Rubyの死?

同記事はRubyの人気低下の証拠として、Indeedによる求人数でRubyの人気が9番目にまで低下しているとのこと、IEEE Spectrumのプログラミング言語ランキングで、Rubyの順位が2014年の8位から2017年の12位まで低下していること、さらにCoding DojoRubyコースが終了したことなど、幾つかの事実を挙げています。

またコンピューターサイエンス分野で関心が低いことや、Twitterを始めとした巨大企業がRailsの採用をやめたこと、Stack Overflowで関心が低下していることなども、Ruby人気が低下している具体例としてリストアップしています。

死んだかどうかはともかく,興味深い視点ではある.*1

Once the darling of the developer community, Ruby's popularity has plummeted in the past few years, leading some tech leaders to wonder if the language may eventually die out completely.

The evidence is in the jobs: Java, JavaScript, .Net, HTML, and Python topped the list of languages found most often in tech job postings in the past year, according to Indeed, while Ruby came in far down the list, at No. 9.

In IEEE Spectrum's ranking of the top programming languages, Ruby comes in at No. 12 - down from No. 8 in 2014.

The lack of job prospects led coding bootcamp Coding Dojo to drop Ruby courses from all of its six campuses across the US by the end of the year, while adding a full-stack course in Java.

"We looked at local markets to see the most relevant technologies, and we found that Java was at the top of the charts, and Ruby on Rails seemed to rank much lower in demand in terms of startup positions, and general demand and interest," said Speros Misirlakis, head of curriculum at Coding Dojo

However, it suffered from problems with scalability, and its applications tended to run slower, Misirlakis said.

Many companies, including Twitter, abandoned Ruby for other languages that offer easier expansion and lower long-term costs, such as the MEAN stack, or constants such as Python and Java, Misirlakis said.

"Python is the fastest-growing major programming language of the last five years," Robinson said. "It's expanded into web development, data science, scientific programming, and many other fields." Python also has several syntax similarities to Ruby, so it's not surprising to see some developers moving over to it, he added.

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.softantenna.com/wp/software/death-of-ruby/

  • id:hylom PythonRubyより学習コストが低い気はする。Rubyは記述の自由度は高いのだけどそのせいで色々な書き方ができてしまって混乱するケースがありそうな。
  • id:carrier_pigeon PythonGoogleの公式採用言語で人工知能系のライブラリが流行ったのが強いよね。 Rubyが弱いのはパフォーマンス面かねぇ。 Rake,RSpec,ChefとDSLの概念とか流行らせたRubyの功績は大きい。 言語的な仕様はRubyのが好きだ
  • id:Yagokoro Pythonは、NumPyが人気なだけじゃね。Rubyより使いどころが狭い。JSはブラウザがある限り不滅っぽいので、JSは強い。
  • id:TakamoriTarou 技術系の方をやってると、Pythonは工学系・技術系のソフトウエアの補助的なマクロ言語としての地位を確かな者にしている感がある。一時Rubyもそうなりかけたんだけど、何が違ったのだろうか
  • id:mexxx 日本と海外ではそもそも状況が違うのを見落としてる。日本でPython使ってるプロジェクトは極めてレアで、それこそデータサイエンスとかの超専門的な現場になるけど、そっちは最近R言語に移行している。
  • id:juangotoh 日本以外でのRubyの普及がほとんどRailsのヒットによるもので、それに依存しすぎたんじゃないですかね。Pythonはほんといろんなシチュエーションで使われてる様が見えるし。
  • id:tbpg 国内と海外でどのくらい違うのだろう?日本国内ではRuby開発者が欲しくてたまらない企業がいっぱいあるときくけど。
  • id:kitakokomo RoRによって無理矢理やらされてただけで、「もともと」Rubyエンタープライズな言語ではないのだ。プログラマーズベストフレンドに戻るだけだよ。Pレポート作成言語やPホムペツールとどう経過が違ったんだとは思うがw
  • id:koyancya なんでもいいんだけど、この記事を真に受けて JS やろうかな、みたいになるような人には、悪いこと言わないので TypeScript にしておきなはれと言っておきたい
  • id:iww PHPは新規の流入が激減してるので、客が減ったおかげで静かで落ち着いた雰囲気になった喫茶店みたいな感じ。
  • id:netcraft3 PHPのお仕事も大分減った。
  • id:stealthinu RubyPythonと比較してWeb系のぱっと出てきた言語と評してるブ米があってびっくりした。Railsでメジャーになりすぎて、そういう印象になっちゃってる人もいるんだろうな。
  • id:horita_ryo Rubyよりもあいつはいつ死ぬんだよ!って思われてる言語あるだろ、VB5とか(結構生きてる)
  • id:Nfm4yxnW8 生ける屍みたいな言語もたくさんあるから、「Rubyの死」というのを聞くとここまで一般に広まったのかと感慨深い。
  • id:tanakh こんなんで死ぬとかなんだと騒ぐならみんなはよFortranを殺してくれよ(´・_・`)

その前にCOBOLじゃね?*2

  • id:guchiyan Rubyは昔作者がめっちゃPHPをディスってたので、人間性が嫌いになって今まで一度も使っていない。案の定、先に衰退しちゃうのね

いやPHPがダメな言語なのはまぎれもない事実でしょう.


もしPHPをダメと思わないような人なら,プログラマーとして言語開発者としての資質を疑う.

  • id:murishinai 煽りタイトルの糞記事。原文にすら "Languages almost never die" ってあるのに。

原文タイトルが「The death of Ruby? Developers should learn these languages instead」だし.
「to wonder if the language may eventually die out completely.」とも書いてる.


少なくとも原文タイトル通り.

*1:"death"という単語は「死」なのだが,文脈によっては,日本語で言う「墓穴を掘る」みたいにもっと軽い意味にも使われてるんじゃないかな.「自腹を切る」なんて字義通りに取ると「切腹」だよ.
"do O to death" 使い古す,〜に決着を付ける.
"die the death" <流行などが>廃れる,<俳優,出し物などが>急に受けなくなる.

*2:むしろExcel方眼紙に誰か引導を渡してくれ.