マイコン刑事【完全版】

な、なんだこれわ.さすがにこれに「プログラミング」タグは付けられないw

マイコン刑事【完全版】2

マイコン刑事【完全版】2

警視庁・特捜一課に配属となった矢崎大介・22歳は得意とするマイコンの知識を駆使し数々の難事件・凶悪事件に挑んでゆく!!ここ数日都内で続出しているバイク銀行強盗事件。手がかりすら掴めない捜査陣に世間から非難の声が挙がる中、大介はマイコンで次に犯人が襲う銀行を特定して……!?諸事情によりお蔵入りになった幻の単行本未収録分を追加、さらに本文に加筆修正を加えた完全版!

http://pokeman.jp/archives/20226
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%88%91%E4%BA%8B

大昔に4巻まで出て以後出版されなかった幻のマンガが,電子書籍で復刻.一冊33円だし,ためしに買ってみたが,こらすげーわ.検索してみると,原作者が「ゲームセンターあらし」の人だそうで,なんか納得.


当時の流行に乗ったのかもしれないけど,いまじゃマイコンって完全に死語.*1
マイコン入門―基礎から遊び方まで よくわかるマイコン入門 (1980年) (ホビーシリーズ) 素晴らしいマイコンの世界 (1981年) マイコン活用法 (1977年) (Kosaido books) マイコン入門 (1977年) (Kosaido books) マイ・コンピュータ入門―コンピュータはあなたにもつくれる (1977年) (ブルーバックス) 


「犯人の予想逃走経路は,僕がコンピュータで計算してはじき出しました.僕の計算に間違いはありません.」くらいなら生暖かい目で見守ってもいいけど,ポケコンで銃弾を受け止めたり,某国がマイコンを軍事利用したり,秘密組織がゲーム機を盗み出したり,大規模なテロ事件を力業で解決したり,「なんじゃそりゃー」の嵐だ.「炎のコマ」なんて目じゃないぞ.

「太陽に吠えろ」よりは「沈黙の戦艦」とか「ダイ・ハード」の方が近いな.国家転覆を企むテロ組織がパソコンを盗んで,コックさんの代わりになぜかマイコン少年がそれに立ち向かうみたいな超展開.


ちなみに2巻表紙のこれはNECPC-8001かな?Mk-II?*2


投げ手錠で腕にはめるだけでもすごいが,両足にはめるとか,なんと器用な.

マイコン刑事【完全版】4

マイコン刑事【完全版】4

しかも全力で走ってる人間の足にはめて転倒させるのは,かなり危ない.日本警察なら危険行為ということで処罰の対象になるんじゃないかな.


他にも令状も取らずに警備を強行突破して私有地に不法侵入とか,敵が発砲する前にいきなり実弾で射殺とか,日本だと普通に犯罪だろって行為がわんさか.なんという悪徳警官.なんという無法地帯.

http://ameblo.jp/marukawa-gum/entry-10388640321.html

没収して入れておいた胸ポケットのマイコンが、

弾丸を食い止めたのだ、、、てえ、わけだな。。。

ポケコンにそんな強度はない.


iPhone用防弾ケースならともかく,iPhone単体でも無理じゃないかなあ.
http://www.marudai-corp.com/iphone-case/info-product.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1210/25/news066.html

といった具合に、当時のマイコンに出来ることなど限られていて(せいぜい修理代を計算するか、弾丸避けか)、それを取り入れたドラマづくりは行き詰まってきて、あ、このマンガなんと4巻まであるのですが、そしてボクは全巻もっているのですが、1巻のおわりぐらいからグンと軍事色が強くなる。戦車とか戦闘機とかが飛び出して、、、そして3巻からは、刑事だったはずが、ウルトラ警備隊みたいなコスチュームに変更されて、、、

時代的にはこのくらい.CPUは8bitのZ80全盛で,メモリはせいぜい数十KB,保存用メディアはオーディオテープだ.*3
時代を彩った名機たち?1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る: マイナビ 週刊アスキー・ワンテーマ MSX30周年:愛されつづけるMSXの歴史と未来 (―) 


犯人に投げナイフ代わりにポケコンを投げつけたり,扱いがかなりヒドイな.当時だとけっこう良いお値段しただろうに.

PC-1211で43000円、PC-1210で29800円というのはパソコンの値段と比べても五分の一から十分の一の安さ。お年玉でパソコンはムリでもポケコンなら、と思わせる価格といえます

http://retropc.net/ohishi/museum/pc1211.htm

http://www.oit.ac.jp/bme/~yagshi/misc/pocketcom/
http://zeak.air-nifty.com/main/2006/05/_pc1211_1981_f17e.html
約3万円.
メモリは1KBかそこらしかないけど3万円.

当時はそんなものだったのだ.

Twitter

昔の日本って,こんなに物騒だったんですね.

マイコンのプログラムテープだ!」
今じゃその存在自体が幻と化したオーディオテープの,さらにPCのプログラム用.
信頼性が低いので,取り扱いには注意が必要.

シャープのMZ-3500.「58万円」という価格にびっくり.昔はそんな価格だったのよ.

名機FM-7の影に隠れてマイナーだったFM-8.




マイコン刑事【完全版】1

マイコン刑事【完全版】1

マイコン刑事【完全版】2

マイコン刑事【完全版】2

マイコン刑事【完全版】3

マイコン刑事【完全版】3

マイコン刑事【完全版】4

マイコン刑事【完全版】4

マイコン刑事【完全版】5

マイコン刑事【完全版】5

マイコン刑事【完全版】6

マイコン刑事【完全版】6

マイコン刑事【完全版】7

マイコン刑事【完全版】7

マイコン刑事【完全版】8

マイコン刑事【完全版】8

*1:マイクロ・コントローラの意ならともかく.今マイコンで検索すると組み込み系のH8とかARMとかのことで,当時とは意味が違う.

ARMマイコンCortex-M教科書 (ARM教科書)

ARMマイコンCortex-M教科書 (ARM教科書)

マイコン技術教科書 H8編―AKI‐H8で学ぶ組み込みコンピュータのハード&ソフト (IT text)

マイコン技術教科書 H8編―AKI‐H8で学ぶ組み込みコンピュータのハード&ソフト (IT text)

*2: 「PasocomMini」で復刻されたと話題になった.だいたいその辺の世代. http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1058919.html , https://fuku-gyou.xyz/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%8E/pc-8001%E3%82%84fm-7%E3%80%81mz-80c%E6%87%90%E3%81%8B%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/

*3:5インチ/8インチフロッピーもあったが,高価だったため個人用としては普及してない.