「裁判所で争うことはなく、一銭も払わずに和解できたものの、」イイハナシダナー?

ホットエントリだったのだが,読んで納得.

株式会社武蔵野は、数十年前、「超ブラック企業」だった。それが日本で初めて日本経営品質賞を2度受賞後、残業改革で「超ホワイト企業」に変身した。

「ある日突然、当社を辞めて独立した元従業員から、未払い残業代を支払うよう、内容証明郵便が送られてきました。びっくりしました。金額は『600万円』です!」(平尾CEO)

 結果としては、裁判所で争うことはなく、一銭も払わずに和解できたものの、この事件を機に、平尾CEOは社員の就業状況を見直すことにしました。

いやコレどうみてもアカン奴やろ.

根拠のない訴えなら裁判所が棄却するだろうし,これだと根拠はあったし未払い残業代も実在したのに踏み倒したとしか読めないのだが.

「とても大事なことだから、隠さずに共有すべきだと思いました。
『みんなも知っている元従業員の○○から、こういう手紙が届いた。
 未払い残業代として600万円支払えと書いてある。
 この600万円を払うと、みんなが稼いでくれた会社の利益が減ってしまうということだよね』と全員に伝えたんです。
 公表したことで、全員が同じ方向を向くことができたと思います」(平尾CEO)

「お前らには残業代なんて払うつもりはない!」「だが,会社のために働け.死ぬまで働け.」

このたび、『残業ゼロがすべてを解決する』を出版しましたが、わが社は、残業改革前と比較すると、社員換算で「1億円」、パート・アルバイトも含めると「1億5000万円」の人件費削減に成功しました。

要するに広告か.

  • また、会社にいる時間が就業時間であり、それ以外なら就業時間として捉えていない節がある。
  • そう。確かに残業時間だけ表面上減らせはしたのだろう。社外でのタブレットやら作業は時間に含めないという体でね

「夜中にたたき起こされて徹夜で障害対応してても,それは自宅だから残業時間に含みません」みたいな奴?

http://b.hatena.ne.jp/entry/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170223-00114463-diamond-bus_all

  • id:pongeponge 一銭も払わず和解?何か思い違いかな?/『この600万円を払うと、みんなが稼いでくれた会社の利益が減ってしまうということだよね』払うものを払わない、人の財産を盗んでる企業だって大声で言ってるけど…。
  • id:gnta 裁判所で争うことなく一銭も払わずに和解??みんなも知ってる元従業員を悪者に仕立て上げて晒し者??未払い残業代払ったら会社の利益が減ることを公表で全員が同じ方向を向いた??いろいろ怖すぎて鳥肌立った
  • id:nntsugu さらっと流してるけど何をどう和解したのやら → "結果としては、裁判所で争うことはなく、一銭も払わずに和解できたものの、この事件を機に、平尾CEOは社員の就業状況を見直すことにしました。"
  • id:T_Miura さすがダイヤモンド。未払い残業代を「和解」の名のもと小綺麗に踏み倒す様を美談に仕上げるとは恐れ入る。新卒学生が就職難の時「ゆとりちゃんと氷河期くん」とおちょくった経済誌はやることのレベルが桁違いだぜ
  • id:toronei すげえなんでいい話風に話してるし、記事にしてるんだ。ダイヤモンド頭おかしい。
  • id:LawNeet 会社の利益が600万円減ろうが600兆円減ろうが、従業員には一定額の給与を払わなければならない。減るのは経営者の報酬と株主の配当です。
  • id:napsucks 全員に共有して同じ方向を向くことができたとあるけど、どういう方向を向いたんだ?まさか「あいつ古巣を訴えるなんてけしからん奴だな」「そうだそうだ」みたいな感じ?