クラウドワークス「【急募】PC9801プログラムの解析(リバース)」

https://crowdworks.jp/public/jobs/1559652
ホットエントリ経由.これはヒドイ.絵に描いたようなデスマーチ

クラウドワークスって,こういうボッタクリ案件が普通に出る所が恐いな.

仕事の詳細

■プロジェクト概要
PC9801で作成されたEXEファイル2本の解析(リバース)を実施したいと考えており、
PC9801経験・リバースエンジニアリング経験豊富なシステムエンジニアの方々を募集します。

※解析対象のプログラムは20年以上前に自社開発したものであり、解析するにあたっての
法的問題等はございません。

■お仕事の詳細:
▽解析依頼の目的・概要
ソースコード、仕様書等が一切存在せず、保守が不可能となってしまっているため、現行で動作している2本のEXEを解析し、既存プログラムの動作仕様を明らかにすることが目的です。

うへえ.

開発言語等も不明ですが、プログラム自体はCUIベースで単純なロジックのものと推測しております。

それは希望的観測だろ.素人判断の「簡単です」が信用できるわけがない.


CUIベースなことと,ロジックが単純なことはイコールではないぞ.とりあえずコードサイズとか,何やってるアプリなのかを明らかにしないと.ブコメにあったがプリンタがあることから見ても,そんなに小さい物とも思えない.

※対象プログラムの詳細については応募頂いた方に別途ご説明させて頂きます。

▽現行の環境等
・PC9801実機(型番はBX02)+ ドットインパクトプリンター(型番不明)
・Anex86(Windows10上のエミュレータとして利用)
※お渡しするのは上記エミュレータ環境と対象プログラムファイル一式となります。

▽重要視する点・経験
・EXEからのリバースエンジニアリング経験
・PC9801に関する知識
・レスポンスが速い方
・秘密保持契約を結べる方

▽注意点・禁止事項
※解析したプログラムに関する情報を第三者に漏洩すること

▽期待する成果物
・各プログラムのINPUT/OUTPUT仕様書 ※基本的にこれ1つでOK
※仕様書のフォーマットがございますので、こちらもお渡しします。

▽納期について
・9/30までを希望

▽報酬について
10万 〜 20万 でお願いします。

▽その他・ご応募されるエンジニアの方へ
こちらは過去に数名のエンジニアの方に委託しましたが、途中で放棄されてしまっており、難易度はかなり高いものと思われます。
(入力パラメータを可変させて出力ロジックを推測するような人海戦術では厳しいと思われます)

本契約前でも、秘密保持契約を別途結ばせて頂ければ、解析対象ファイルをお送りすることは可能でございますので、まずはそちらから解析可能かご判断頂くのも良いかと思われます。

※今回は必ず最後までやり遂げて頂くエンジニアの方にお願いしたいと考えております。

たくさんのシステムエンジニアの方からのご連絡・ご応募お待ちしております。

ご応募の際は、以下の質問に回答してください。

Q1、解析対象プログラムの事前確認は必要ですか?

なんのプログラムかにもよるけれど,ドキュメントはもちろんソースコードさえなくバイナリから解析とか,ヤバイ臭いがぷんぷん.しかも単純なロジックではなくて,既に何人もが断念してるというのに,「報酬が10万〜20万」とかねえ...単位がドルなのかな?

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/crowdworks.jp/public/jobs/1559652

