Twitter「元ZMPの発言」より


  • 制約事項としては、対向車線を横切る形の右折と、歩車分離されていない(歩道がない)道路はまだ不可能で、それらは今回のテストコースには含まれなかった。
  • そして試乗中に一度、運転手が介入する場面があった。両脇の車線がかすれて消えかけていたところで、クルマは車線を逸脱するような動きをしたため、とっさにハンドルで進路を補正したものだ。同社の取締役で自動運転技術統括の影山浩二氏によると、「車線がかすれたり見えにくかったりすると、難度がとても上がります」とのことだ。
http://response.jp/article/2017/02/03/290072.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/020300806/
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/02/2020zmp.php