テスラから出火

自動運転タグはつけてるけど,とりあえず自動運転との直接の関係はない.

「ハリウッド映画監督のテスラが突然、激しく出火。けが人なし、NTSB技術者がEV火災事例調査に派遣へ」

https://japanese.engadget.com/2018/06/20/hollywood-couple-tesla-model-s-burns-video/

マコーマックの話では、幸いにも車内に火が回ることはなく、搭乗者は全員が無事に車外へ出られたとのこと。ただ本人が投稿した動画を見る限り、炎はリチウムイオン電池特有の激しい噴き出し方をしており、この状態で助手席から降りようものなら、足首あたりが黒焦げになりそうな勢いです。

しかも出火時はまったく気づかず、炎を噴きながら走行しているところを、歩行者に知らされて停車したとのこと。もし誰もいない道を走行していたら、場合によっては死傷者が出るような火災に発展していた可能性もありそうです。NTSBおよびテスラには、一刻も早い原因究明と安全対策を施してもらいたいところです。

「米運輸省、テスラAutopilot用「ハンドル警告無効化器具」に販売停止要求。手放しドライバー増加に懸念」

https://japanese.engadget.com/2018/06/20/autopilot/

ついでにメモ.

こういうこと考える奴が出るのは時間の問題だったか.

「テスラの機密持ち出し男、イーロン・マスクとメールで罵り合い。「あんたは恐ろしい人間だ!」」

https://japanese.engadget.com/2018/06/22/elon-musk-tesla-lawsuit-sabotage-model-3/

またWashington Postには自身がマスクCEOとの間でやり取りしたメールの写しを提供、そのなかで先の廃棄物の件や安全上の問題があるバッテリーをそのまま搭載したEVを出荷していることを非難する様子が含まれています。

ポジショントークや苦し紛れのウソかもしれないが,もし本当だったらと思うとゾッとする話だ.