半負けと半目負けを含んでいる)。

コ・ジェは3日夜に敗れた後(3敗目)生涯初めて病院に入院したというニュースをSNSに上げることもあった。 数日間急性胃炎に苦しんで耐え難かったという内容と共に。

その他にも敗れた世界大会優勝経歴者だけでも数え切れないほどだ。 パク・ヨンフン、ウォン・ソンジン、キム・ジソク、カン・ドンユン、チェン・ヤオイェ、ミ・ウィティン、タン・ウェイシン、ファン・ティンウィ、古力、トゥ・ジャシ、ス・ウェ、チャン・ウェイジェ、ジョウ・ルイヤン、チャン・ハオ、ニェ・ウェイピン、周俊勲…。 少ない者は1敗、多くて何敗かを身動きもせず当てられた。

http://nitro15.ldblog.jp/archives/49220056.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK151P83K15UCLV002.html

  • id:e-domon 囲碁やチェスのMasterといえば、普通は「名人」くらいに訳す。支配者というのは穿ち過ぎ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1701/05/news031.html

  • id:h5dhn9k おまえかよ。 …… 電気代どの位掛かったのだろう? 凄い消費電力でもスマホ並の省電力でも興味深いな。
  • id:Shin-JPN 「無名の天才が作った最強AI」的なロマンはDLの世界ではまず無い。AlphaGo級になると強化学習に使うコンピューターリソースも莫大なので、10倍の効率で学習する天才謹製AIがあってもGoogleの突っ込む1000倍の資金に敵わない

ソフトウエア開発全般に言えることだけどね.


多数の才能ある人を突っ込んでも失敗することは可能だが,才能ある人が足りなくて成功させるのはまず無理.

  • id:kragkn 2016年1月「AIが囲碁でプロに勝つまで、あと10年はかかる」 / 2017年1月「AIがトッププロ集団に60連勝0敗」

ほんとに,あの時歴史が動いたんだよなあ.

犯人はヤス