「Uberの自動運転車、アリゾナで衝突事故」

自動運転中に車体が横転するくらいの激しい衝突事故.互いに進路を譲らずなかったために,こう結果になったらしい.

まだ調査中でどちら側に原因があったかは不明だが,「意地の張りあい」で衝突して横転してしまったのならアルゴリズムに改善の余地があるのではないか.そもそも接近中に「このままだと衝突する」ということがセンサーで認識できていたのだろうか?

現在わかっているのは、アリゾナUberの自動運転車が事故で横転し、今も捜査が続いているということだけだ。Uberは事故当時車両が自動運転モードだったことを認めている。重大な負傷は報告されていない。

地元紙の報道は、別の車がUberSUVに進路を譲らなかったために衝突を起こし、その結果自動運転車が横転したことを示唆している。Uberのドライバーは運転を代わって事故を防ぐことができなかったものと思われる。

http://jp.techcrunch.com/2017/03/26/20170325uber-self-driving-test-car-involved-in-crash-in-arizona/

Uberは今回の事故原因が一般ドライバーの運転にあると考えているようにも思えます。しかし、たとえ自分の側に優先権があっても、相手ドライバーが譲らない場合もあるということをAIに教えておかないと、また同じような事故が起きそうな気がしてなりません。

http://japanese.engadget.com/2017/03/26/uber/

Uberの自動運転テスト車、サンフランシスコの路上に戻る」

http://jp.techcrunch.com/2017/03/28/20170327ubers-autonomous-cars-return-to-the-road-in-san-francisco-today/
追記

今日(米国時間3/27)Uberは、少数の自動運転車による路上試験をサンフランシスコで再開したことを正式に認めた。Uberは、先週土曜日にアリゾナ州無人運転中の車が衝突事故に巻き込まれた後、米国での無人運転テストを全面的に中断していた。

現在サンフランシスコで試験中の2台は、ほかの場所で試験中のそれぞれ12台の車両とは開発段階が異なっているようだ。これが他の都市に先駆けてサンフランシスコで路上試験を再開した理由だと思われる。