「幻の未発売ゲームを追え!」

メモ.とりあえずKindle化待ち.

どんな本か知らんけど,なぜか悪寒が.

発売中止ゲームの謎を追え!

本書はゲーム開発関係者への取材や当時の報道からゲーム業界の語られざる歴史「未発売ゲーム」を探る調査報告書である。華々しく見えるゲーム業界だがその陰には数えきれないほどの発売中止となったゲームがあったのだ。
かつて、ゲーム専門誌「ユーゲー」「ゲームサイド」に連載されて話題を呼んだ連載『幻のゲームを追え! 』を大幅加筆の上、新規取材も収録し、待望の単行本化が実現。

ファミコン用ソフト『オフザーケン』ほか、さまざまな未発売ゲームの開発関係者が登場。

あの頃、発売を心待ちにするも遊ぶことができなかった発売中止ゲームたち。その夢の片鱗を我々は目撃する──!

光りある所に影がある.まこと栄光の影に数知れぬプログラマーの屍があった.

求むプログラマー
至難の旅。
わずかな報酬。
極寒。
暗黒の日々。
絶えざる危険。
生還の保障はない。

バグ潰しの毎日,デスマーチ,日々順調に増え続けるバグリスト,そして開発中止.*1

そして,成果物が出荷される保証もない.


表紙から読み取れるタイトルを列挙してみる.

  • リストラの朝
  • 電線(仮)
  • ゲッP-XX 対 合体ロボット アトランジャー
  • オフザーケン
  • FM TOWNSR-TYPE
  • メタルマックスワイルドアイズ
  • インジュカーシス
  • モニカの城
  • アーリーレインズ 〜荒野の天使たち〜
  • 魔法の少女シルキーリップ 三人の女王候補
  • 戦場の出前持ち
  • 制服 〜ハイスクールカウントダウン〜
  • 銀河鉄道999
  • 大河内源五郎一家
  • ミレニアムファイア
  • 斑霧
  • 重装ブレネイド
  • 末廣商店街
  • Leviathan
  • トゥルーファンタジー ライブオンライン
  • 時をかける少女
  • 戦国紅蓮隊

http://www.cobalog.com/entry/mihatsubai8801game

Amazonで『幻の未発売ゲームを追え! : ~今明かされる発売中止の謎~』という本を見つけました。

かつて、ゲーム専門誌『ユーゲー』『ゲームサイド』に連載された『幻のゲームを追え! 』に加筆して、新規取材も収録して単行本化したやつみたいですね。

Twitter

出てたらどうなってたんだろ.

こうなるのか.




動かないコンピューター ― 情報システムに見る失敗の研究

動かないコンピューター ― 情報システムに見る失敗の研究

*1:まー,実際には開発遅延だけが理由とは限らんだろけど.ゲーム機本体の売れ行きとか他の理由も考えられるもの.