「裁量制適用の28歳社員が過労死」

東京都豊島区のIT企業裁量労働制を適用されて働いていた当時28歳の男性社員が昨年、くも膜下出血で死亡し、池袋労働基準監督署が今年4月に過労死として労災認定していたことが16日、分かった。遺族代理人川人博弁護士が明らかにした。労基署は男性が死亡する前、最長で月184時間の残業があったと認定した。

https://this.kiji.is/369378740142589025

男性は長時間労働が常態化していた。裁量制が適用された17年7月は納期に追われて徹夜を含む連続36時間勤務もあり、交流サイト(SNS)で「身体の疲れ方が尋常じゃない」「仕事終わるまであと22時間」と書き込んだ。同月中旬には家族に「頭が痛い」などと訴えていた。

 レックアイは「広報担当者が不在で答えられない」としている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3058395016052018CR8000/

「またIT業界かな?」とおもったら,やっぱりそうだった.

納期が迫る仕事を抱え、7月上旬は4日午後1時〜6日午前1時まで36時間連続で働くなど長時間労働が続いた。男性は6日未明、ツイッター「うおー! やっとしごとおわったぁー!! 社会人になってから36時間ぶっ通しで働いたの初めてやがな」と書き込んでいた。その後体調を崩し、8月18日に都内の自宅で死亡しているのが見つかった。死因はくも膜下出血だった。池袋労基署は、死亡前2カ月(6月12日〜8月14日)の時間外労働を月平均87時間45分と認定。このうち7月11日までの1カ月は約136時間にのぼり、「業務による明らかな過重負荷」として労災認定した。

 川人弁護士は「裁量労働制の適用が徹夜勤務を招いた要因の一つ。過労死につながった可能性は高い」と話した。

https://www.asahi.com/articles/ASL5J5HS2L5JULFA01X.html

https://togetter.com/li/1228129

https://lolipop-teru.ssl-lolipop.jp/gunsou/
だいたいこういう雰囲気だからなあ.裁量なにそれ美味しいの.

「これじゃあまるで,奴隷じゃないか」

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/369378740142589025

  • id:atomicmap ひどいな。NHKとか日経には出てたけど、レックアイって会社だそうです。

ここかな?
http://www.reci.co.jp/

  • id:hi_kmd ある種のシステム開発を「裁量」ある形で働くの実際は困難ではないか。タイトな上に有って無いようなスケジュール、昼夜関係なく求められる対応、自己決定が不可能な仕様……。
  • id:mezamashi0540 本当に「裁量制」だったのかはなはだ疑問。リーダーといっても指示出し係なだけで権限なんてほとんど一般と変わらない、労働力使い放題にするために名ばかり管理職だったのでは。
  • id:questiontime 業務の進め方の裁量が仮にあったとしても、納期と成果に裁量がなければこうなる。
  • id:murasakizaru 所定労働時間の法定上限が約170時間だから2人分以上働かされてた。時間通り計算して残業代払ってればこんな働き方は絶対させない。裁量労働制高プロが悪魔の労働法制だっていうのはこういうところ。
  • id:andonut146 電通の件で分かってるけど、過労死させたところで企業に対するペナルティは社長交代と50万円ぐらいの罰則。裁量労働制の下、擦り切れるほど働かせてついでに死んでくれた方が、資本家にとってはコスパ高い。
  • id:momyami291 働き方をどうこう決めるなら、無茶な働かせ方をさせた経営陣に厳罰を与えることをセットにしないと意味ない。一人殺して五十万で済むのが日常なら、死ぬまで働かそうと思うサイコパス経営者は少なくない。