  • id:s-tomo 元々予算が豊富でないのに失敗しててもう後がない感じなのは分かったけど、そこしか分からないのでどう想像しても儲かる話には繋がりそうになくお断りしますとしか言いようがない案件。
  • id:mugonkun 安すぎて草。 98dosで動く逆汗ツールあるけど、ちょっとした.com形式でも大変やぞ
  • id:fukken 1. そもそも要求される仕事と比べ提示給与が安すぎる。 2. 今時こんな事ができる連中はいい歳したオッサンであり、大抵はいい給料をもらっているので、報酬は更に上げないと引き合わない
  • id:R2M バイナリのサイズすら書いてないし
  • id:tana005 プログラムのINPUT/OUTPUT仕様書が、要求成果物って?これ意味不! まず、どんなプログラムなのか?端的に説明が必要。 きっと、尋ねるだけ無駄だから、受注申し込みも無いだろうなぁ。
  • id:naga_sawa x86逆アセ、MSDOS知識、98のBIOS, I/O知識とノウハウが必要/技能と難度と期間の割におちんぎんが1桁は足りない感/2000年ぐらいだとできる人も環境もゴロゴロしてたけど今となってはかなりロストテクノロジー寄りなので
  • id:ninosan 98のBXったら、NECが完全国産をやめて海外パーツに手を出した瞬間のモデルだな。メイトとフェローってやつ。CPUは486系(歳がバレる)
  • id:Nan_Homewood アセンブルして読むにしても前回やったのが20年ぐらい前だから、勘を取り戻すのに時間がかかる。自分ではこの納期ではかなりハード。既に失敗してる人も居るぐらいだしハードル高いのは間違いない。
  • id:junorag 当時だったらそれくらい片手間で引き受ける人がいたかもしれんが、今はツール等もないだろう。それにしても逆アセンブルするだけでなくそれを仕様書に起こすところまでとなると、報酬も期間も明らかに足らない。
  • id:reitanigawa もともと規模的に数年かかっているもので、なかなか数ヶ月では解読できないのでは。リバースをかけると変数名がしんどいが、当時、気の利いた変数名でやってるとは思えない(^_^;)Goto文の嵐かもね。
  • id:murishinai MS-DOSは渡さないのかしら
  • id:harumomo2006 時代的にCのような気がするけどアセンブラでハードに書いてたりするかも
  • id:lovevoiceryu エミュレータだけ提供されても、OSやMS-Cくらいは必要だよな。UPXとかでEXEが圧縮されている可能性もあるし、当時の環境を持っていないと無理だな。
  • id:apppppp 金額のゼロと、期間のスケールが間違ってる。EXE規模にもよるだろうが、プリンター絡んでるとこ見ると、そこまで小粒とも思えない。
  • id:YokoChan グラフィックスライブラリやISAMファイルライブラリやDOSエクステンダとか使っていると1本のプログラム解析じゃあ済まないよ。
  • id:SndOp 報酬低いな。DOSエキスパンダーとかBtrieveとかを使う当時のよくあるタイプだったら、リバースエンジニアリングは難しそう。
  • id:kotaponx MS-DOS)のPC-9801プログラム? プリンタはPR201互換? 当時はメモリ不足を解消するために裏VRAM使ったり、BIOS叩いたり、EMSバンク切り替え多用したりと貧者的プログラミング全開だったな(地獄)
  • id:i846 ドットインパクトプリンタが付いてくるってことは多分何かの伝票打つソフトでそれ相応のエディタ機能もあるんだろうなと思われる そりゃはした金で出来る仕事じゃないわ
  • id:shoot_c_na 前任が投げたのは、実機やOSのバグをつついて実行してるとかあるからと思われ…。エミュレータでは動かないんじゃね?
  • id:kuippa あ、外部仕様を追うにもFD周りの動作環境を仮想環境じゃ再現できなくて泣く奴だ。逆アセンブルなツールにぶっこんで吐き出したものをただ渡して途方にくれてもられば?
  • id:iwata_n 上司「既存ハード流用して移行な!」 部下(おんぼろハードを流用したくねぇな。ソフトを解析できなけりゃ全部リプレースできんじゃね?) 部下「外注発注したんですが、誰も出来ないので全部リプレースしますね」
  • id:snobbishinsomniac 色々懐かしい話。開発は素人だけど8086互換なのかエクステンダーを使っているのか興味はある。プリンタ部分はたぶん201互換モードだから逆アセの意味があるとは思えないけど。
  • id:kenkoudaini どうして作者に直接コンタクトをとらないんですかねえ?
  • id:peketamin もしかして開発時の支払額をケチった末路とかなのかな。喧嘩別れとかだとなおさら…。この金額はダメ元で出してるかもだけど、いざやるとなったら色々言われそう。開発者死亡が理由なら仕方ないかもだけど
  • id:koonya なんで20年前から使ってて急募なんだ?つーか仕様も知らずによく20年も使えたな、、?

単純に(過労死で)亡くなられてるか,ケンカ別れしたか.それこそ給料未払いとかあれば,二度と関わりたがらないと思う.

  • id:luccafort 来月末までな上に言語不明、exeファイルのサイズ不明、過去に何人か挑戦するも挫折という経緯でこの値段は舐めてんのか?と思わざるを得ない。
  • id:nezuku 機密保持がありながら報酬の額が…桁1個2個足りないような 解析過程を記事にすることを許可するなどが無いとそれでも旨味の薄い感じの
  • id:oops_design 他の人も指摘しているが、報酬金額が桁2つ間違ってる。
  • id:YukeSkywalker 報酬が10万〜20万って安すぎやろ。
  • id:hyperash US$ならやるよ
  • id:udonmotch 安いという理由がわからず、SEの夫に聞いたら、レア技術で言語不明、ソースコードもないバイナリ解析なのにかかるリソースに見合ってない、もろもろリスクがありそう、などなどで聞いて納得。ゼロ足りないらしいよ!
  • id:K-Ono なーんとなくだけど、LSI-C86試食版とかでコンパイルされたんじゃないかという感じが(笑)
  • id:weep ある伝説のプログラマーがこの言葉を遺した理由がなんだか解ってきた。「いまあるものを活かしながら、手直ししていく方法だと2年かかります。イチからつくり直していいのであれば、半年でやります。」
  • id:wa_oga 相場知らんけど桁2つ足りないってことは最低1000万も取れる案件なのかこれ

取れないでしょうね.予算がないから.両者の主張は平行線を辿り,物別れに終わる.*1


「水没したオンボロ中古車を,新品同様に修復するには最低一千万必用」みたいな話だから.それなら普通は新車を買う.そこまでして修復する価値があるのは,歴史的に貴重な美術品くらいのもんだよ.

  • id:hex 「求むPG。至難の旅。僅かな報酬。(中略) 成功の暁には名誉と賞賛を得る(かどうかは知らない)」
  • id:tincast 安請け合いしたところでその後の待遇が良くなるかというとそんなわけは無い。人は百均の商品に千円払う事はごくまれなので
  • id:moons お前は冗談がうまいな、としか思えない納期と報酬

ついでに「年齢上限30歳まで」を入れたら完璧だったのに.

  • id:hanaQma ファイルサイズはそりゃ小さいでしょうよフロッピーの時代なんだから ただ当時は「プログラムできる人」の10人に1人くらいは「直接バイナリでプログラムかける」人がいてドライバなんかを組んでたんだよ

MS-DOS時代だと640kbの壁があったしな.GB単位のメモリがある時代からすれば,コードサイズはゴミみたいな物.

しかし初代スーパーマリオが40KBだといわれても,あれを解析するのが簡単だという奴はいないだろうな.
http://labaq.com/archives/51861918.html

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾

*1:だから「技術的負債は貯めるな」と口を酸っぱくして言ってるのに,それを無視して墓穴を掘るマネージャのなんと多いことか.