トヨタとヤフーの新戦略,壊れたスカウター,仕様は外注に聞け

ホットエントリ経由.いろいろメモ.

「ヤフー、技術者採用に初年度650万円提示 新卒も可」

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27707600V00C18A3TI1000/

ヤフーはトップ級のエンジニアの採用拡大に乗り出す。

へー

30歳以下で新卒・既卒を問わず、就業経験のない入社希望者に初年度から年収650万円以上を提示する。通常の採用より200万円ほど高い。特定の技術分野で論文を発表していたり、自身が開発したアプリのダウンロード数が100万件以上になったりした人が対象。専門分野で活躍できる即戦力を獲得する。

おいおい....めまいがしそうだ.orz

トップ級で実績のある技術者を求めてるはずなのに,

  • 年齢上限30歳.30歳定年説神話は健在.
  • アプリの評価は斬新なアイデアや技術力ではなく,ダウンロード数.
  • しかもケータイアプリなどに適したものはごく一部で,高度な技術がアプリとして公開されるとは限らない.
  • それで金額の「上限」が650万.平均はもっと低いだろう.日本企業としては頑張った方だが,トップ級に対してはインパクト弱すぎる.
  • 研究論文となれば大学の研究室だろ.お目当ての技術があるなら,今まで通り共同研究でもして一本釣りすればいい.なにも変わってない.

若くて安い人が欲しいとしか読めない.


やはりいつも通りの日本企業だった.

トヨタ、AIソフト研究開発で新会社 1000人体制、3000億円以上投資へ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/02/news094.html

トヨタ自動車は3月2日、自動運転に必要なAIソフトの研究開発などを手掛ける新会社「Toyota Research Institute Advanced Development」(TRI-AD)を3月下旬までに東京に設立すると発表した。

トヨタ,明日から本気出す.

トヨタは、自動運転やAI、ロボティクスなどの研究を行う子会社・Toyota Research Institute Advanced(TRI)を2016年、北米に設立。新会社はTRIと連携し、研究成果の先行開発や製品化なども行う。

だとすると日本の新会社の位置づけが分からんな.


トヨタ本社直属の高級伝書鳩

「なぜプロジェクトは炎上するのか?〜それはスカウターが故障してるから〜」

https://qiita.com/J_Shell/items/52d5a73fde4f8a4cd798

プロマネよ,スカウターを外せ.
こいつらは自由に仕様変更するんだ.事前見積もりなどあてにならん.


必殺技は仕様変更権 100倍.一撃で技術者が過労死する必殺技だ.

「外注をしすぎた結果、他社に自社の仕様を教えてもらうというカオスな状況に多くの声「過度なアウトソーシングは非効率」」

https://togetter.com/li/1206162

今にはじまったことじゃない.でもたぶん何も変わらない.