「プログラマーに聞くが、フローチャートって書いた方が良いの?」

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52003830.html

テンプレートを肌身離さず持ち歩いてる人が,まず最初に石を投げなさい.
ウチダ テンプレート 能率定規 1-843-1601 ドラパス テンプレート E402N フローチャート定規 A 31402 プラスチック加工専門店 【井上製作所】 テンプレート フローチャート (NO.751)  38種: JIS X0121に準拠/エッジ付き
すると誰も石を投げなかった.

http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/itsoku/archives/52003830.html

ほんとコレ.


「人月の神話」における結論も,だいたいそういうことだったと思う.
The Mythical Man-Month: Essays on Software Engineering 人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3)) 人月の神話【新装版】
遅くとも1975年には,既にそういう話は出ていたのだ.

  • id:megane1972 プログラム言語を知らない人のためにフローチャートも書くように言われてたけど、言語知らない人がフローチャート見て理解できるわけないし、レビューしようって人は言語理解できる、っていうディレンマ。
  • id:shun_libra そもそもフローチャートって、COBOLアセンブラ以外で役に立つの?あいつらは言語仕様の点で、フローチャートで書けない処理を実装すべきでないという意味で有用っぽいけど、他の言語では使えない図の筆頭だと思う。
  • id:kmaebashi フロチャートは、Cを含む今の言語よりも抽象度が低いので、こんなもので設計はできない。まさか今時こんな話が出てきて、しかも肯定的なブコメがトップになるとは思わなかった。
  • id:otchy210 サービス間のデータの流れとか、システム間の依存関係とかはフローチャートとは呼ばないかも知れないけど図があった方が良い。コードと一対一みたいのは、読みやすくコード自体で表現されるべき。

つまり仮に図が必用だとしても,フローチャートは不要.

そして擬似コードは人によって記述にバラツキがあるし,移植の際にバグが入り込むリスクがあるので,いっそ実装コードで書いた方が早くて確実.

  • id:turanukimaru 好意的なコメントが多いのは考えを整理するために書こうとしてるからか。フローチャートを描けと言われると反発したくなるがスケッチは役に立つわな。

でもそれはスケッチではあってもフローチャートではない.

フローチャートを書くべきか?」という問いに対する答が「フローチャートじゃない図を書いてる」なのは,「フローチャートは書くべきでない」ということではないのか.

  • id:kane_to_onna 書いた方がいいかは知らないが、エクセルで書かされてる
  • id:cl-gaku フローがないと分からんというのが上にいると書かざるを得ない

ご愁傷様です.