ビックカメラ不正疑惑,ベンチャーに入ってつぶれた話,Excel通知表

ビックカメラ不正疑惑

ベンチャーに入ってすぐに潰れた話。」

http://nukijen.hatenablog.com/entry/20170215/1487118990
けっこう古い話.

「否定から入る人不要論」の人は,こういう企業経営についてはどう考えてるんだろう.

社長1名、管理1名、UXデザイナ1名、プログラマ2名、キャラデザ1名、アート1名、出向外部背景モデラー1名、3D1名、2D1名、AD1名、企画2名とかだった。自分はADが辞めてしまったとのことで、そこに入った形。他、外部委託会社にキャラモデルを発注し、モーションは個人に発注。シナリオも外部委託していた。

作るゲームにもよるけど,なんか人数多くね?しかもプログラマー少なくね?

気のせいかなあ...

入社後しばらくして、給与の支払いができないという話を聞いた。そして新たな出資先を募っているという話があった。

ろくに動くものもできてないのに,出資してくれる会社があるとも思えんのだが.

既に末期.

社長はオプティミスティックな人だった。なんとかなるさ系。

optimistic.

日本語に訳すとなぜか「ぽじてぃぶしんきんぐ」になるって奴ですね.なぜか.

Excel通知表の顛末

「市教委「今年から通知表を電子化します…が、お金はかけられないのでExcelです。」「あ、これ絶対しわ寄せが現場にくるタイプだ…」」

http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/06/30/000942

「通知表電子化へのコメント「Access使えば?」「なんで受けた」「統一フォーマットは?」分かる範囲でお答えします。」

http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/06/30/232721

「エクセル通知表、脱稿、印刷完了しました!」

http://justsize.hatenablog.com/entry/2017/07/20/002051

「所見のポイントは12ポイントって決めたじゃ無いですか!?勝手に小さくされると、うちのクラスだけ文字が大きいって言われるんですよ!文字を小さくするんじゃなくて文字数を削ってください!」と声高に主張する方がいらっしゃったりして、なかなかにカオスな状態でした。誰が文字の大きさでケチをつけるのか聞きたい。